• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totukamiの愛車 [マツダ CX-5]

カーオーディオへの道Ⅱ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年08月12日
1
アンプからスピーカーまでは前車からの流用(ケーブル類は新調)をしましたがアンプへの入力にDSP代わりとして前車メインユニットのDEH970を流用しようとしていたのですが 改造しようとして壊しちゃったので断念しなければなりませんでした。どうしようかと悩んだ末 素人でも調整が出来そうなオーディソンのBittenを導入することとしました。
一番下の画が調整画面でPC上で操作します。(海外製ですが日本語の取扱説明書が入っていたので安心しました)
2
設置した画です。
これでマツダコネクトからの音声信号を受け入れる事が出来るのですが、マツダコネクトの配線を調べようとしたのですが ディーラーから配線図もらえませんでした。(◞‸◟) そこでネットを探しまくり回路図をゲット!それだけでは怖いのでテスター片手に回路を確認しマツダコネクトのアンプへと接続します。 
3
運転席前のパネルを外します。
運転席足元にアンプがあります。そこにフロント・リアのスピーカー配線が接続されています。リアはいざというとき音出し出来るようにしたかったのでそのままにしてそのうちのフロントだけ接続しました。
4
コネクターからの線が短いのでうまく半田付けが出来ません。
そのせいなのか、フロントしか繋げなかったからか 音出ししても走っている途中途切れ途切れになってしまいまともに聞けません。
根本やり直さなければならないな~。
5
この狭いところに再度半田付けは無理そうだったのでコネクターのピン交換にトライします。
ネットで調べると配線コムさんによく似たコネクターが有ったのでそのピンを8本購入し、ピンに接続配線を取り付けてピンごと線を入れ替えます。
ピンの外し方は動画がアップされていたのでそれを参考にします。

6
アンプのコネクターのピン位置と対応スピーカーの位置です。(これは自車の位置なので他も同じかは調べてくださいね)
ついでに今回のシステム回路図です。
7
ピンを交換しました。
交換時は間違えないように付箋を付けて確実に接続します。
8
フロント・リア共に入力してやると安定して音が鳴ります。よかったよかった。
ちなみにマツコネの機能はそのままなので音楽を聴いていてもナビ案内は右スピーカーから聞こえてきます。
これでとりあえずハード面はクリヤーしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【KF CX-5】7インチマツコネの弱点を1,698円でカバーしまぁす

難易度:

ラゲッジルームのデッドニング

難易度:

リアドアのデッドニング

難易度:

ルーフのデッドニング

難易度:

ドライブレコーダー取付 & 工場見学

難易度:

【KF CX-5】TVキャンセラー取り付け その②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 カーオーディオへの道Ⅱ http://minkara.carview.co.jp/userid/2728761/car/2414423/4463848/note.aspx
何シテル?   10/09 19:46
totukamiです。 2年前からカーオーディオにはまっています。 今までDIYで スピーカー交換 デットニング及びサブウーファー・アンプ装着等を やってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5に乗っています
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
アウトランダーは嫁に出しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.