• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウイカの愛車 [ホンダ モトコンポ]

タンクさびさび~ その1

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月17日
1
前回はとりあえずエンジンエンジン、掛かりましたのでやる気が出てきました。が、ガソリンタンクがさびさび。しょうがないので友人に尋ねたら「花咲かG」がいいよとのことで購入。ガソリンタンクの錆取りにチャレンジです。とりあえずタンクをバラバラに部品を外します。
ホースは固くなっていて引っ張るが取れない。結局引きちぎりました。ホースは太さが見た感じ三種類ほど。買ってこないとなぁ。
2
燃料計を外すと大きなあなです。そこからのぞくと・・・かなりキテマス。こいつは手ごわそうです。昔は錆取り剤は穴が開くと思っていたのですが今どきは中性で錆にだけ効くようです。取り扱いも劇薬でないので簡単です。
3
まずは台所洗剤でよく洗い、よくすすぎます。油分をとるためで、特にこれで錆が落ちることはありません。
4
ここでようやく登場の花咲かG。20倍に薄めて使用するため2L程度のタンクなので150mlほど使い3Lの液作成しました。最後にコーティング剤として使用する分を考慮し多めに作成します。ちなみに燃料計やガソリンコックは外してゴム板であてがい漏れないようにしました。
5
放置期間は12時間~1週間とのことで24時間経過した時点で一度抜いて中を確認しましたがやはり底のほうは完全に取れきれてません。もったいないのでまた液体を戻し一週間後に抜く予定です。
でも、だんだんバラバラにしていったらなんだかあちこちきになってきました。
6
タイヤ交換するのはもちろんですが、ホイールの錆が結構すごいので錆取りして塗りたいと思います。錆は金ブラシと80番のサンドペーパーでひたすらゴシゴシ。次にラストリムーバーを塗り錆をとります。それで黒に塗りました。出来栄えはそんなにきれいではないですがいい感じに仕上がりました。写真は後程で。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

手に入れた

難易度:

ガソリンフィルター取り付け

難易度:

ハンドル交換作業 ②

難易度:

ショートスタンド加工

難易度:

ハンドル交換作業 ①

難易度:

キャブ清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

不満がないのが不満。今まで新車でミライースに乗っていて、燃費よし、不具合なしと不満が全くなかったのに…。一気に30年落ちの車へ乗り換えました。できが悪い子ほどか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) エッセ用リヤショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 19:05:20
kitakitsuneさんのホンダ シティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 01:45:54

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シティ ホンダ シティ
家族でオープン。通勤快速を目指して。
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
所有歴は25年ほど。いまでこそプレミアもののモトコンポだけど当時はあまり売れなかったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.