• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I_like_alcoholの愛車 [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2016年12月19日

決戦は金曜日! ついにAT降ろし!!キターーー アンチATフィールド全開!!!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
アンチATフィールド全開!


ATフィールド中和中!!

そうATフィールドの原動力はリビドーなのである。
2
まずは、エンジンルームの中にどの程度 クリアランスがあるのかを確認しておきます!

整備解説書では、ATを取りはず際は エンジンとATとフロントメンバーをセットで降ろしてくださいと記載がありあすが、普通にやったらつまらない!!! というわけで エンジンは車体に残してはずしてみようと思います!(本当は補記類とかパイピング類 ハーネス類をはずすのがめんどくさかった)

このときに エアクリ周り一式 インクラ 10cm程度エンジンを下ろすために 邪魔になりそうなものははずしておきます。

キャニスターのパイピングとエンジンのアース類ははずしておいたほうが無難です。

この作業をしている間にクーラントとATFを抜いておきましょう!(ラジエターの下側にドレンがあります)



バッテリーもはずしましょう!

マフラーもはずしましょう!

これで おおむね下準備は完了です。
3
バッテリーをはずすと ATが丸見えになります!

コネクタが 4つあるので、がんばってはずしましょう!

ハーネスのブラケットが5つくらいあるので、全部はずしておきます。(自分は3つくらい 外れなくて、破壊してはずしました これがめちゃ疲れた)
4
こんなかんじではずしちゃいます! 外し忘れが無いように よく確認してくださいね!

コネクタが外れにくいときは マイドラで爪を押しながら引っこ抜きましょう!

このときに セルスターターもはずしておきましょう! 手が届きにくいですが、エクステがあれば余裕です。 手のストレッチをしておきましょう!(自分は指がつりまくりました)
5
次に、 トルコンとリングギアを切り離しましょう!  

リングギアカバーを外します(画像では外れています)

3箇所 うっすいボルトで締結されています! 舐めないように気をつけてやりましょう!  友達にクランクプーリーから周り止めしてもらいましょう!

このときに 画像下側に写っている シフトリンケージケーブルを外しておきましょう! ピンはずして ブラケットはずしましょう!
6
次はエンジンを吊りましょう!
いよいよメンバーを降ろす準備です

ここで、 パワステのホースを外しておきます!(ポンプ側 ナンバーの穴から外せます!パッキンをなくさないように(再使用不可っぽいけど再使用します)、もう片方はステアリングシャフト側です、クリップを動かせば すぐはずれます、パワステフルードがでてくるのできをつけてね)

次に 室内側の ステアリングシャフトを外しましょう(根元の12mmボルト抜いて、クリップをつまみながら 軸を上に引っ張れば 抜けます! 硬いから556ふきまくれ!)

次にラジエーター コンデンサーをコアサポに吊っておきます。

次に ATのベルハウジングボルトを上側2本以外抜いておきましょう!

ATクーラーホースも抜いておきます

足もストラットボルトを外して、ブレーキキャリパーも外して車体がわにぶら下げておきます。

ABSセンサーは外れなかったので、ぶった切りました! (あとでつなげます)

こんなかんじで メンバーおろしの準備がかんりょうです。

記載漏れがあるかもしれません。よーーーーく確認して つながっているところがないか 何回も確認しましょう!
7
次に、ドラシャをタイヤレバーでこじって 軽くぬいておきます。

次に、マウントが3箇所 あるので、すべてはずしましょう!硬いです!

そしたら もーメンバーがついているところはありません!

ジャッキを2基つかって 丁寧に降ろしましょう(メンバー自体は19mmボルト4本で車体と締結されています)

無事おりました おもいです

いよいよ ATを降ろす準備が整いました!

次回に続く!!!!!!!(AT降りてないやーーーんw)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

気になっていたグリルの穴にメッシュを取り付けました❗

難易度:

雑洗車、エバポレーター洗浄、エアコンフィルター清掃と改良

難易度: ★★

アリエク防衛隊

難易度:

まだあるけど、換えとこ。。(^O^;)長い休みで身体が鈍らないように。。( ...

難易度: ★★

スタビリンク交換の巻〜♪

難易度:

ekスポーツ リアハブのベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKスポーツ 決戦は金曜日! ついにAT降ろし!!キターーー アンチATフィールド全開!!!! http://minkara.carview.co.jp/userid/2730708/car/2313702/4035420/note.aspx
何シテル?   12/19 22:39
変態的な車が好きなんです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation