• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みにはなの愛車 [ミニ MINI]

ハンドル交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月04日
1
知り合いが3000円で売ってくれたハンドル!
ホーンだけナルディ笑
ずっとウッドが気になってたから満足
2
ボスとメッキのハンドルビスはネットで買いました
ボスはモモ、ナルディ両用!
3
ボスに入っていた配線
変換は使わない可能性もあります
私は使わなかった
4
バッテリーのマイナス端子を抜いて数分放置


注意⚠️⚠️

ミニのバッテリーはトランクの下にあります
私はバッテリーの端子を抜いてからつい癖でトランクを締めてしまい、まさかのキー閉じ込み状態になりました😅

トランクスルーにして端子をはめることができればよかったものをトノカバーの位置の問題で出来ず😂
トランクに鍵穴もなく😂

手元にキーはあるのにキー閉じ込み状態😭💦

バッテリー端子を抜いたらトランクは締めないように!笑笑



焦っているうちに時間は過ぎ、エアバッグの電流も放電されたところで作業スタート笑

トルクスネジを外す
5
真ん中が外れる
6
コネクタを全部抜いて真ん中のボルトを取ります
サイズは16!ホームセンターでソケットだけ買いに行きました
店員さんが16でいいんですか?って確認して来ました
なかなか使わないサイズらしいです

そこからはボスに入ってる説明書が詳しく説明してるので省略!
それぞれコネクタを配線します
7
ボスを付けたところ

内側に入ってる黄色で囲ったリングがあるとホーンが入らず取っちゃいました
けど取るとホーンが鳴りません
マイナスの役割かな?

なので上側の赤丸の位置にマイナスのコネクタを挿す無理やりな方法でホーンを鳴るように工夫しました
下側の赤丸にホーンを接続
1極のホーンです
8
ビスを締めて最後にホーンを無理やり押し込み終わり!
ボスに入ってた黒いビスを使った
元気があるときにメッキのビスに変えようかな、、、笑


近所に住む現役整備士の幼馴染が帰って来たところでミニを救援してもらいエンジンがかかり試走!笑

警告灯も今の所問題なし!
走ってみてそこまでセンターがずれてる感じしないので多分大丈夫
けど右にウィンカーを出したとき戻らないことがある😅
最後はプロに見てもらいに行かないと笑

ハンドル径が純正より小さくなったのでさらにハンドルが重くなりました😆
鍛えられます!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング 交換

難易度:

ステアリング・コイルスプリング交換(2017/06/11)

難易度:

momo コマンド2に交換

難易度:

3Mカーボンシール貼り付け

難易度:

R50→R56ステアリングへの換装

難易度:

フューエルポンプ交換 @96100

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 17:36:34
ウッドハンドル素敵ですね(^^)
コメントへの返答
2017/08/08 17:41:27
ありがとうございます✨
最初は似合わないかなぁって思っていたけど付いたら最高に合ってます(o^^o)💕
2017/08/08 18:11:21
やっぱりええですね👍🏻
2017/08/08 19:50:24
私もウッドのハンドルを使用してます✨
雰囲気が変わりますよね〜😊
(交換作業は、お店任せです...💦)
コメントへの返答
2017/08/08 21:08:57
同じですね〜😆
運転がさらに楽しくなりますよね✨

お店の方が安心できます笑
2017/08/11 20:34:45
自分で交換って、凄いですね🎵😄
昔は僕も自分で交換してましたが、最近は純正そのままです😁✋
コメントへの返答
2017/08/15 12:55:09
いえいえ💦結局友達に手伝ってもらいました笑

そうなんですね😆
純正のパドルシフトがなくなって寂しいです😂
2017/12/07 15:45:16
ボスに合うハンドルってメーカーで決まってるんですかね?参考にしたいので教えてください😊😊
コメントへの返答
2017/12/07 16:21:18
モモとナルディでステアリングビスの位置が違うのでメーカーで決まってます
私の買ったボスはモモとナルディ両用なので大抵の社外ステアリングは取り付けが可能です
なので両用って書いてあるボスを買うのがオススメです!

プロフィール

「スヌーピー!
クリスマス仕様😆」
何シテル?   12/07 18:11
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 18:46:06
中華モモステ取付その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 23:57:07
中華モモステ取付その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 23:57:04

お友達

どなたでもよろしくお願いします!
39 人のお友達がいます
びああーるびああーる アライグマのアライアライグマのアライ
*ユッケ*NA8C*ユッケ*NA8C ゆうやっくゆうやっく
ほりよっちほりよっち hat8814hat8814

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ミニ クーパーS コンバーチブル に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.