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2017年01月15日 イイね!

G'ZOX施工してきました

G'ZOX施工してきましたN-ONEネタが続いてますが、いつものショップさんにコーティングを施工してもらいました。
新古車とは言え、下地処理からやってもらったので、仕上がりは大満足です。
ゴルフの方も納車時に販売店(ネクステージっていう中古車屋さん)の方でやってもらったんだけど、その時より輝いて見えるのは気のせいか??

受け取りの時に、車を見ながらスタッフさんと話したんですが、下地処理で樹脂系パーツやグリルの水垢も落として真っ黒にしてくれてたり、ホイールまでコーティングしてくれていたり、こちらの期待を裏切らないサービスに感動すら覚えました。
イイね×100個分はあるww

今回施工してもらたのは、G'ZOXのハイドロフィニッシュってやつです。
親水系のコーティングです。(メーカは親水を超えた「疎水」って謳ってます)
まだ雨降ってないからどの程度なのか評価できませんが、屋外駐車なので撥水だと夏場は水玉がそのまま残ってウロコになりやすいので、実は前々から試してみたいと思っていたものです。
雨が降ったら、また違った評価になるかも知れないけど、コーティング直後の車は寒空の中でも1時間は眺められるなw

そうそう、メンテキットももらったんだった。




何かいろいろ入ってたなー。
疎水系のメンテ、初めてだけど勉強っすね。
撥水だとコーティングが剥がれて来ると弾かなくなるけど、疎水系ってどーなんでしょう。
水が引かなくなるとか、逆に水玉ができるとか、そんな感じ??
まー、これも追々。



Posted at 2017/01/15 17:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月31日 イイね!

祝!年内納車

実に1年半ぶりのブログ・・・
まー、アレです、いろいろネタはあったんですが、純粋に時間が無くて・・・
整備手帳とパーツレビューを覚書程度にアップするのが限界でした。
ようやく時間的な余裕が出てきたので、最近の出来事を少し書いてみようかな、と。

と言っても、タイトルの通りなんですが(;´∀`)
車、変えたんですよ。
ホンダからVWに行って、そんでまたホンダに戻ってきました。
ニュルブルクリンクのFF最速争いで、火花を散らしていますが、ここはほら
元々タイプR乗りですから、いくらVWを転がしてるとは言え、ホンダ推しです!

ゴルフのクラブスポーツも気になるし、メガーヌRSも気になるのは確かです。
でもね、実際にGTI弄ろうとすると、普通にハードル高いんですよね。
なんせ情報少ない・・・
取説は英語とかドイツ語だし、写真見てもグレード違うし、何じゃこりゃ?状態w
仕方ないからyoutubeで海外のユーザが取り付ける動画を漁って、ほうほう、あー、そうなんだ。
的な時間の使い方になるんで、ただでさえ時間が無いのに、更に・・・
トドメは工具ね。
トルクスとか、ヘキサゴンレンチも微妙なサイズが必要だし、ブレーキパッド交換するにも
ピストン戻しのSSTが激高い・・・
やっぱ、国産かな、と。

まー、そんな感じ。
思い立ったのが11月末、何の気なしに見ていたカーセンサーで、このコを見かける。
そのときにはスペックとか一切気にしなかったんだけど、12月10日を過ぎてもまだ掲載されてて
とりま試乗だけでもしてみようかとお店にGO!

お店に着くや、いろいろ事情聴取されて、紙に必要事項なんか書きつつ、早々に試乗に。
結果、やべー、超楽しい(゚∀゚)!

ゴルフもそれなりに弄ってきてるけど、また別の楽しさがあるというか、エンジンレスポンスは
間違いなくこのコの方がイイ。
なんつっても出だしの引っ張り感が違う。
同じターボだけど、アクセルとのリニア感は秀逸。
60km/hまでなら、このコの方が加速は上だろうなー、なんて思いながら試乗は終了。
嫁も一緒に付いて来てたんだけど、好感触なご様子。
色の要望もドンピシャだったのが良かった。

お店に戻って、参考までに、どのくらいまで値引きできるか聞いてみると、結構渋いコメント。
そりゃー、そうですよねー。
年式も新しいし、正直、このお店が最安値だったってこともあるし・・・
でも決算時期なので、お店的にはがんばります!ってことで、本気の見積出してもらった。
一旦はそこまでで帰ろうと思ったんだけど、見積金額見て、その場で即決したっていうのが
契約までのお話ですw













あんまり引っ張ってもアレなんで、今の自宅の駐車場の写真を↓




・・・・

・・・・









えっと、N-ONEの方の話です・・・。
嫁さんのミラがお疲れ気味だったので、この度、箱替えに踏み切りました。
前振りが長くてすみませんw
ゴルフの方はもうちょい乗ります。
というか、先日の整備手帳でインタークーラパイプをアップしたばかりですが、アレで
クラブスポーツを撃墜できるくらいまではがんばろうかと思います!
次は、インテークやって、点火系やって、スタビやったら、ロールセンターも最適化して、
ROMチューンの2週目に行くか、タービン交換して・・・








・・・話を戻しましょう。
今回の試乗で分かったのは、いまどきの軽自動車の実力の高さです。
S660とかアルトワークス、コペンなどなど、ビートやカプチの頃から軽自動車でも
スポーツできる車はありましたが、N-ONEも負けず劣らず、いい走りっぷりです。
Premium Tourer・LOWDOWNってグレードですが、これ、本当に64PSですか?って
聞きたくなるくらいキビキビ走ります。
あと、車体剛性も軽自動車とは思えないようながっちり感があって、速度が乗って来ても
安心して踏めますね。
もっと軽くて、クイックな車達も魅力ではありますが、今のうちのニーズとしてはN-ONEが
ドストライクです。




ディーラーのデモカーだったので、フルオプションが付いてます。
普通に見積もったら180万超えの車体ですが、保管が屋外だった為ウィンドウの
雨ジミが目立つので、年末の洗車でウロコ取り&コーティングしておきました。
ボディの方は、いつもゴルフでお世話になっているココで、コーティング施工予定です。

はい、以上が近況報告でした。
そんなこんなで今年も残すところ8時間ほどとなりました。
2016年の最初で最後のブログがコレになってしまいましたが、来年は整備手帳とパーツレビュー
だけでなく、ブログの方ももうちょっとがんばって書いてみようと思います。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。



Posted at 2016/12/31 16:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年07月19日 イイね!

なるほど、トヨタが提携したくなる気持ちも分かる

なるほど、トヨタが提携したくなる気持ちも分かる最近いろいろとパーツ投入したので、試走も兼ねて山へ行って来ました。
いつもの近所の山なんで、大した車とは遭遇しなかったんですが、ちょっと衝撃を受ける出来事があったので、めったに書かないブログの方にw

3連休の昼間だし、タイヤも皮むき中&マフラーも焼きいれ中なもんで、そんなにガツガツ走るようなシチュエーションでは無かったんですが、ちょいとスペースが開いたので、やや早めの速度で流してました。
タイヤはかなりキャラが掴めてきたし、そろそろ本気で突っ込んでみようかな?的なことが脳裏をよぎったんですが・・・
そんな気持ちを削ぐように、わき道からSUVが合流( ゚Д゚)
まー、そのタイミングで合流されたら、さすがにスペースないから、突っ込まないですよ。
ええ、普通はね。

最近増えたよねー。
SUV。
荷物も積めるし、ラクに速く移動できるし。
車種なんだろー?くらいに追随する形になったんですが、それがCX-5ってことまでは想定内の出来事。
そこからが衝撃の出来事なんですが、なぜか突然SUVがペースアップ!?
決してこちらが車間詰めただとか、煽ったりプレッシャー与えたとか言う訳ではないのですが、その時の加速の仕方が衝撃的でした。
こっちも流しとは言え、そこそこのペースですから、踏むには踏んでるんですが、CX-5との車間が見る見る開いていくというか、車速が乗るまでがCX-5の方が速かったなーと。
直線だし、その前は車詰まってるから、ブレーキ踏む形にはなるんだけど、十分な車間を保って停まってました。
同じことをゴルフでやってみ?って言われたら、多分、あそこまでの加速は難しいかも。
一応、こっちもチップチューンとディバーター、スロコンとマフラーくらいだけど、通常のGTIよか戦闘力はあがってると思うけど、中間加速であそこまで出そうとしたら、もっと距離いるわ、多分。
ブレーキもやや心配。

休日の昼間ですぜ??
そんなスピード出して大丈夫?位のスピードだったという表現に留めておきますが、マツダの勢いを実車で感じた、そんな休日の1コマでした。
あとで調べたけど、CX-5ってディーゼルターボあるんですね。
あの加速感はもしや・・・
絶対的なパワーよりも、タウンスピードではトルクに振った方が、タウンユースでは軽快感が出るのかもしれないですね。
VWもディーゼルターボ出してるけど、全く興味なかったというのが正直なところでしてw
ちょっと乗ってみたくなったなー。
どんなだろ、GTD。
そんな感じでスペックを探ってみたり。

G7GTD
最高出力| 135kW(184ps)/ 3,500-4,000 rpm
最大トルク|380Nm/ 1,750-3,250 rpm

G6GTI
最高出力 155kW(211ps)/5300~6200rpm
最大トルク 280Nm/1700~5200rpm

トルクバンドの下は一緒だけど、100Nmも違うやん!
高回転よりのモリモリ感はGTIなんだろうけど、あの不思議な加速はディーゼルターボっぽいなー。
おっと、話が身内の話になってしまった。

国内メーカーでディーゼルを前面に押し出してるのってマツダくらいの印象しかないから、ある意味、マツダの差別化という意味では戦略性をすごく感じる。
なんでも感でもダウンサイジングターボだ!、ハイブリッドだ!エコカーだ!という風潮に待ったをかけるアプローチ。
ここまで意思を感じる自動車メーカはなかなか無いですね。
良いメーカーだと思います。
元ホンダ乗りとしては、今のタイプR戦略が、ユーザのニーズを無視したプロダクトアウトにならないことを祈るばかりです。
Posted at 2015/07/19 23:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年12月27日 イイね!

ダブルネーム

ダブルネーム冬の棒茄子が化けました。
リジカラに。

調達ルートがフロントとリアで異なりましたが、みごとにダブルネーム達成w
iSWEEPはイシカワエンジニアリングさんのブランドネームですが、元は正真正銘SPOONさんのもの。
元インテR乗りとしては、ゴルフでもSPOONのパーツを投入できるというのはうれしい限りです。

実は、今、取り付けの真っ最中にブログ書いてます。
いろんなインプレ見てますが、見た目は変わらないパーツだし、定量的な数字に出しにくい領域に
効いて来るパーツだから、効果を表現するのが難しいですよねー。
最初は、リジカラじゃなくてスタビでもいれようかと思ってました。
どうしてもタイプR的な横グリップの立ち上がりの早さというか、クイック感が薄いのが否めない、GTI・・・
まー、アウトバーンのある国の車ですから、200km/h超えてるなかで、インテRみたいな横グリップが
すぐ立ち上がっちゃったら、不安定でしょうし、危険ですから、セッティングとしては分かります。
車のキャラクター的にも高速移動中は速いのに疲れない、ツアラー要素が高い車に、スタビで
ロール剛性だけ上げるってのも如何なものかと躊躇していた訳です。

だけど、7万キロ目前でややお疲れ気味だし、何が何でもアンダー方向というのもどうにかしたい、ということで辿り着いたのがリジカラね。
正解かどうかは分かりませんが、身をもって効果を体感したいと思います(*´д`*)
Posted at 2014/12/27 11:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

ワイスピ MEGA MAXやっとるー!

個人的にはハンが好きwww


Posted at 2014/06/29 21:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフハッチバック ルーフライニングリペアトリム http://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/1293179/8547674/parts.aspx
何シテル?   06/25 19:55
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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