• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウイカの愛車 [ホンダ モトコンポ]

とりあえずエンジン掛けてみましょうか

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月06日
1
20年ほどエンジン掛けていません。色あせたので色塗り替えようかと考えたのですがいい感じのラットバイクみたいになっています。とりあえずそのままでもいいかな。前オーナーがレースに出るためにステッカーチューンしたのをそのまま乗っていました。過去にレストアするためにはがしたあとがあり見た目は悪いです。
2
カスタム箇所はマフラーが変わっています。おそらくカレンのではないかと思います。個人的にはノーマルマフラーのボディ内に隠れているほうがいいのですがお金をかけたくないのでとりあえずはそのままです。
3
まずはエンジン掛けて見ようと思います。キックは降りるので固着なし。スロットルも動きます。キャブ清掃したらすぐにかかりそうです。期待してキャブ開けてみたら真っ赤な粉が大量に出てきました。キャブはアルミですのでこのサビはタンクから流れてきたものがたまってしまったようです。そういえば昔よくオーバーフローでガソリン漏れしてました。たたいたら治ったりしてました。錆が原因だったのか(笑)
4
次はエアクリーナー。エンジン掛けるのに必要ないのですが開けてみるとやっぱりスポンジがボロボロです。触ったらその手の跡が残ります。ソローっと外したのですが二つにさけました。適当なスポンジカットし作成するので問題ないです。
5
写真とりわすれてました。
プラグを外しピストンに556を吹き付け数回クランキングしオイル循環。キーをONにしてプラグの火花が出るのを確認。2ストですので混ガスを作成しオイル差しに入れて数回キックで問題なく掛かりました。次はサビサビタンクの処理かな。花咲かG買わないと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

何だかなぁ

難易度:

リアサスショート加工

難易度:

3.5jアルミホイール

難易度:

モトコンポ組み立て

難易度:

モトコンポ完成!ていうかモトコンポなのかっ!?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

不満がないのが不満。今まで新車でミライースに乗っていて、燃費よし、不具合なしと不満が全くなかったのに…。一気に30年落ちの車へ乗り換えました。できが悪い子ほどか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) エッセ用リヤショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 19:05:20
kitakitsuneさんのホンダ シティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 01:45:54

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シティ ホンダ シティ
家族でオープン。通勤快速を目指して。
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
所有歴は25年ほど。いまでこそプレミアもののモトコンポだけど当時はあまり売れなかったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.