車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
注文してあったタイヤが入荷したので、交換しました。


とうとうこんな下品なサイズに…


16年47週製造

新品時の溝が6.5mm程度と言われたR1Rよりはるかに溝が浅いですね(苦笑)
今度の土曜日にスパ西浦でこのタイヤの具合を確認する予定です。


こちらは外した71R


さすがに05Dを街乗りで使うのはいろいろ厳しくて、街乗りタイヤが必要ってことで、街乗りタイヤを取りに実家に戻ったので、ついでにエンジンオイルも買ってきました。



久しぶりにフルエステルのStoic(5W-40)でいってみます。
Posted at 2017/01/09 21:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
今日は雨だったので、タイヤカスまみれになっている71Rのタイヤカス除去のためにちょっと山の中に入ってペースを上げて走ってきました。
20分ほど走ってタイヤを見たら、タイヤカスはほぼ無くなっていました。
タイヤカスの除去はこれが一番楽ですね。


225Cupに参加したり、車高をいろいろ試したりするのにタイヤの脱着の機会が増えてきたので、今更ながらインパクトレンチが欲しくなりました。
しかし1万円台以下のリーズナブルな電動インパクトはトルクが足りなくてホイールナットが緩まないことが多いというのはよく聞くので、ネットで最近の製品の口コミを見てみたら、1万円台でも使えそうなものが出ていました。
最大トルク:約200N・mなのでナットが緩まないってことは無いだろうし、バッテリー,充電器,19mmと21mmの保護スリーブ付きディープソケットまで付いたフルセットなので、ちゃんと使えるんならかなりお買い得な感じです。



年末に購入して、届いたのは年明けになりましたが、早速使ってみたら自分が11キロで締めたホイールナットはすんなり緩んだので、当面は問題なく使えそうです。
モーターがブラシレスではなくブラシ付きなので、寿命は短いかもしれませんが、趣味の範囲で使う程度なので5年くらいならもつかも?
Posted at 2017/01/08 22:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
あけましておめでとうございます。

スパ西浦の新年1発目の走行枠である1月2日9時枠を走ってきました。
走行台数は12台でしたが、ちょっと走りにくかったかな。
まあ自分もS字でスピンぶっこいたりしてましたが。



今回は車高調整してのバランス確認が目的だったので、ピットを使用しました。
車高は前回走行から前+9mm、後-9mmとかなりアンダー方向にシフト。

走った結果はやはりかなりのアンダーになりましたが、立ち上がりでラフにアクセルオンするとリアが出ます。
鈴鹿ならこのあたりでいいかも?っていう感じでした。

15分ほど走ってピットに戻り、フロント車高を3巻(7mm)下げ。
アンダーが減って旋回しやすくなりましたが、フルブレーキングだとリアがロック、ターンイン初期でリアが動きます。
前後違う銘柄のブレーキパッドのリアが強すぎです。


上の動画1周目が前半、2周目が後半(フロント車高7mm下げ)

走行後にフロントを2巻(5mm)上げ。
次回はこれで走ってみます。

見学に来てくれたライーザさんと3人で三海に移動し、5年ぶりくらい?の牛ステーキ御膳を食べました。



たまにはステーキもいいですね。

ひとしきり喋って、ライーザさんと別れてラグーナの湯へ。





カフェリール経由で自宅に戻って、久しぶりにステーキを食べました。





たまにはステーキもいいですね。
Posted at 2017/01/03 12:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
スパ西浦で225Cupの最終戦があったので参戦してきました。

とりあえず11時枠を見て、



みんなに手伝ってもらってぱららさんのタイヤ(NS-2R 225/40R18)に交換。





いちふくで天丼を食べて、美味しかったことにホッとしつつ



14時枠で走行。



1分3秒台しか出ず最下位で撃沈(笑)

71Rのグリップで、美浜でも旋回後半でリアを出しやすいように後ろ上がりにしていったら行き過ぎて、NS-2Rではリアがずるずるでスパ西浦ではまともに走れませんでした。
ブレーキパッドも後ろの制動屋SM500が強すぎる感じですね。

まあ全車無事終了してなにより。



2016年225Cup年間優勝のjunjiさん、おめでとうございます。
タイヤをお借りしたぱららさん、タイヤ交換を手伝っていただいた皆さん、ありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。


車高は一旦リア全下げ(9mm下げ)、フロント9mm上げで相対的にフロント18mm上げの「どアンダー」にして、ここからフロントを下げていくようにします。「やりすぎてもどす」手法ですね。



2月のエイトリアンカップに間に合うかな?
Posted at 2016/12/25 19:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

巷では岡国のマツダファンフェスタやらエイトリアンカップやらで盛り上がる中、MLM(モーターランド三河)の新しいCコースだけ佐藤商会さんが貸し切りでジムカーナ練習会を開催していたので、珍しいAコースのフリー走行枠があるってことで、'08年5月8日以来となる8年半ぶりにMLMを8で走ってきました。

9時前に乗り込んだらAコースには誰もいなくて、こちらは1台で貸切状態。







8年前よりクルマの戦闘力は上がっていますが、人の戦闘力が下がっているのでベストタイムをちょっと更新しただけでした。
でも無事に終わってあれこれ試せたし、楽しめたからよしとしましょう。
リスクを増やさずタイムアップする(=安全マージンを安定して削る)には、もうちょっと走り込まないとダメっぽいですね。

走行後は佐藤商会さんのジムカーナ練習会を見学。
社長さんの8が一番うるs……いい音を出していました。





そこからつくで手作り村に行って、いつもの美河ハム売店へ。







800円の和牛串より500円の牛串の方が美味しい気がしましたが、まあそういう日もあるでしょう。

無事に走行終了ってことで、自宅でタツミヤのケーキで仕上げ。
今日はチョコ気分でした。




■車載動画

Posted at 2016/12/04 00:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@junji-RX8 1杯目と合わせるとすごい量なんじゃ…」
何シテル?   01/14 13:06
RX-8 Type-S(LA-SE3P)を所有しています。 「Fuji」というニックネームは既に取得されていたので、「さん」を付けています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】  ・MAZDA RX-8 Type-S  (LA-SE3P)  ・ブリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFD3S。 1台目の所有は2年と短かったが、こちらは8ヶ月と更に短かった。 サー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年4月購入の最終Ⅵ型 Type-R Bathurst。 「エンジンの生産は終了し ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
まったり街乗り用でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.