• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

封印開放の威力!

タイヤとLAPSHOTネタ満載のFISCOスポ走でしたが、地味にシフトアップポイントを8000から8300に上げてたんだった・・・。
確かにね、シフトアップのタイミングがところどころ違うから、戸惑う部分もあったけどそんなに違和感はなかったですよ。

肝心の「速さにつながるか?」はタイヤにほとんど持っていかれたので、正確には把握できていませんが、シフトのつながりは良くなった印象があります。
前回の車載と比べても、シフト操作のスムーズさは今回の方が良いんじゃないかな?
単純にFISCOに慣れてきたという話もありますが、前回走行からから3ヶ月くらい経ってますからね(念のため)

以前は100Rを3速で進入すると、もうちょっと踏みたいところでブザーが鳴ってしまい、今ひとつ踏み切れてなかったんですね。
それが8300シフトにすると、ちょうどアクセル抜くあたりで鳴るから、ストレスなく旋回できるし。
(鳴ったのは自己ベストのラップだけ・・・)
300Rの後のダンロップの進入も、今まで変なところでブザーが鳴ってしまって
「こんなとこでシフトアップできるかい!もうブレーキじゃ!(゚Д゚)ゴルァ!!」
みたいなこともなくなりました。(゚∀゚)~°アヒャ

もうひとつ新たな発見がありました。
それは純正タコメータの精度です。
アタック中はなかなかタコメータの表示を見れないんですが、最終コーナーの立ち上がりは少しだけ見ることができます。
まだウルトラスピードモニタのブザーは鳴ってないのに、タコメータの針はすでに8400付近!
ブザーが鳴ったのはメータ読みで8500くらいだったかな?
そのあとシフトアップするから、クラッチ切っても惰性で回って8600くらいまで振れてたような記憶が・・・。
純正タコメータは実際の回転数よりもちょっと高目に設定されてるの?
エンジン大丈夫か?
なんて一瞬思いましたが、その後の周もキッチリ回してシフトアップ(゚∀゚)
毎回こんな感じのシフトアップでしたが、今のところエンジンも無事です♪
ずーっとレッドゾーンってのはまずいんだろうけど、シフトチェンジの時に一瞬(?)だけ入るくらいなら大丈夫っぽいね。
ってか、前にレブって9200くらいまで回したことあるし(爆)
18万キロ走破して、こうゆう使い方してもエンジンは元気ですからね。
ホンダのエンジンすごいよm9( ゚Д゚) ドーン
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2008/01/23 21:42:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

プリマテイスト ラクサ
RS_梅千代さん

ポルシェ GT2RS ニュル最速 ...
vadimlexさん

教習所
rontyさん

やるよ!10月8日関西フレンチミー ...
otakuppoiさん

新原・奴山古墳群❗️福岡県福津市❗️
Blue_skyさん

この記事へのコメント

2008/01/23 21:53:23
純正のタコメータは実際より高めに設定されていると聞いたことがあります~
実際社外のタコを付けていましたが、多少のずれがありました。
社外のタコが8000なら純正ではだいたい8500をさしていました~
なので純正でレッドぎりぎり(8500)までまわしても実際は8000ぐらいしか回っていないことになるのかな?
スピードメーターも同じと聞いてます~

ほんとにホンダのエンジンはいいですよね♪
コメントへの返答
2008/01/23 23:07:45
あ、やっぱり?
社外のタコ(うちのはデジタルですが)と比べてしまうと、その誤差に引いてしまいそうになります・・・。
多分、ホンダが確信犯的にやってるんでしょうね。

自分のエンジン、DC2の95年式なので、B18C Spec.Rのホントに初期型です(笑)
きっと職人がポート研磨してたんだぁ~
(*´д`*)
2008/01/23 21:56:15
DC2タイプRおよびEK9に限っての話らしいんですが
9200回すとえんじんの中のバルブの傘が落ちるらしいです
そしてそのおれた棒のほうはピストンにあたって粉々に
なってえんじんがぱぁ~になるらしい・・・。
すごくこわぁ~い・・・。
えらいひとはバルブだけB16A用を使うらしい・・・。
シフトミスだけは気をつけよう・・・

コメントへの返答
2008/01/23 23:09:50
ええええぇぇぇぇええ;゚д゚)
自分は何て危ない遊びをしてたんだーっ!

ホントにシフトミスは気をつけましょう。
でも今回はシフトダウンでレブに当たることなかった(゚∀゚)
だけど普通にシフトアップでミスってるし(爆)
2008/01/23 22:50:49
メーターでレブまで引っ張っても、
テクトムのCMX-100で回転数チラ見すると7900くらい。
だがレブ当てるとエラーw

ウルトラの10000rpmのヤツが欲しい。

タイム出すなら9000は回さないとねーって軽く言われてきたので
どうしよっかナー中…DMY燃費悪くなるんですか??
コメントへの返答
2008/01/23 23:16:09
どうやら自分の仮説は通説だったらしい・・・。
社外タコのお方は皆さん経験済みみたいですね(笑)

9000も回せたら、100Rを3速踏みっぱでいけそう♪
13コーナーも2速ホールドで・・・。

DMYですが、冬場のエンジンが暖まってない時はかなり燃費悪いです。
だけど暖まってしまえば、純正とほとんど同じくらいです。
サーキット走行でも10km/Lくらい逝きますよ♪
VTECに切り替わるドッカン加速は薄まりますが、トルク特性がフラットになるから、サーキットは元より、街乗りでも扱いやすいです。
ドッカンが好きな人は純正ECUの方がイイかも~。
2008/01/23 23:11:39
こんばんは。
EK9に乗っていた頃、CPUでレブリミット9100まで高めました。
その効果としてシフトアップしてクラッチを繋いだときの回転も以前よりも高いので、パワーロスの時間帯が減ってスムーズに走れた記憶があります。

コレを使い慣れれば更なるタイムアップも確実ですね!!
コメントへの返答
2008/01/23 23:19:23
いらっさい♪

エスの前はEK9でつか!
もうホンダ大好きじゃないですか(笑)
自分もですが
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

高回転でシフトつなげられると、VTECも外れにくくなるから、マシンがギクシャクしないですよね!
自分に残されたマージンは8300→8400への100だけです・・・。
だけどそれだけでもFISCOで0.5秒くらい短縮できる!(かなぁ・・・)
2008/01/23 23:34:52
こんばんは。

18万キロも走ってるのねw

今度チーム過走行でも結成しますかw

サーキット走行するたびに元気になる
不思議なエンジンのS子号も、まだまだ
元気よん。

2月は会えるかな???
コメントへの返答
2008/01/23 23:46:08
どもでつ♪

ええ、去年の年末にめでたく18万キロ突破しました(笑)
過走行もイイトコです。
チーム過走行結成の際には是非とも声を掛けてくださいな♪

ホンダのエンジンは10万キロくらい走って当たりがついてからが本番ですよーっ!
ノンO/Hでもがっつり踏んでます(゚∀゚,,)

2月!
メンテが追いつけば出撃できる・・・かな?
ちなみについさっき、メータ照明が球切れしました・・・。
トラブル続きで凹み気味です
(;´Д`)
2008/01/24 08:41:42
コメントしようと思ったら、メンテに入ってしまったorz
確かレブいっぱいまで回しても7,900rpmだったようです。
これはシャシダイ掛けた時に「めいっぱい回してますが、メーター誤差で7,900rpmで止まってます」と言われたからです。
高回転でも正確な値が知りたいなら、ステッピングのタコ入れるとかしかないかもしれませんね。
DefiのBFタコ入れませんか?w
コメントへの返答
2008/01/24 22:57:17
メンテではまりましたか?
それはちょっと_| ̄|○

へぇ~。
シャシダイで7900ってことは・・・実はもっと回せるってこと?

あ・・・。
そしたら、自分のレブ記録(?)9250の時は針は10000回転オーバー??
拓海のハチロク超える感じ?

Defiの水温計か油温計がほすぃ★
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフハッチバック ルーフライニングリペアトリム http://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/1293179/8547674/parts.aspx
何シテル?   06/25 19:55
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の輸入車。DIYしようにも微妙にボルトが違ってたり、レアなサイズのナットだったり、手持 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...
ホンダ インテグラタイプR インテさん (ホンダ インテグラタイプR)
2012年12月9日にゴルフGTIの下取り車として巣立っていきました。 最後は23万キロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.