• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fujiさんのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

フロントサスアーム交換

タイヤのグリップが随分と上がってキャンバーが足りない、しかも強烈な横Gでサスアームのブッシュが歪んで本来のキャンバー角が確保されてもいない、という状態になっているので、ロアアームだけでもピロ化したいと思っていました。
そしたらこすけ★さんが「あるよ」とどこかのマスターみたいに言うので約200円で譲ってもらいました。
で、ブッシュの捻じれが気になっていたアッパーアームも、先週見たらブッシュが砕けてきていたので、この際一緒に新調することにしました。


取り外したロアアーム。去年交換した物なのでそこそこキレイ


こすけ★さんから譲ってもらったピロ化済みロアアーム


アッパーアームはそこそこ値上がりしていました。。


新旧アッパーアーム。新しい方(右)はボールジョイント周辺の造りが大きくなっています


旧アームのブッシュは捻じれたあげく破断しています


取り付け後

帰りにオートレストランそらに寄って昼食。


ミスジステーキ定食(990円)

これが1000円以下なのは安いですね。
さらに同じ敷地内にある天然温泉のクアハウスで温まって帰ってきました。

これでキャンバー不足解消に大きく前進しました。
こすけ★さん、急遽作業していただいた八屋さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/14 22:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

スタビとオイル交換

スタビとオイル交換シーズンインに向けてのメンテ第2弾ということで、オイル交換と、スタビ/スタビリンクも前後STD用からヤフオクでゲットしたType-RS用スタビ+ショートスタビリンクに変えてみることにしました。

まずは手間のかかる前スタビから。
今回取り付けるショートスタビリンクのボルトがサビていて八屋さんにはかなり手間をかけさせてしまいましたが、丁寧な作業で無事交換完了。
スタビは24mm径から25mm径になりました。


取り外したスタビとスタビリンク

後ろは八屋さんに見てもらったら「これ『あの車高調』用の特別細いヤツですよ」と言われて、外したSTD用と較べても確かにめちゃ細い。
付いているブラケットも後期用なので前期用のプレートとは大きさが合わず、とりあえずスタビは今までのSTD用をそのまま使い、スタビリンクだけショートのに変えることにしました。


ヤフオクで「RSのスタビ」として買ったスタビ(上)と、STDのスタビ(下)


ショートスタビリンク

あとはエンジン/ミッション/デフ/ブレーキ/クラッチのオイル(フルード)を交換して、車高を山梨用に変更して作業終了。



作業中にひょいと現れたこすけ★さんからいい物を200円で譲ってもらえるという話もまとまり、近々フロントサスに手をいれることになりました。
どう変わるか楽しみです。
Posted at 2017/10/08 15:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

水アカ取り

今月末にSly(スポーツランドやまなし)を走る予定があり、いよいよシーズンインが近づいてきたので、手始めに洗車というか水アカ取りから始めることにしました。
前回の実施が2年前ちょっとなので、かなりひどいことになっていました。

■今回も使ったのはフクピカクレンジングシート


■水アカ取り実施前のボンネット


■実施前のトランク


■実施後のボンネット


■実施後のトランク


■ワックスをかけなおして終了


光の反射で磨きキズが見えますが、もう13年目の車体と塗装だし仕方ないですね。
Posted at 2017/10/01 21:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

伊良湖と田原市花火大会

先の3連休は広島の三次試験場で開催されるロータリー50周年記念イベントの『ビーアドライバーエクスペリエンスat三次』に参加して、一泊後に大和ミュージアム見学やしまなみ海道経由での四国横断を計画していましたが、台風18号直撃によりイベント自体が中止(´`;

9/17(日)開催で広島とモロかぶりだった『田原祭り・五町合同花火大会』が台風の影響で9/18(月)に順延になったので、腹いせに見に行ってきました。広島に比べるとえらく近場です(苦笑)

まずは渥美半島まで足を延ばして道の駅あかばねロコステーションへ。




ランチは月替り定食のしらすとそぼろ定食


渥美半島といえば大あさり。外で売ってた炭火焼きのがめちゃ美味しくて大アタリ。


みたらしソフトを食べようと思ったら、笑楽豚工房は閉店していました。。


あかばねロコステーションから見る海もなかなかのもんです

ここから丘の上にある伊良湖ビューホテルに向かいます。




ラウンジからの景色も良好


コーヒーとメロンシェイクをいただきました

このホテルでは温泉大浴場の日帰り入浴が利用できるので、もちろん入浴しました。
1人1,600円と高めですが、次回に400円割引と、ラウンジでのコーヒーやオレンジジュース1杯が無料になる割引券がもらえるので、2回目からは結構オトクです。




露天風呂からも絶景

温泉は愛知県と岐阜県からタンクローリーで運んでくるので源泉かけ流しではありませんが、ナトリウム炭酸水素塩泉で疲れが取れる温泉でした。

屋上に展望台があり、そちらからの眺めも良好で、風呂上がりには風が気持ちいい場所です。



夕日を見ながら田原市街に戻り、中央公園の臨時駐車場にクルマを停めていよいよ花火鑑賞。
序盤はおとなしい感じでしたが、終盤のスターマインはこれでもかっていうほどの連射で迫力満点でした。
写真はまたスマホ撮影ですが、間近で撮ったのでそれなりに撮れた感じです。

















これで夏の締め、って感じですね。
Posted at 2017/09/19 12:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

昨シーズン振り返りと次シーズンの予定

お盆休みも最終日で、それなりに休めたので、
とりあえず昨シーズンのサーキット走行を振り返ってみます。

■RE-05Dの投入
昨シーズンの一番のトピックは、RE-05D(265/35R18)の投入です。
結果的には、これが失敗でした。
グリップは間違いなくラジアル最強ではあるものの、
その分タイヤカスの生産量がハンパなく、美浜やスパ西浦で
5周アタックした頃にはトレッド面はタイヤカスだらけで
もうまともなタイムは出ません。
ベストの周回は、美浜やスパ西浦のようなミニサーキットでは
2周目、長い鈴鹿では1周目です。
モロマエみたいに丸1日ある走行会にこのタイヤを履いていっても、
タイム的には5分で終了です(笑)
「走り慣れたコースで、確実にクリアラップを取れる状況で
 数周でタイムを出す」
ためのタイヤですね。



それでも、その強力なグリップのおかげで、走ったコースでは
自己ベストを更新できました。

・17.1.25 スパ西浦 59"616(4周目)

 1~2周目は計測器不良でタイム計測エラー。
 計測器交換後の2周目がベスト周回でした。
 スパ西浦のタイム計測システムは、オーロラビジョンから
 普通の表示版に変わって、計測器の感度が悪くなったようです。
 ベストの周回も最終手前の第3ヘアピンでミスして0.3秒ほどのロス。
 その後はミスなく走ってもぐんぐんタイムダウン。

・17.2.10 鈴鹿サーキット(エイトリアンカップ鈴鹿) 2'34"598(2周目)
 鈴鹿を速く走るためには、良いタイヤを履くことではなく、
 鈴鹿を知ることですね。
 まだ私は鈴鹿が分かっていません。
 この日はセッティングをアンダーにしすぎたのも敗因です。

・17.2.26 オートランド作手ALT 30"091(20周目)
 こちらは5年ぶりってこともあって、タイヤのベストと
 自分のベストのタイミングがまるで合わず。

・17.3.11 美浜サーキット(もろまえ走行会) 45"404(2周目)
 目標の45秒台前半に入ったものの、ベスト周回は定常円コーナーで
 つっこみすぎて0.3秒ロス。
 3周目からは怒涛のタイムダウン。

こうしてみると、満足いく内容だったのは1つも無いですね。

■225Cup
ぱららさん主催の、タイヤワンメイク(NS-2R 225/40R18)での
タイムアタックイベントです。
昨シーズンは年明け前に美浜とスパ西浦の2回参加しました。
結果はよく覚えていません(笑)
たまにグリップレベルが違うタイヤで走ると、クルマの問題点が
見えたりしますね。
 
■次シーズンの予定
225Cupが山梨・美浜・スパ西浦で開催されるってことなので、
日程が合えばフル参戦予定です。
タイヤは今シーズンから純正サイズの225/45R18もOKになったので、
なんとか自前で購入します。
RE-05Dが2部山位残っているので、「最初に05Dでベスト更新狙い、
あとはNS-2Rで225Cupのタイムアタック」になると思います。
2月にエイトリアンカップ鈴鹿が開催されれば参加したいですが、
05Dが残っていればそれで、無ければ07RS(265/40R18)を投入
するかもしれません。
もちろん、次シーズンの最大目標も「無事帰る」です。
Posted at 2017/08/15 16:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「225Cup用のNS-2Rを初めて装着。タイヤ汚すぎ。」
何シテル?   10/18 12:46
RX-8 Type-S(LA-SE3P)を所有しています。 「Fuji」というニックネームは既に取得されていたので、「さん」を付けています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】  ・MAZDA RX-8 Type-S  (LA-SE3P)  ・ブリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFD3S。 1台目の所有は2年と短かったが、こちらは8ヶ月と更に短かった。 サー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年4月購入の最終Ⅵ型 Type-R Bathurst。 「エンジンの生産は終了し ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
まったり街乗り用でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.