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hiromu-fの愛車 [スズキ ワゴンR]

ワゴンR MC21S ファンベルト交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
作業日 : 2008年03月27日
1
ベルトの音がかなり大きくなってきました。
昼間は音が出ないのですが、夜間にライトをつけた状態でヒーターをつけると、キュルキュル~!と大きな音で、通行人もびっくりするほどの音です。
スズキのディーラーで部品を購入しました。取り寄せるまでもなく、在庫していました。

ベルト 49181-56B10 \2,200
Vベルト 95141-70B12 \1,100

ベルトを交換するためにはバンパーをはずさないといけないみたいです。バンパーはプラスチックのクリップで留められていますが、フェンダー部分のクリップが硬くて、はずすときに壊れてしまいました。予備のクリップを用意しておいたほうがいいです。

2
Vベルトをはずすためにエアコンのコンプレッサを動かします。下のボルト2本を緩め、上の1本のボルトを緩め、コンプレッサを移動させてベルトをはずします。
3
リブベルトのほうは、オルタネーターを移動させて取り外します。2本のボルトを緩めるだけです。
4
新しいベルトを装着。張り具合がどれぐらいがいいのか悩みます。
5
はずしたベルト。

かなりひびが入っていて、限界です。

リブベルトのほうはぼろぼろでした。

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この記事へのコメント

2009/01/21 11:52:02
先日98.000キロ走のワゴンR MC21S ファンベルト交換しました。
私のは安物の オルタネータ用4PK840\1298 エアコン用REMF1295T\504 を通販で買って使用しました。
自分として初めての補機ベルト交換をエブリDA62V走行52.000キロでしました。
苦労しながらも何とか出来たので余勢を買ってワゴンRMC21Sの補機ベルト交換に挑戦しました。
結論から言うと大変でした。
何とか外して交換しましたが、「張り調整」は至難の業でした。
3回位張り調整し直しました。
エアコンの方は何とか一人でやりきりましたが。
オルタネータは初めは家内にそして子供に、最後は友人に上から力を加えていただきながら締めました。
最新型のワゴンRを先日ディーラーで見てきましたが、エアコンベルト張り調整用ボルトが上から見えますね。
オルタネータベルトの張り調整ボルトも有るのかな?
コメントへの返答
2009/01/22 16:04:57
ベルト交換、お疲れ様でした!
私はベルト張りの時は、バールでてこの原理を使って張りました。
最近、ベルトの張りをチェックしていなかったので、気になってきました。
今度時間ができたら張り具合を見てみます。
私の場合、ワゴンRよりもカプチーノの方がかなり大変でした。
エアコンの方が工具が入らず、緩めることができずに2年間ほどベルトなしで放置していました。
スイベルギヤレンチを購入して何とか交換できました。
2012/10/20 11:13:04
読んでるとできそうな気がしてきます
うちのRも鳴きたそうなので
参考にがんばってみます

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「[整備] #ワゴンR 17年目 走行距離26万キロ越えのユーザー車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/273187/car/190438/4295175/note.aspx
何シテル?   06/12 19:27
2002年1月10日にカプチーノをヤフオクで入手しました。その後売却。今は本田バモスです。くたびれたワゴンR RRもあります。「車の整備で自分でできることはでき...
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