• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼっくんrのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

アマゾンから届いたもの

アマゾンから届いたものお魚さんの水槽が酸欠っぽい感じだったので奮発して
エアポンプ導入です。

そんなに大袈裟なものじゃないですけど。











エアストーンは水に漬けておいてから使うみたいです。
まあ、漬けてなくても使えると思いますが。





エアポンプと逆流防止弁を向きに注意しながらチューブでつないで更にその先にチューブを付けて
エアストーンをつなぎました。





キスゴムで水槽内のチューブを固定しました。





きちんと泡が出ていますこれで酸欠は防げるかな?
Posted at 2017/09/21 18:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お魚 | 日記
2017年09月20日 イイね!

明るい闘病生活

ブログのネタもないので自身の体のことでも。

1年ちょっと潰瘍性大腸炎という病気で通院していました。
この病気は安倍総理が患った事で知名度が上がりましたね。
血便と下痢、合併症で高確率で痔になります。私も痔になってますw
重度の人だと手術で人工肛門とか、治療しないで放置してるとそのうち大腸がんになるちょっと怖い病気。




しかし本日受診してベーチェット病だということが判明。
腸の所見(大腸カメラでの)は潰瘍性大腸炎そのものらしいのですが、、、
併発なのか不完全型? なのかよくわかりませんがそんな感じのことを言ってました。




主症状はまあ金玉の皮にエグレた潰瘍ができるんですw
それがくそ痛い!!
他には眼のかすみ症状とか下肢に紅斑や毛嚢炎(ニキビみたいなやつ)が多発するんです。
他にも症状が特殊な型もあるみたいです。




金玉の潰瘍は、グジュグジュになってかさぶたになってパンツでこすれたり
毛が絡まってひっぱられて剥がれたりと、男にとっては地獄絵図です。
かさぶたになってもすぐはがれて潰瘍がむき出しになるんです。
じっとしていても金玉って動くでしょw それで皮が伸び縮みするときも激痛です。




この症状自体は10年位前からチョイチョイありましたが部位が部位なだけに医者に行かず。
その頃は自力で治るのに半年くらいかかった気がします。




今日は恥を忍んで主治医に見せて、皮膚科に回されて写真撮られて恥ずかしかったw
とりあえずステロイド軟膏だけもらってきました。



そうそうこのベーチェット病ってエグザイルのMATSUが患っていることで聞いた事がある人もいるはず。



あ、難病の申請を保健所に早く出せと言われました。
そうすると使える薬が増えるみたい?
明日は目の検査で明後日また消化器内科とめんどくさいですw




私が言うのもアレですが、気になる症状があったらすぐに医者に行くことを勧めますw
Posted at 2017/09/20 18:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病院 | 日記
2017年09月09日 イイね!

3週間ぶり?

8月20日のブログからエイプに触ってませんでした。
約3週間ぶりにバイクカバーを外して上記記事の続きをやりました。

50用のキャブに戻し、マフラーにセミバッフルつけて、セッティングはしません。
ノーマルバッフル時に大体あってたので。強いて言うならスローが気持ち薄いかも。

取りあえずソコソコ走るようにはなったので100キャブは掃除だけじゃなくてちゃんとOHします。
あとタコメーターの感度調整をしました。感度調整ダイアルがついていたので態々抵抗を買わなくても良かったです。





それからインナーフェンダーを付けました。
テールカウルはまた今度!!
Posted at 2017/09/09 11:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2017年09月07日 イイね!

そろそろ

そろそろ庭の手入れをしないといけないなーと思いつつ。

ハナトラノオが咲き乱れています。
こいつは地に植えるとあっという間に広がるのでプランターでやってます。
シソ科なので生命力半端ない。








これが千日紅(センニチコウ)です。千日咲き続けるらしい?
花色は品種によって色々あります。
いつまでも鮮やかな色を保っているので、枯れてるのかどうなのかがわかりにくいです。
水差しや生け花の素材、ドライフラワーに重宝します。
Posted at 2017/09/07 10:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 趣味
2017年08月29日 イイね!

水槽立ち上げ

水槽立ち上げタナゴとクチボソをもらって35cm水槽で飼っていましたが手狭なので60cm水槽を買いました。
タイリクバラタナゴとカネヒラとクチボソがいます。あとからヒドジョウを買ってきました。

カネヒラは混泳向いてないみたいなのでどうしようかな。

エーハイムの水槽EJ-60と外部フィルター2213のセットで老舗のCharmさんで購入。
ろ過材はリング系を3種類入れました。









こいつが外部フィルター2213です。人生初めての外部フィルターに興奮気味w
漏れ対策で洗面器の中に置きました。軽度の漏れならこれで安心。
後ろのタップw 念のために設置場所考え直さないといけませんね。

















35cm水槽です。なかなか人慣れしています。人が来ると寄ってきます。








餌がほしいのかな?しかし、餌やった後も寄ってきますw








水槽立ち上げ後は、パイロットフィッシュといって、ろ過層にバクテリアが増えて水質が安定するまでの間、
水質がお魚さんにとって安全かどうかのテストパイロット的な丈夫な魚を入れるらしいです、、、
お魚が出す糞尿がバクテリアの餌となるのです。まあ生贄みたいなもんです。
タナゴは結構強いので死ぬことはないと思いますがクチボソと合わせて5匹くらいで数週間過ごさせます。
しかし水流強すぎw お魚が流れています。排水パイプの向きかえれば大丈夫かな?






洗濯機状態なので、ちょっと排水の向きを変えました。







これで水流はだいぶ改善されたかな?






そしてLED照明です。GEXクリアLEDパワー3 600というやつを買いました。
思ったより明るかったです。








全点灯



あとは砂洗って入れないと。。。
水槽は初期投資が結構かかります。2.5諭吉があっという間に飛んでいきました。
あとは必要なものを都度買い足していく感じで。
Posted at 2017/08/29 19:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お魚 | ペット

プロフィール

「アマゾンから届いたもの http://cvw.jp/b/2730675/40447992/
何シテル?   09/21 18:46
結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 最近いじりたい病でうずうずしてますが先立つものが・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達募集中でーす。気軽におながいします。
4 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム しろめしろめ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
2017年5月25日に我が家に来ました、ぼっくん2号です。 初めての4miniです。 乗 ...
ヤマハ JOG 3YK ぼっくん1号 (ヤマハ JOG 3YK)
どうやらスーパーJOG Z(3YK4)に乗っているみたいです。 2016年12月13日に ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昔乗ってました。 中古で買ってアルミが入ってましたがドノーマルだったと思います。 と ...
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
はるか昔、免許取得後に親のお下がりを乗ってました。 ファミリアとシャシーが共通だったか ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.