• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主任研究員@多趣味のブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

エボがリフレッシュ&サーキット主体仕様へ! 更に参号機が配備完了!

エボがリフレッシュ&サーキット主体仕様へ! 更に参号機が配備完了!
半年もブログ更新をサボってしまいました。本編のWebなんて2年以上も・・・。スミマセン・・・。いや~、この数ヶ月、病気で数回の入院やら身の周りで色々とありまして・・・。(言い訳)

とりあえず身の回りが落ち着いたので、ブログ復活です。
まずはエボのネタから。

前々から計画していたブレーキと足回りの総リフレッシュをパックアールさんでお願いしました。
サーキット走行をするたびに、ブレーキの過熱問題が課題になっていました。ブレーキバランスの悪さと熱害による機能の低下を何とかしなければという事で、OHキットで前後ともリフレッシュをし、合わせて前後のローターを3Dスリット入りに交換しました。ブレーキマスターは費用の問題もあってエボⅠのモノをOHして再利用しました。一番重要なパッドは、前後ともENDLESSのMX72を選択し、今後色々なパッドを試す基準としました。ブレーキがリフレッシュされたという安心感は何よりも武器になる!かな・・・。
アーム類のフルブッシュ交換はスタビブッシュも含めてお願いしまして、部品の出るうちにと替えられる所はとにかく替えて貰いました。その一環として、クスコの調整式リアアッパーアームとRS未来のMTAマスターも導入しました。これはリアの動きを良くしてトラクションを稼ぎたいというのと、キャンバーをネガ方向にしないとタイヤのリヤタイヤの減り方がヤバイという理由から決断に至りました。
リフレッシュ後のインプレとしては、路面から伝わって来る感じがマイルドになったような気がします。ちゃんと足回りが動くようになったんですかね~。当たり前ですが違和感なく乗れてます。今までと変わらず違和感が無いっていうのが大事ですから。
今後はフロントのデフが未だにオープンデフ(リアなんて純正ビスカス)のままというのがトラクション不足の課題になると思いますが、まずはきっちり走りこんでからのハナシですよね。まだまだ初心者。そこまでのスペックは未だ必要無いです。

で、

参号機が自宅に配備されました。ルノー・ルーテシア・ルノースポール・シャシーカップ・モナコGPです。(名前が長い!)



弐号機の日産・ジュークからの乗り替えになります。乗り替えに至るまでには紆余曲折ありましたが、結局購入させて頂いたショップさんの気持ちの良い対応に甘えさせて頂きました。殆ど新車状態でオプション装備が盛り沢山。しかも限定のモナコGPを手に入れられたという幸運に、興奮冷めやらぬ毎日です。まだ2週間、通勤のみですけど・・・。
とにかくホントに普通に乗れるんですよね、ルノースポールが。足回りの硬さなんて全然気にならない範疇です。燃費も渋滞ありの通勤で12km/Lくらい行きます。渋滞無しのクルーズであれば13km/Lは余裕で超えるでしょう。ナカナカのモノです。日産・ジューク・ニスモと同じエンジンで、チューニングは違えど同じくらいの燃費が出ている訳なので十分です。今はノーマルモードですが、スポーツモード、レースモードも徐々に試してみたいですね。でも慣らし運転が済んでいないくらいの低走行車なので、もう少し我慢しないと・・・。

という事で、エボとルーテの2台体制に変更となりました。
今後も両方のクルマで色々な方々と交流を深めて行ければと考えていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 
Posted at 2015/11/14 17:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

プロフィール

「2ヶ月ぶり http://cvw.jp/b/272860/44468924/
何シテル?   10/11 18:02
別途ホームページを公開しています。 初期エボに乗り続ける事2018年で19年目になりますがまだまだ初心者のままです。 そんな自分でも初期エボを維持して行ける...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウインカー作動でDRLをOFF(DDT4ALL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:35:37
itg MAXOGEN Renault Clio 4 RS induction kit 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 18:59:35
初期エボ若しくはE3♯に如何ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 07:50:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
1999年11月から所有。 基本的にノーマルです。 自分で作業出来る範囲のみの交換しかし ...
ホンダ R&P ホンダ R&P
入手した時点で既に原形がない状態…😅 ここから更にフルレストアしてカスタマイズして行き ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
日本限定(ということは世界限定?)で50台のモナコGPです♪ 内装色はブラック×グレーに ...
日産 ジューク 日産 ジューク
基本的に弄らないつもりが、気が付けば19インチ仕様に…。 2015/10/30、ルーテ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation