• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラクレのブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

久々に

久々に本庄走ってきました。
今回は、サーキット主催で行われている「本庄ライトチャレンジGP2011」に参加です。
主催者様に悪いのですが、参加台数が少なく各グループも自己申告タイムで振り分けられたタイムの近い6台前後になり、おまけに12分×6本走れるってことで、これは走りやすそう!ってことで、仲間のケロカプさんと走ってきました。

参加台数は、やはり、、、、60台募集のところ33台
個人的にはグループ台数が減るので嬉しかったりもするが、でももう少し増えてほしいもんだ!

本日は5グループ(1グループ6~7台)に分けられての走行。午前3本、午後3本。午後1本目がタイムアタック枠で、あとはフリー走行。走行は5グループに分けられていますが、表彰対象はあらかじめタイム順に6グループに振り分けられているそうです。昨年までは、午前中のタイムで6つのグループ分けをしていましたが、せこい三味線引きがいたらしく、今年は申込時の申告タイムでタイムの速い順から均等割りをして6グループに事務局側で振り分けてるそうです。それでも、自己申告インチキする奴はいるでしょうけど(プライドを持て!)。ちなみにタイムアタックの6グループ分けは最後まで発表されません。走行が6グループならそのまんまなんでしょうけどね。ということで、その日のエントラント次第でクラスの頭か一番下に入るのか紙一重って要素もありで面白いです。ちなみに自分がどのグループだったのかは表彰式で各グループの入賞者のタイムを聞いて始めて分かる感じです。ちなみに今日の自分はグループの下のほうだったみたい。
こんな説明で分かりましたか!?つまりどなたでも入賞できる可能性ありのイベントってわけです。抜かせるタイミング、抜かせ場所を心得てる方は是非参加してみてください。自己ベスト更新狙いにも走りやすくていいですよ。
※毒舌
速い車ばっか見てどうのこうの言うのは勝手だけど、その前にいろんな車を見て綺麗に抜かさせる場所やラインを見て覚えろって言いたい方がまだまだいるね!タイムアタックなりのマナーがあることを知れ!ったく。抜かせるのが巧い奴は走りも巧い!!確かに

で、自分はっていうと45秒台入れるつもりで走りに行ったのに、「46秒468」が本日の限界。
1月のシェイクダウンで46秒9からコンマ5削ったけど、この時期でも45秒入れたかったわぁ。
あとはタイヤサイズと時期を考えれば45秒台の感触は得られたんで良し!とします(^^)V

最後にサイドカーのパッセンジャーを少しやらせてもらいました(嘘
夕方、テスト走行していたので見ていましたが、見るのは楽しくても乗るのはとっても怖そ~
Posted at 2011/05/02 12:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2011年04月28日 イイね!

朗報(^^)とちょっと残念(^^;

カート友達がFD2で富士(本コース)を走り始めたっていうからビックリだわさ!もちろん本気じゃなく遊びでね。なのでスポーツ会員ではなく、プロアイズなど一グループの台数が少なめで主催慣れしてるとこの走行会を見つけて走ってるらしい。何か安い代わりに65台とか入れちゃってる走行会もあるとか(驚)パレードランでもするんかい!?(笑
これで富士を走る良いきっかけができた感じです♪やっぱこのインテには富士っしょ(^^)V

私事ですが、恥ずかしながら頸椎ヘルニアのため左肩に軽度の痺れが出たり出なかったりを繰り返す毎日で定期リハビリ中でございます。そんなんで非日常的なGの掛かるモータースポーツはドクターストップが出るのは当たり前で、いっそきっぱりと足洗おうかと考えましたが、そうするといきなり老けこんでしまいそう(笑)なもんで、連続走行の必要がないタイムアタック走行を細々と継続する予定です(^^;
Posted at 2011/04/28 12:27:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2011年03月10日 イイね!

本庄ライトチャレンジ

申込完了!
3月19日(土)本庄ライトチャレンジGP2011第1戦で遊んできます(^^)
走るのは前と変わらずに好きだけど、フリー走行に行ってまで頑張るようなテンションは正直もう存在してない自分に気付く(汗)インテだけに本気になっていられないって裏事情有り(滝汗)なので今後は気軽に楽しめるイベントにでも参加して、走りを楽しむスタイルを続けて行く予定です。そんなことで、このライトチャレンジは練習も兼ねて参加するのに丁度良さそうなイベントなんでエントリーしてみました。

この大会昨年までは午前中の練習走行のベストタイムで4~6グループ(タイム順で参加台数によりグループ数の変動有り)に分けられ、そのグループでタイムアタックをして順位を決めるやり方だったそうです。つまり4グループ分けだと優勝者4人ってわけ。本番タイムアタックは午後一から始まり、各グループ1本のみ。その後は、またフリー走行2本位できるそうです。んなもんで、午前のタイム出しを手抜きする者がポツポツといたらしく大っぴらか影でかは知りませんがブーイングが出てたそうです。それを聞いていた自分も申込時にそのことを確認すると確かにそうだったらしく、今年は申込書に記入する自己ベストで予めグループ分けをしてしまうってことでした。なので午前中は本当の練習走行のみ。それでも、自己ベストに1秒加算して記入するような奴もいるでしょうけど、そんなのは後ろ指差して笑ってやればいい話(笑)同じクラスで2位に1秒以上の差をつけて優勝なんてのがその類だね。そういえば昔参加してた桶川のイベントでも初めてクラスってのがあったけど、どうみてもお前初めてじゃないだろ!?ってのが走ってたのを思い出してしまいました。情けねぇよなぁ~
まぁ、車には徐々に慣れてきたので、1月走ったときより路面&気温コンディションは好くないと思うけど、自己ベストは縮まるだろう、いや縮めるつもりで走ってきます!
Posted at 2011/03/10 22:01:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2011年02月14日 イイね!

鈴鹿南完走

鈴鹿南完走できました(笑
1年に1回この時期に開催されている鈴鹿エンジョイGP、流石鈴鹿だけあってホンダ車が多かったように思います。集まったのは100台強ってことで鈴鹿南の人気度が伺えます。インストラクターはグループA時代ユニシアジェックスR32GT-Rで長谷見さんとコンビを組んだねずみ、、、いやいや福山さんってのもいいですね(^^)後日、自分の走行時の写真も送られてくるそうです。嬉しいねぇ~
競技方式は午前&午後各20分1本ずつのタイムアタック方式1グループ12台前後。
自分のクラスは2000ccクラスで30台以上のエントリー。最初っから入賞なんて考えてないっす(笑
1本目はKでしか走ったことないことからS字が苦戦。やはり所々でセカンドだと立ち上がり加速でロスが感じられローに入れたほうが良い所もあったりで迷いましたわ。ローにはすんなり入れやすいものの何かリスク有り的なものを感じ、コースに慣れてからはローなしでアタック。結局、目標の1分切りは出来ず、またもや仮想タイムの1秒落ちに終わる(泣)でもマシンがかっちょええんで反省してません(笑)RG-Oさんに悪いからそこそこのタイム出しとかんとと思うのがプレッシャーやね(汗
嬉しいこととしては黒熊改め白熊アルトに会えたのが嬉しかったなぁ(^^)これから中部関西でまた吼えまくるのが楽しみ♪

タイムのほうはこの調子じゃTC1000もインフィールドでロー入れて42秒台ってとこだと思う。
今年は無限サーキットチャレンジをメインに考えてたけど、ホームコース本庄での練習を兼ねてライトチャレンジメインで走ることにします。近いし(笑
気合いの入ってる方ならここでバネレート&ファイナル変更っていっちゃうんでしょうけど、もうそこまで費用も掛けてられないので、現状のままでタイムを縮める努力をしまっす!
この仕様で本庄45秒前半までいきたいわ(^^)V
Posted at 2011/02/14 21:33:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2011年01月26日 イイね!

今年の走行日程

今年の走行日程Fタイヤだけは前回Z1に交換したわけなんですが、Rタイヤは購入時から履いてる03Gのまま。Hコンパウンド且つ古くてしょっぱいので今回鈴鹿南に間に合わせてR1R(215/45-17 @15200円)2本を激安通販で購入。直線ラインの無いパターンが潔いですな(笑
今回タイヤ選択をするにあたり全メーカーのハイグリップラジアルにサイズ設定が有るってことに少々感動(^^)なんせK(アルトは175/60-13)だとA050(@9250円)しかないって状況でしたからね(笑)でも結局のところ、BS・YHを履くことなくDL・TYになっちゃいそうですけどね(^^;
そんな中、無限サーキットチャレンジの日程が発表され、今年のインテR活動日程がやっと決まりました。今年は無限CCをメインに、他の大会にも少し参加できればなぁって感じかな。

◎ 2/13(日)  エンジョイクラブGP  鈴鹿南
◎ 3/ 5(土)  無限CC①     TC1000
△ 3/19(土)  本庄RC①     本庄
△ 5/ 1(日)  本庄RC②     本庄
◎ 5/ 8(日)  無限CC②     富士ショート
◎ 6/ 1(水)  チャレンジザサーキット TC1000
◎ 9/ 3(土)  無限CC③     TC1000
△ 9/24(土)  本庄RC③     本庄
◎ 11/27(日) 無限CC④     TC2000
△ 12/ 3(土) 本庄RC④     本庄

◎=参加、△=〆切間際に判断

ほぼこんな感じで今年一年楽しく走りたいですな!本庄RCが参加できなければフリーで走って早いとこ45秒入れないと(笑
ミッションOHorクラッチ交換の時期が来るまでファイナル(5.1カナ)交換はガマンガマン(笑
Kカー耐久のほうは全戦参加はまず無理ですが乗らせてもらうつもりではいます。
Posted at 2011/01/26 16:02:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

K、ミニバン、セダンと主たるジャンルは乗ってきてますが、どれも基本パワー&トルク志向で燃費はほとんど気にしない車選びをしてきて今も継続中。 BMWアルピナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

元町チャーミングセール 
カテゴリ:イベント
2012/09/20 22:34:04
 
プロショップ カワイ 
カテゴリ:shop
2009/02/06 23:03:19
 

愛車一覧

BMWアルピナ B7 BMWアルピナ B7
4.4L V8ツインターボ 520ps F01のフロント、ボディライン、テールのトータ ...
BMW BMWR1200RS BMW BMWR1200RS
友人から下取価格で譲り受けた、初年度登録2016年12月、走行5800km、擦り傷無しの ...
ヤマハ アクティブ ヤマハ アクティブ
令和4年7月、39年前の未登録・未走行の車両を見つけてしまい衝動買い。 本命は、リード8 ...
アプリリア SR MAX 125 アプリリア SR MAX 125
国産車には無い大きさ、スタイル、パワー(15ps)に惚れて、見つけ続けること約1年。この ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation