• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru1000の愛車 [マツダ ロードスター]

コブラローバックシートOH

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
古いコブラローバックシートが格安で手に入ったのでOHし再利用します。
定番のスポンジがスカスカで粉々になってますw
みんカラでミニ乗りの、「けいぞお」様の整備手帳を、参考にさせて頂きました。けいぞお様ありがとうございます。
2
ローバックシートの分解した写真です。
先人の方々を参考に水道管保護材を使用して、サポート部分を、養生していきます。
サポートと座面のあいだは空洞でも問題なさそなので、背面と座面に、ウレタンチップを固定取付しました。
固定はタッカーと結束バンドで表皮を固定します。
写真は、撮り忘れたのですが、運転席の背もたれ部分は奮発して低反発マットを入れました。
助手赤外線側は30mm厚のウレタンチップを二枚重ねての取付です。
とりあえずは本日はここで終了し、皮の破れや傷のある場所を発見したので、明日にホームセンターで黒ゴム糊?(名称忘れた…)を買ってきます。
3
運転席のシートが出来上がったので、一度座ってみると、硬い…しかも背面が起き上がっているので、座り心地が悪い…
何か改良できないかとホームセンターを物色していると、腰痛対策?クッションを発見‼︎
このクッションを背面に押し込んでみます。
4
クッションを背面に押し込んで、カバーを取り付けてみると、少しシワができるけど、我慢できそう…
背面の腰が当たる箇所が少しもっこりしてるのが分かる。
座り心地は個人的にはベストの体勢な気がします。
5
ようやくローバックシートをロードスターにセット完了。
目線は少し低くなったが、乗り降りしにくいのが少し欠点…
ドアを全開にしないと出入りできない…
身長183cmの人間には、シートが下がり目線も落ちたので運転が、楽になりそうな気^_^します。
6
ただヘッドレストがないので
追突されたら
鞭打ち確定だな‼️
あとは、車検をどうするか…
軽トラみたいにボディ側にヘッドレスト取り付けで車検は、クリアできるのかな⁉︎

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フルバケ(BRIDE VIOSⅢ)取り付け!

難易度:

ニーレックス イントルーダー

難易度:

レカロシートの調整①

難易度:

レカロのアンコの詰替

難易度:

ネットシート補修

難易度:

ND RS 純正レカロシート 赤バインディングの補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター センターファッションバー タイプ1 http://minkara.carview.co.jp/userid/2730659/car/2313619/8571440/parts.aspx
何シテル?   07/08 15:58
haru1000です。NB3ロードスターに乗っています。 rx-8から乗り換えで新型NDも検討したが、余りの狭さに断念…… 他にマニアックなRC43型マグナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やっぱ過走行なん……❓🤔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 16:48:10
HE21型ラパン純正クロックを取付(その2)・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 23:16:57
フォグランプ取付け〜2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:00:19

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB3ロードスターです。 何故か購入はつい2016年… 昔に、NAロードスター(J-li ...
ホンダ マグナ 750 ホンダ マグナ 750
アフターパーツがない…流用情報もない…燃費も悪いけどV4サウンド最高‼︎と言うマニアック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.