車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
次走はもろまえ走行会で美浜サーキットを走るので、鈴鹿で上げすぎていたフロント車高を下げました。

その時に外したタイヤ(05D)がこちら。


左フロント


右フロント

走行後に路面が濡れていた中を履きっぱなしで帰ってきたせいか、スパ西浦の時に比べれば「ほとんど付いていない」というくらいタイヤカスの付着が少ないですが、ダンロップやスプーンでアンダー出まくりでタイヤを横に使ったために、右フロントの付着が多めになっています。
インサイドにはブロックごとに丸いタイヤカスが揃って付着していて、これは「拾った」のではなく「産み出した」ことが明白です。
なんかこんな感じの模様のイモムシがいた気がしますが、画像は気持ち悪いので探しません(笑)

タイヤを見ながら、今回不足していて惨敗の要因となったと思えたのは

・バネレート
・キャンバー
・フロントの車高(の低さ)
・フレッシュタイヤ
・走り込み
・ウデ

んー、なかなか厳しいですね。
Posted at 2017/02/12 09:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
昨年に続いて、鈴鹿でエイトリアンカップが開催されたので参加してきました。

大寒波が来ていて天気が心配でしたが、ラッキーなことにほぼドライで走れました。
参加者の中によほど日頃の行いのいい人がいたんでしょうか。


午前の他のイベントの走行枠はウェット


12時からのエイトリアンカップはほぼドライ


走行後しばらくしたらこんな有様に

順位はMoreクラス2位でしたが、ターゲットタイムに全く届かず、大惨敗といっていい内容でした。
鈴鹿はコーナーの速度が速いのでフロント車高を上げてアンダー方向にしたんですが、アンダーすぎてダンロップやスプーンが曲がりきれませんでした。
05Dも使いにくすぎて自分には合わない感じですね。
まあとにかくウデが悪すぎました。



エイトリアンカップ最高!

と来年は言いたいところです。


Posted at 2017/02/10 22:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
先日のスパ西浦フリー走行でもいろいろなことがありました。

・初めて8:00前にスパ西浦に着いたけど、8:00直前にならないとゲートオープンしない。トイレに困ったら、青い橋手前のサークルKか、西浦温泉街駐車場の公衆トイレへ。

・スパ西浦では計測器はドアポケットへの取り付け推奨だけど、前回と今回の走行で信号が拾われない不具合発生。特に今回はウォーミングアップの3周では拾ってたけどタイムアタックに入った途端に2周続けて計測されず。ピットに戻って計測器をカウンターに持っていったらすぐに交換してくれて、ウィンドウに付けてみてほしいとのこと。その後は計測漏れ無し。ライセンスカードに「RX-8は計測器をウィンドウに取り付け」と書かれた(笑)これ結果的に1分切れたから良かったけど、そうでなければ激怒もんだよ。

・RE-05Dの空気圧を (1.9 → ) 2.3 → 2.5 → 2.1 → 2.0 と試して、自分的には2.3がベスト。2.0だと2秒台とかひどいタイムに。(タイヤカスの影響も大)

・05Dはウォーミングアップの3周でそれなりに走れば、1周目のアタックからベストが狙える。そして5周もアタックすれば自ら発生したタイヤカスにより終了。

・45R → 第3ヘアピンを大外から回るのと最内の最短コースを試したけど、やっぱり最内はグリップしなくて0.3秒くらい落ちる感じ。

・05Dのコーナーの速度なら、と思ってS字を3速のまま走ってみたけど、0.2秒くらい落ちる感じ。2速だと立ち上がりのシフトアップのロスはあるけどやっぱりその方が速いのか。

・自分が走った9時枠の次の4輪枠である11時枠にもRX-8が2台。8と86は今でもよく走ってますね。

次にスパ西浦を走る時には、別のタイヤを履いていることになるでしょうね。
Posted at 2017/01/28 13:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
長年の目標を1つクリアできました。

全ての面でサポートしてくれた妻に感謝しています。
















Posted at 2017/01/25 19:55:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
タイヤを05Dに替えて、先週末にスパ西浦で様子を見る予定が雪で流れたので、今日走ってきました。



■走行前


■走行後




タイヤカスの付き方がハンパないです。
5~6周程度でタイムを出さなければ、タイヤカスでガタガタしてまともなタイムは出ないですね。
今回のベストは1'00"325でした。05Dを履いてこのタイムはあまりにひどいと言えるレベルですね。
ベストタイムになった周回は最終コーナー立ち上がりで前のクルマにつかえてしまったので、まあクリアラップを取るべき時にちゃんと取れるようにするのもウデの内、ってことでしょうか。

走行後はまた見学に来てくれたライーザさんと三海に行ってモーニング(笑)



ライーザさんと分かれた後、ふと思いついてスパ西浦に戻り、フロント車高を4巻上げました。

夕方になって雨が降ってきたので、また山に行ってタイヤカス除去。
05Dのタイヤカスは71Rよりしつこかったですが、ほぼ取れたようです。



そんなことをしていたら、8の走行距離が88888kmになりました。





エイトリアンカップ鈴鹿の前に、もう一度スパ西浦を走ることになりそうです。
Posted at 2017/01/22 22:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「竹島が見える場所から」
何シテル?   02/25 20:16
RX-8 Type-S(LA-SE3P)を所有しています。 「Fuji」というニックネームは既に取得されていたので、「さん」を付けています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】  ・MAZDA RX-8 Type-S  (LA-SE3P)  ・ブリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFD3S。 1台目の所有は2年と短かったが、こちらは8ヶ月と更に短かった。 サー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年4月購入の最終Ⅵ型 Type-R Bathurst。 「エンジンの生産は終了し ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
まったり街乗り用でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.