決戦は金曜日! ついにAT降ろし!!キターーー アンチATフィールド全開!!!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
アンチATフィールド全開!
ATフィールド中和中!!
そうATフィールドの原動力はリビドーなのである。
2
まずは、エンジンルームの中にどの程度 クリアランスがあるのかを確認しておきます!
整備解説書では、ATを取りはず際は エンジンとATとフロントメンバーをセットで降ろしてくださいと記載がありあすが、普通にやったらつまらない!!! というわけで エンジンは車体に残してはずしてみようと思います!(本当は補記類とかパイピング類 ハーネス類をはずすのがめんどくさかった)
このときに エアクリ周り一式 インクラ 10cm程度エンジンを下ろすために 邪魔になりそうなものははずしておきます。
キャニスターのパイピングとエンジンのアース類ははずしておいたほうが無難です。
この作業をしている間にクーラントとATFを抜いておきましょう!(ラジエターの下側にドレンがあります)
バッテリーもはずしましょう!
マフラーもはずしましょう!
これで おおむね下準備は完了です。
3
バッテリーをはずすと ATが丸見えになります!
コネクタが 4つあるので、がんばってはずしましょう!
ハーネスのブラケットが5つくらいあるので、全部はずしておきます。(自分は3つくらい 外れなくて、破壊してはずしました これがめちゃ疲れた)
4
こんなかんじではずしちゃいます! 外し忘れが無いように よく確認してくださいね!
コネクタが外れにくいときは マイドラで爪を押しながら引っこ抜きましょう!
このときに セルスターターもはずしておきましょう! 手が届きにくいですが、エクステがあれば余裕です。 手のストレッチをしておきましょう!(自分は指がつりまくりました)
5
次に、 トルコンとリングギアを切り離しましょう!
リングギアカバーを外します(画像では外れています)
3箇所 うっすいボルトで締結されています! 舐めないように気をつけてやりましょう! 友達にクランクプーリーから周り止めしてもらいましょう!
このときに 画像下側に写っている シフトリンケージケーブルを外しておきましょう! ピンはずして ブラケットはずしましょう!
6
次はエンジンを吊りましょう!
いよいよメンバーを降ろす準備です
ここで、 パワステのホースを外しておきます!(ポンプ側 ナンバーの穴から外せます!パッキンをなくさないように(再使用不可っぽいけど再使用します)、もう片方はステアリングシャフト側です、クリップを動かせば すぐはずれます、パワステフルードがでてくるのできをつけてね)
次に 室内側の ステアリングシャフトを外しましょう(根元の12mmボルト抜いて、クリップをつまみながら 軸を上に引っ張れば 抜けます! 硬いから556ふきまくれ!)
次にラジエーター コンデンサーをコアサポに吊っておきます。
次に ATのベルハウジングボルトを上側2本以外抜いておきましょう!
ATクーラーホースも抜いておきます
足もストラットボルトを外して、ブレーキキャリパーも外して車体がわにぶら下げておきます。
ABSセンサーは外れなかったので、ぶった切りました! (あとでつなげます)
こんなかんじで メンバーおろしの準備がかんりょうです。
記載漏れがあるかもしれません。よーーーーく確認して つながっているところがないか 何回も確認しましょう!
7
次に、ドラシャをタイヤレバーでこじって 軽くぬいておきます。
次に、マウントが3箇所 あるので、すべてはずしましょう!硬いです!
そしたら もーメンバーがついているところはありません!
ジャッキを2基つかって 丁寧に降ろしましょう(メンバー自体は19mmボルト4本で車体と締結されています)
無事おりました おもいです
いよいよ ATを降ろす準備が整いました!
次回に続く!!!!!!!(AT降りてないやーーーんw)
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