• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅう01の愛車 [スバル レヴォーグ]

アンサーバック音変更とショックセンサー取り付け

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月06日
1
整備カテゴリがここでいいのか謎ですが、備忘録として...

会社の駐車場が変更になり、今度の駐車場は前のより狭い(;´Д`A
何を隠そう、助手席側のリアドアにドアパンチされたのもここです(´°ω°)チーン
正直、セキュリティを入れようかと思いましたが、今はそんな予算も無く...社外のショックセンサーだけポチろうと思ったらアンサーバックとセットになってるやつがヤフオクで目に留まり、どんなものかはYouTubeで確認。
レヴォーグでこのセットを付けてる方のアップが見つからなかったので半分人柱のつもりで落札
2
前の車でも付けていたアンサーバックのキュンキュン音やバイパーのボイスモジュールが使えるらしく、そちらのオプションも選択。
手元に届いたら付けたくなってしまって出勤前の朝のくっそ寒い中、ガクブルしながらスピーカーだけエンジンルームにセットしました:(´◦ω◦`):ガクブル
なかなか丁度いいスペースが無くてスピーカーの一つはココへ。
もう一つはエアクリの外気導入のダクトの下あたりに入れこみました。
こちらは撮り忘れにて写真無し...
3
会社の昼休みにせっせと内張りを外し、ドアロック信号、アンロック信号を探します。
買う時に付いてきた配線図にはボディ統合ユニットのカプラーから取れとありましたが、ヒューズBOXを外してみて狭ッ!?となりそっ閉じ...(´・・`)
諦めて他の場所から取ろうと、運転席右側のアクセルペダルの横のサイドカバーを外しそこのカプラーから分岐することにしました。
ここで昼休みは終了間近と気付き、慌てて昼飯を食べました( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
4
C型のレヴォーグでカプラーD83からとったロック、アンロックの信号は
17番と18番、どっちがロックだったかは忘れました(;´Д`A
配線図を見てください。
写真では三つ囲ってありますが、黄色線は関係ないです。
こちらのアンサーバック、ハザードやスモールに繋げることでロック、アンロック時に点滅させられるのですが自分は純正でも点滅させられるので必要なし!と切り捨て速攻で絶縁処理。
5
配線後は本体コントローラーに接続し、セキュリティではないにせよ、コントローラーは何処かへ隠しました。
つづいてショックセンサー!
こちらはトリセツに、しっかり固定してしまうより配線にタイラップなどで縛り付ける方がいいとあったのでその通りにしました。
そして、ボイスモジュールをON/OFFできるようにコントローラーに直結せずにスイッチを経由。
スイッチはこの位置へ取り付ける為、穴あけしました。
ドリルで少しずつ大きくしていきました。
6
スイッチは男心をくすぐるミサイルスイッチ!
スイッチONでLEDを光らせたり常時光らせたりできるみたいですが、それをやるとボイスモジュールが喋らなくなったので光らせるのは無し!
元々、ONで光るものが必要とは思っていなかっので何の問題もなし。
あとは動作確認をしてボイスモジュールのボリューム調整、ショックセンサーの感度の調整をして取り付けはおしまい(^-^)
7
アンサーバック音がキュンキュン!と鳴るようになったので音が被ってしまう純正アンサーバックを消します。
レヴォーグはMFDからアンサーバック音のボリューム調節からミュートまでできるので楽ちんですね(´∇`)

手順はMFDボタンを長押し→出てきた設定画面を下に行って車両設定を押す→キーレスブザー音を押す→音量調節、です。

こらで純正のアンサーバックは消せます。
配線などを殺さなくていいのはありがたいですね(^-^)
8
朝の出勤前の空き時間や、仕事の昼休みにせっせとやっていたので3日ほど掛かってますが...
合計した作業時間は3時間くらいですかね(^^;;
エンジンルームから車内への引き込みも大変でしたが、それより配線を探すのに苦労しました。
最終的にはDに配線図貰ってあっさり発見するという...
最初から貰えば良かった(´°ω°)


【追記】

音がどんな感じかだけ動画を撮ったのでURLを貼り付けます↓
https://youtu.be/8qaQ8fZIAIA

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーを取り付けました。

難易度:

ドライブレコーダーND-DVR1取付

難易度:

ドラレコ全方向取り付け完了、配線見直し②

難易度: ★★★

備忘録(アクセスキーの電池交換)

難易度:

ドラレコ全方向取り付け完了、配線見直し③

難易度: ★★★

ドラレコ全方向取り付け完了、配線見直し④

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かいてもかいても振り返ると積もってる...
嫌になるー!!

明日は一日雪掻きだな...こりゃ(´°ω°)チーン」
何シテル?   01/22 17:33
りゅう01です。 よろしくお願いします。 家族構成は嫁さん、子供3人の5人家族です。 現在所有の車はスズキ、ジムニーJA11です。 スバル、レヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボード上の黒い消ゴム瞬間移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 14:08:47
レヴォーグ リヤバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 08:56:06
3連メーターステー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 19:28:08

お友達

車、バイクが好きで、ちょこちょこ弄ります。

レヴォーグに乗り換えスバリストデビュー!これからたくさん楽しもうと思います!
車好きな方、仲良くして頂けると嬉しいです(^-^)
友達の申請は気軽にどうぞ〜!
87 人のお友達がいます
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 tatsuya☆10tatsuya☆10 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 タビトムタビトム *
にゃー5にゃー5 * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ1.6 STI sport 念願のスバル車、念願のレヴォーグ! ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ずっと欲しくてたまらなかったジムニーJA11です(^-^) 初年度登録からは20年を超え ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
現在残っている唯一のバイク。 結婚して子供ができてからは大型からは降りてしまったけど、 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
7年間乗ってきました。 手放すことになりましたが、本当に使い勝手が良くて助かりました(ρ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.