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コウイカの愛車 [ホンダ シティ]

ブーツ交換に大奮闘

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月03日
1
ドライブシャフトブーツが破れて、ボンドで応急措置が全くダメ。むしろ進行する一方だったため仕方なく自力で交換にチャレンジしました。
2
まず部品調達。純正欠品はもちろんないので汎用品探しました。分割式にしようかと思ったのですが汎用性が高くよく伸びるオールインブーツというのを購入しました。足回りは外す必要がありますが、ドライブシャフト本体は分解必要なくブーツ伸ばして装着します。写真はオールインブーツと取り付けるために使ったキャリパーピストン戻す専用工具です。オールインブーツは先に余分な部分はカットしています。
3
動画サイトで取り付け確認したのですが、専用工具(カラーコーンみたいなの)があれば簡単みたいですが一度しか使わないのに高い。なんとかなると思ったのですがこれがまた手強い。空き缶やプラスチック容器で出来ると思っていたけど甘かった。まず素手ではびくともしない。
結局、試行錯誤の結果、キャリパーピストン戻す工具使いました。ヤバイのではと思うぐらいの形です(笑)。あまり広げたままにしないほうがいいとのことで、焦って何度か失敗しました。
4
無事はめ込み、バンドで固定。正直、ぐったりです。
5
話しは前後するのですがこの32ミリのナットもかなり手強かったです。ギア入れて外そうとしても外れません。ギアに負担かかるのでタイヤ取り付けてタイヤ接地させ、十字レンチで外そうとしてもダメ。最終的に写真のスペアタイヤ+メガネレンチ+全力キックで緩めることができました。インパクトがあれば一発なんでしょうけどね。ちなみにスペアタイヤはメガネと干渉してうまく力が入らなかったので少し削ってます。
6
ナットも一度外すと使用不可と思いましたが再利用してます。近々、交換しようと思います。
7
あと、専用工具としてステアリングのピロアッパー外しは必須ですね。使うのは一瞬ですがこの工具なしでは外れません。今回は友達から借りることができました。
8
今回は足回り外すのも一苦労で、正直、集合住宅の駐車場でやるレベルでないですね。専用ガレージほしい~。

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