• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねこんの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2012年9月1日

電装類、装着位置変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
変更前はこんな配置。ナビ(NV-U77VT)が直射日光でバッテリー保護モードに入ってしまうのと、ドリンクホルダーを使うとエアコン操作が難しくなるのが問題。その解決のため、配置換え。
1DIN小物入れを上段に置いてナビ設置。下段にオーディオを移動します。
2
1DIN小物入れはケーブルを通す穴あけ加工済み。nav-uのクレードルを置くのですが、そのままでは良い位置に置けません。そこでアクリルの板を貼り付けて、少し手前に貼り付けられるようにします。東急ハンズで売ってました。
(通勤途中の有楽町で買ったのですが、こんなの買うために銀座に行くなんて変な感じ)
3
もう一つ困るのが、VICSケーブル。付属品は50cmが最大で、ダッシュボード上まで伸ばせません。ここもDIYしてみました。
コネクタを見ると、4芯+シールドのようです。という事は、USBケーブルが使えます。バラしてみれば、写真の通り正解。色も同じで加工しやすい(EIAJみたいな規格で決まっているのでしょう)。
4
こんな感じではんだ付けして、一本一本熱収縮チューブで絶縁。さらにシールド線を適当にはんだ付けして、またチューブで被覆をかけて出来上がり。面倒ですね…
2m程度まで延ばしました。動作もOKです。VICSビーコンは助手席前方に設置。
5
ついでですが、VICSのFMアンテナと、ETCのアンテナのケーブルを助手席Aピラーに隠します。先にグリップを外すのですが、そのカバーを外すのが大変。結構無理やりで傷も入りました。ピラーのカバーははめ込み式で、意外と簡単です。
6
そして完成の図。ケーブルはスマートに収まりましたが、ナビの飛び出し感が全くスマートではない。
iPodは1DIN小物入れに収めました。6G iPod nanoは1DINにぴったり。7Gは大きくなっちゃいましたね。
7
ところが、ここで予期せぬ事態発生。iPodのデジタルトランスポーターAT-DL3iが壊れてしまいました。iPodを認識してくれません。保証は1年なのですが…なんと、購入から367日目でしたorz
まだまだ電装類いじりは続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アームNo2•ボールジョイント交換

難易度:

【MR2二号機】ECU基盤のコンデンサ交換

難易度:

天井&フロアデッドニング後の走行レビュー Part1

難易度:

内装リフレッシュ✨ デッドニング編

難易度: ★★

【MR2二号機】ファーストアイドル不調

難易度:

戸田アッパーをN1ダンパーに取り付ける

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長くMR2に乗っていました。 今でも Midship Reardrive のハンドリングが恋しい。 現在はGKフィットRSと、BMW 130iに乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 23:18:09
ETC移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 10:03:05

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
二度目のフィット所有。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
サーキットを楽しめて、後輪駆動で、エンジンが特徴的で、家族も乗せることができて、MTで、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
三度目のSW20所有。V型G-Limitedです。 大阪のダイエーモータースで購入。決し ...
ルノー カングー ルノー カングー
KC型カングー。ファミリーカーとしてプレマシーから乗り替え。運転は楽しいし見た目も良いし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation