• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

INTEにTEIN

INTEにTEIN WEB2.0風なロゴを自動で作ってくれるジェネレータを探して、英語のサイトを読み漁ってます(笑)
ロゴはWEB開発の中でも重要な位置づけですからねっ!






1日の大半をそれで費やしてしまった(;´Д`)
そのうち、みんカラのレイアウトも弄ってみようかな?
まだ本気で弄ったことないし(笑)
ヘッダくらいすぐ変更できそうだけど・・・。


で、まだブツが到着してないので、そのジェネレータで作ったロゴでお茶を濁してみました(,,゚∀゚)
この反射の感じがなかなかお気に入り。
他にも数パターンあるんだけど、とりあえずこのパターンで決まりだな(´ー`)


え?
ああ、前回の正解発表ですが、ロゴの通りです!
TEINのTYPE-RAが正解でした~♪
すでにカタログ落ちしてて、詳細はWEBに転がってる個人のインプレがメインです(^^;
位置づけとしては、1世代前のレーシングスペックシリーズになります。
RAがネジ式、REが全調式、別タンク式のがR?(品名しらね)
REは全調式ってこともあって、機能も値段もイイ。
しかも出物がほとんどない上に、速攻で予算オーバー・・・。
RAはたまに見かけるけど、程度が極悪だったり、フロントのみ、リアのみ、みたいなのが多かった・・・。


そんな中で、今回のブツは程度極上な4本セットでしたから、オークション開始当初から、ずーっと狙ってましたよ。
オークションの終盤は、熱い争いになりましたが、一応予算内で落札できたから良しとしましょう。


このRAですが、今のTEINのシリーズと重ねると、MONOFLEXとスーパーレーシングの中間くらいになるようです。
かなりサーキットよりの仕様です。
バネレートが前後12キロと、他社の車高調と比べると、比較的低め(?)にセットされていますが、説明書によると標準ではF:14キロ、R:10キロになるみたい。
(TEINは説明書がWEBからダウンロードできるからイイね!)
今装着してるトキコのHTSダンパー(純正バネ)よりかは、戦闘力上がりますね。
FSWではかなり期待できそうよ~( ´∀`)


その反面・・・
街乗りが不安・・・
単筒式だから、乗り心地がゴツゴツするのかなぁ?
ま、それも不快なゴツゴツでなければOKなんだけど。
特に後部座席に人を乗せる機会が多いから、リアのセッティングは難しいだろうな~。
HTSダンパーですら、リアは試行錯誤してたからね。
減衰弄って誤魔化せないようならレートダウンも考えないと・・・


さて、ブツもゲットしたことだし。
お次はサス交換(実践編)ですね。
梅雨時だから、なかなか週末が晴れることってないんだよな~
本当は自宅ピットがベストなんだけど、どこか屋根つきで作業できるとこで~
柏のスー○ー○ート○ッ○スあたりでひっそりと・・・
あそこなら大物のDIYしてても不自然じゃないだろう・・・
多分・・・
ブログ一覧 | サス弄り | 日記
Posted at 2008/06/16 20:07:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 ゼ ロ戦 」 ~
利根川の天然水さん

ドライブレコーダーに使用するSDカ ...
Ron_STIさん

お手軽メーター隠し もう編集作業は ...
苺野しずくさん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

あおり運転対策とは? 360度ドラ ...
セキュリティーのプロテクタさん

[Car me]取材を受けました。
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:37:07
おー、なるほど。
確か知り合いが昔付けていたかな、TYPE-RA。
TEINなら減衰調整が室内で出来るEDFCがありますからねー。
ユニット用意すれば手元でちょちょいと柔い感じにしたり硬くしたり出来そう♪
コメントへの返答
2008/06/17 22:10:17
TEINに決めた理由、それはアフターの充実度。
O/H費用がちょっとお高いらしいけど、多分、他社と大きくは違わないはず・・・。
シャコチョー選びで、当初は海外メーカーにばかり気が行ってしまっていましたが。
途中からTEINも良さげ~♪な感じがしてたので。
ま、確かにオーリンズとアラゴスタを逃したのはイタイけど、国内メーカーの実力を知るにはちょうどいいかと(笑)
TEINはモータースポーツにも力を入れてるので、かなり期待しています!

EDFD~(^^;
そういえばありましたねぇ。
便利そうなブツが( ´∀`)
RAに付けられるかな??
2008/06/16 21:55:17
RAだったらよさそうですね~。
元の金額結構高そう。。。

バネ硬くても減衰しだいでで乗り心地は変わるんで。

自分のバネ16キロですけど、以前の8キロ6キロよりも乗り心地いいですよ~。
ってことでそのうちバネレートもアップですね♪
コメントへの返答
2008/06/17 22:10:35
バネレート高くても乗り心地良くなるんですねっ!!
やっぱりバネの特性が大きく関係してそうな予感。
今までが純正バネだったせいか、最近はバネのメーカーを調べまくってます。
ただ・・・RAのバネは内径が70φなんで、ちょっとサイズが少ない感じです(TДT)
一応、SWIFTは品揃えありましたが、ハイパコは・・・

とりあえず、12キロからお願いします(笑)
2008/06/16 22:05:13
レートダウン=乗り心地向上は100%では無いはず・・・・・。



第一に謳うファミリー号との両立は上手い妥協ポイントを探すしか無いかもしれませんね。しかしタイムを出すなら『単筒式』って意見が多いみたいですよ~。
コメントへの返答
2008/06/17 22:10:54
モノの本に、レーシングスペックでも、街乗りイケます!
的な記事があったので、ひょっとしたら~
単筒式だとゴツゴツするというのが通説の様ですが、そのゴツゴツがどんなレベルなのか?
身をもってレポートしてみたいと思います。(With マイファミリー)

複筒式と比べると、単筒式の方が、微細な減衰を発生させやすいそうです。
路面の状況を伝えやすいってことなんでしょうね。
きっと、FSWのタイムも・・・夏場にベスト更新とかありえる?!
2008/06/16 22:58:43
ををっ!
そんな良いモノをゲットされましたか~!!

単筒式は確かに街乗りではゴツゴツ感が・・・。

バネ交換は必須の様ですが、とりあえず
付けちゃいましょう♪

いつやりますか?柏で(笑)


コメントへの返答
2008/06/17 22:11:09
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ♪
ゲットしましたよ~。
ま、どのくらいゴツゴツするのか、現状のまま付けてみるのが一番早いでしょう!
バネ交換は減衰調整も弄り倒した後でいいや(爆)

今週末は天気予報では、案の定、雨ですね・・・。
柏でやっちまいますか??
土曜日が曇りになってるから、自宅で気合の一発勝負でもオケ!
コレを機会にサス交換オフでも開催しましょうか?
インテで脚交換したい人~!
しゅーごー!
みたいな(゚∀゚ )
2次会は当然、FSWよ(笑)
2008/06/17 00:08:49
インテインテインテインテ・・・( ̄□ ̄;)!!なるほどぉ~!!(爆)

TYPE-RAとは良い代物っすね~!ラリーやってるメーカーなんではずれなし!(^-^)

インテ購入当時狙ってましたよ。でも当時新品購入は難しく、またヤフオクを知らなかったので夢で終わりましたね。

しかしそのロゴすごい!どうやって作るんですか?
自分もみんカラを弄りたいっすね。
コメントへの返答
2008/06/17 22:11:36
インテイン~♪
似てるのだ。
インテとテイン。
これはもう入れるしかないでしょっ!

RA、定価で21マソみたいですね。
アルミケースで、単筒式、減衰調整付いてこのお値段。
Y!オクじゃなかったら、手が出せません・・・。

ちなみに、ロゴはココで作れます↓
http://creatr.cc/creatr/
お試しあれ(゚∀゚ )

自分もスタイルシートのヘッダー画像変更しました(笑)
もっと弄れそうだったんですが、時間があまりなくて・・・。
2008/06/17 07:03:36
TEINでしたか

しかもRA

いいですね。

結構評判のいい車高調のようなので戦闘力が上がるのが期待できそうですね。

サーキットインプレ&町乗りインプレ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2008/06/17 22:11:48
でーびーはちさんみたいに、舶来モノのシャコチョーも狙ってたんですけどね。
どうしても敵が多くて(笑)
今回のブツも最後はかなり競りました(^^;
残り数分でいくら上がったことか・・・

みんカラのパーツレビューでいろいろ情報仕入れました。
思ってたよりも装着されてる方が少なくて、情報収集にてこずりました・・・。
少ないインプレの中でも、サーキットに割り切った方が良い、という意見と、街乗りもオッケな意見と二分してるようです。
個人差がかなりある部分ではありますが、サーキットと街乗りの両方でインプレしてみます。
2008/06/17 07:22:44
ロードスターでRAを仕様変更して
F:12キロR:10キロで乗ってますが
街乗りで苦になった事無いです。

高速はもちろん安定するし
サー機と走行のブレーキング時や
縁石乗りにもシッカリ仕事してくれるし
街乗りも悪くない

良いショックですよ~!!
コメントへの返答
2008/06/17 22:12:03
はじめましてーっ!
タイムリーな情報提供に感謝です(笑)

RAで実際に街乗りまでされてる方のご意見なので、とても参考になります。
仕様変更までされてるということは、かなり走りこまれてるみたいですね。
今回のブツは中古ということもあって、現状がどんな仕様になってるのか、全く分かりません(^^;
とりあえず付けてみて、出たトコ勝負になっちゃいますけど、TEINを信じてみようと思います♪
2008/06/17 21:46:08
TEIN RAだったら誉田辺りで仕様変更してもらえばガチンコになれるんでは!?
バネは換えるんだったらハイパコが高いけど良いそうな。
段差乗った後の収まりが良いとか。
そしてホンダ車だとレート下がる方向に換えるみたいで。
コメントへの返答
2008/06/17 22:14:21
え?
誉田辺りで?
仕様変更可能なんです??
今度、詳細を(笑)

ハイパコ、予算が合えば入れたいと思ってます。
インプレも良さげな感じですし。
すでにY!オクで張り付いてますから(笑)
レートが悩ましいですけど、まずは今の状態で装着してみたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフハッチバック ルーフライニングリペアトリム http://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/1293179/8547674/parts.aspx
何シテル?   06/25 19:55
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の輸入車。DIYしようにも微妙にボルトが違ってたり、レアなサイズのナットだったり、手持 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...
ホンダ インテグラタイプR インテさん (ホンダ インテグラタイプR)
2012年12月9日にゴルフGTIの下取り車として巣立っていきました。 最後は23万キロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.