• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

散歩とプラグ交換とオイル交換

今日は朝から快晴!

子どもと一緒に近所の自転車やさんへ。

20インチの可愛い自転車を購入、一緒にサイクリングへと。

すっかり春ですねえ。

久しぶりに写真撮ってみました。








午後からは車弄り。

まずは855のプラグを交換しました。

臨時的にボッシュのプラチナプラグをつけていたのですが、やっぱりイリジウムと思い今回はこれに

交換しました。

IRIWAY7です。



チューニングカー向けみたいなので不足はないでしょう。

試走の結果も特に異常なし、スムーズな加速を楽しめました。

ちなみにプラチナは少々焼けすぎ気味でした。


で、オイル処理箱を買ってきて、夕方はオイル交換です。

今回は少々早めですが、手持ちのオイルを早く使ってみたかったので・・・。

今回は「HKS」のけっこういいやつです。

855にはこれまでで最高のオイルになります。

もちろんエレメントも交換です。



充分時間をかけてドレンから抜きました。

今回は調子が悪くなったりしたせいか、いつもよりかなり汚れが激しかったです。



再び試走へと・・・。

オイル交換後すぐは、これまでもいい感じになるのですが、今回はメッチャよくなりました。

少し回して温まった時のフィーリングがすごくいいです。

オイルの威力を感じますね。

距離の走ったターボ車にはオイルは重要なのかも・・・と感じました。








ブログ一覧 | VOLVO 855 TURBO | クルマ
Posted at 2010/03/22 22:22:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2010年3月23日 0:40
volovolo855さん
こんばんは!です。

綺麗ですね~。
桜とパンジー!
こちらも
一部の桜は咲きだしていますよ!

残念ながら今日は仕事!(涙)
でも今日は客先へ高速乗って行きましたので
すごく気持ち良い天気でよかったです!

愛車もオイル交換で
リフレッシュできたて
よかったですね!!!
コメントへの返答
2010年3月23日 23:56
こんばんは。

この日はとても暖かかったので、デジイチ肩からかけて子どもとサイクリング(散歩)に。

春らしいところをと・・・。

いい時間でした。


暖かくなると気分いいですね。

オイルもいい感じです。
2010年3月23日 0:45
volovolo855さん
こんばんは。

写真!
綺麗ですね☆
やっぱり、何かと器用なんですね♪

オイル交換。
僕もそろそろやらなくては、と考えてます(汗)

最初くらいは、お店にお願いしようか、それともジャッキ!?を購入して自分でやろうか検討中です。
できれば、自分でやっておきたいメンテナンスなんですけどね。
コメントへの返答
2010年3月24日 0:07
こんばんは。

いやいや、何かと行き当たりばったり、出たとこ勝負みたいな感じですかね。

オイル交換はいつも自分でやってます。

作業自体は簡単ですが、手や服が汚れるしペーパーウエスも・・・。

いろいろとかかりますね。

車の下に入る作業なので、しっかりしたジャッキとウマは必需品ですね。
2010年3月23日 19:40
こんばんは。

お~、いいオイル入れてますね。
僕も真似しようかな?(謎笑)。
高級化学合成油、負圧の安定が抜群でしょ!!

って、フィルター何個持ってはるん??(笑)。


桜とパンジー、凄く素敵です!!
この頃、お花をゆっくり眺めるゆとりも無い毎日を過ごしています。

週末、みつばちさんを探しに行こうかな?
カメラも近頃、触ってないし・・・(汗)。
コメントへの返答
2010年3月24日 0:15
こんばんは。

いいオイルでしょう。(笑)

「これほんまにエエですわぁ。」

最近特に振動が伝わる仕様になったので、微妙な違いがわかります。

明らかにスムーズに回ってます。

ターボはオイルにこだわらないといけませんね。

フィルターはオイルの銘柄変えるときは交換してます。


いい季節ですよ!

リフレッシュしましょう。


週末は川島・・・?

2010年3月23日 21:37
こんばんは!

ターボ車のオイル管理、大事ですよね!

オイル処理箱って、どんな感じのものなんですか?
コメントへの返答
2010年3月24日 0:20
こんばんは。

いつもはこんないいオイル入れてないので、今回違いがよくわかったんでしょうね。

薄手のダンボールの箱で、ビニール袋にオイルを吸わせるための綿?見たいな物が入っていて、廃油をそこに入れたあと袋をぎゅっと縛って、箱を閉じればごみに出せます。

地域でいろいろ対応は違うみたいですが。

ちなみに5リッター用で280円くらいです。

プロフィール

「今日はチンクでお蕎麦と団子! http://cvw.jp/b/272958/42849036/
何シテル?   05/12 22:02
スポーティーなクルマが好きです。 人生一度、いろんなクルマに乗っとかないとね。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
F1チームリミテッドエディション、日本限定30台 思いっきり走れそうなFFホットハッチ! ...
フェラーリ 430スクーデリア フェラーリ 430スクーデリア
2009年の430SCUDERIAです。衝撃的な出会いでした。 ロッソコルサのボディー、 ...
ボルボ アマゾン ボルボ アマゾン
1969年の122Sアマゾンです。少々古いですが、細かいことはすべて許せる、走らせると笑 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
パンダリターン!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation