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2011年10月11日 イイね!

昨日のバネ交換

昨日のバネ交換お一人様九州生活が始まってから、環境の変化についていくのがやっとですが
意外にも何とかなってる(?)今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうかw

さて、そんな折、
novuring racingの監督(嫁様)の
仕事仲間のお子さん(高校生)が

インテに横乗りさせてぉ|´∀`)ゝ”
という話が舞い込みまして。
免許取得中ということもあり、車選定の参考にということらしいので、
そりゃー乗っていきなさい!と快諾w

足回り変えたばかりでセッティングも決まってないけどー、ちょうどバネ交換しようと思ってたから
まー、そんならいっそのこと車いじりの醍醐味ってのも一緒に
どうですかい?ってことで、バネ交換前後の乗り比べに同乗する形になりました。
今のご時勢、若い子でこの手の車に興味あるってのは、ある意味、「期待の新人」候補です。
大切に育てないといけません!
横乗りで「なんだー、結構普通でつまんないー」ってなってしまうといけないので
常識の範囲で、大人な運転をしつつ、ギューン、キュルキュル、ブオーン的なことを
体験させてあげましたw
結構よろこんでくれたみたいだったので、最初の役目は果たせたかと(゚∀゚ )

さてー、続いてDIYの方で。
フロントのレートの立ち上がりがどうしても納得いかない(実はリアも)ので
Xコイルの12Kから、スイフトの16Kにチェンジしました。
参考の写真です。
自由長は同じですが、巻き数が違いますね。
スイフトの方が巻き数少ない。
この辺もレートの立ち上がりに影響あるんかな?



車高もフルタップの利点を活かしてアグレッシヴにーw
16Kならこれくらい下げてもインナーフェンダー擦らない?
ま、それは追々。




時間の関係で今回はフロントだけだったけど、リアの安っぽい突き上げも何とかしたいw
リアはもっとソフトよりにしても良いかも知んない。

とか言う話をしながら、トップナットの19mmのメガネレンチが無いので、ブラケットを外して交換という
裏技を惜しげもなく披露。
いやー、リアやるときまでに19mmのレンチ買おうと心に決めました。
だって、クルクルするの大変なんだもの(;´Д`)
それも3つもー!(ブラケット、ロックシート、ロアシート)
手がプルプルする・・・

16Kに交換後、またまた同乗で試走に。
16Kなので突き上げが増えるかと思いきや、ほとんど変わらず。
だけどコーナーでの食いつきは良くなってる。
自分にはスイフトの特性の方が合ってる気がする。

と、こんな感じで濃いー時間を経験させてあげられたのでオサーンは満足です。
どんな車を選ぶのかな~?
濃すぎて駄目ーとか、あり得る(;´Д`)
Posted at 2011/10/11 23:07:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年08月06日 イイね!

今日のツッパリ

今日のツッパリ












ツッパリA>おうおう、にーちゃん、どこに目ぇつけてんだ?あぁ、こら?

ツッパリB>知るか、ぼけぇ!オレの視界に入ってくんじゃねぇ。

ツッパリA>あんだと?やんのか、てめぇ( ゚Д゚)ゴルァ!!表出ろや。

ツッパリB>お前、誰に向かって話してると思ってんだ?3秒で沈むよ?




はい、つーことでツッパリました
はぁ、スッキリした♪

突っ張って変わったことー。
車体との一体感が断然上がった!
マジでw

今までトランクしめると、ウイング本体がブルブルしてたんだけど、作業後にトランク閉めたら、ブルブルが減ったー。
試しに走ってみたけど、段差でウイングがブルブルしてたところも、車体と一緒に動く感じ。
今まで薄皮1枚で取り付けられてたんだー、と改めて思いましたw

一応、ハッチの中央部分には、ごつい補強が入ってます。
この補強に裏骨が付いてるみたいだったから、中央部分からのブリッジさせて突っ張ったのが良かったのかな?
ブリッジに使ったプレートは3mm位の代物ですが、裏骨よりかは分厚いし、インテちゃんの最高速だったら、コレくらいの補強で大丈夫・・・かな?
Posted at 2011/08/06 17:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年06月25日 イイね!

零1000チャンバーエボは不滅ですw

零1000チャンバーエボは不滅ですwすげー久し振りに車弄ったw
勘が鈍っててヒヤリ・ハット連発でした。
実際、ヒヤリじゃすまねぇことも(;´∀`)

零1000チャンバーエボの耐久性試験もそろそろOKか?
4年経過して、エンジン関係に不具合なし。
外気直結で、ありえない豪雨の中も走ったけど、絶好調を維持してますw
外気ダクトに開閉可能な蓋でも付ければ、即商品化できますん?

一番の懸念は、エアクリ部分の供給が不安定ってことですね。
ちょっと前はRACTIVEってメーカーから発売されてたんだけど、今は一切情報なし・・・
気合で探して「汎用」となっていた超ソックリさんを探し出し、結果はズバリ一致w
次のエアクリ供給どうすんだ?オレ(まー、その時考えるわw)

初代がカーボン
2代目がブルー
3代目がクローム
汎用になってから、ヒートシールのカラーバリエーションが増えてたので、次まで残ってたら、また別の色にしよー( ´∀`)
Posted at 2011/06/25 16:29:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月08日 イイね!

あぁ~~♪なぁつやすみぃ~♪

あぁ~~♪なぁつやすみぃ~♪ちまたではそろそろ夏休みな方々もいらっしゃることでしょう。
自分は「夏休み風」の週末を過ごしています。
あくまでも「夏休み風」であって「夏休み」ではない(ノД`)シクシク

アレです。
昨日は、家族総出でプールに出かけて、背中がと腕が日焼けでやられてすんごいことになってるんだけど、フロントのブレーキローターがやばいから、早く何とかせな!的な「夏休み風」です。

プールの後って超熟睡(゚∀゚,,)?
背中イタイぜ?
でも6時起床で頑張りました!
早起きこそ「夏休み」っぽさを醸し出すスパイスですから(´∀` )♪
つーか、この時期の昼間に、炎天下の中をブレーキローター交換とか心が折れるし(爆)
選択肢自体少ないのに、消去法的に「早朝」しか選べないっつーの!

そんでまぁ、普通にローター交換した訳ですが、3万キロ使用したFCRの詳細が知りたいという諸兄はこちらからどうぞヽ(´ー` ) 

とりあえず、研磨すればまだイケそうだけど、誰か欲しい人いますか?
悪いが96スペック限定だ!
そして98キャリパーつけてる人、もしくはこれから装着する予定のある人(ニーズ少ねぇ・・・)
ああ、あと~PS13の人も(コレがスジかも?)

こんな暑いのに、明日も仕事だぉ(TДT)
普通に会社の中でも熱中症で倒れた人いるんだよ?
クールビズとか~そもそもスーツ着ないし、エアコンの温度設定だけ上げたってどんだけエコなん?
そんなら制服やめて、全員タンクトップだろ?!(いや、それ、問題解決しなくね?)
人間様は暑さに晒されてるってのに、サーバ達は涼しい部屋に入れやがって、チクショー。
人間だって熱暴走するっつーの。
常に温度異常検出状態。
やっぱアレだ~水冷式じゃねぇとダメだわ(笑)
Posted at 2010/08/08 14:33:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年02月27日 イイね!

後付HIDキットが激安になっていた件

後付HIDキットが激安になっていた件96スペック乗りの悩みのひとつに、異様に暗いヘッドライトが上げられます。
98スペックのオーナーは分からないと思うけど、ほんとに暗いんだからね!
雨の日とか姫には「光りつけてる?」って言われますから
(;´∀`)




一応、レイブリックのハイパーハロゲンバルブのフォグを付けてましたが、この度、めでたく(?)バルブ切れとなりまして、バルブをY!オクで探してたら、何の気なしに後付HIDキットに目が止まってですね。
金額が2,3年前と比べるとガクーーーーーーーーーーンと下がってる訳ですよ?!
だって、自分の知ってるHIDキットって、海外製の安いやつでも2万の時代でしたから。
それがデジバラ?完全防水?3年保証?激安!!とくれば、もうHID化するしかないでしょう!
ってことでゲットしたのが写真のブツです。
外装箱は結構しっかりしてますが、要は中身なんですよ。
電装関係で海外製って、イマイチ信頼性が・・・
(サスだったらビバ海外製なんだけどね)

取り付けも楽勝でした。
イグナイターとか、コントローラーってどこいったの?
全部バラストの中?
電源は別供給必要ないの?

うん。
普通にバルブ交換のイメージで、バルブがバラスト+バーナーに置き換わったと思ってもらえればOK。
取り付けだけなら20分で終わります。
バラストの設置場所に悩むから、プラス1時間くらい(爆)
いや~、助手席側のスペースの無さはね~、知ってたけどまた打ちのめされたよ(;´Д`)
結局やっつけで場所決めて、HIDっぽく点灯するとこまではたどり着きました。
安いからどんだけ明るくなるのか不安でしたが、ちゃんとHIDしております。
98スペックがどれくらい明るいのか分からないけど、96純正のハロゲンよりかは確実に明るいです。
6000Kなんで雨の日がどうかな~?
もっと蒼いのかと思ったけど、意外に白に近かった(笑)
これなら純正フォグとセットで使えば大丈夫かもね~(希望的観測)

さてと、タマ切れしたフォグの後釜にはナニをいれようかな~?
ストロボとか・・・?
デイライトは普通すぎだし・・・
HIDフォグとか、インテちゃんだとやりすぎな感じだし・・・
取っ払いの方向かな~?
電装系、実は苦手なんすよ・・・
Posted at 2010/02/27 23:10:35 | コメント(13) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「[整備] #シビックタイプR オイル交換(その後のインタークーラー) https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/7750813/note.aspx
何シテル?   04/13 22:42
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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