• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

マフラーあれこれ・・・

マフラーあれこれ・・・ さてさて、AMGが愛車となってから、全くモディファイというウイルスから隔離されてしまっています。興味がないわけではないんですけど、必要性にかられないからなんですけどね。となると、Bimmerだったころのモディファイ熱の根源て何だったんだろうとふと思ったりもしますが、まあ、それはそれで良しです。そもそも、圧倒的な差でアフターパーツもないってこともあるんですよね。

でも、やっぱり、購入・装着する、しないは別にして、パーツ探しは楽しいものです。純正のAMGパフォーマンスエキゾーストシステムに不満があるかというと実はほとんどありません。純正品質大したものですよね・・・ホント。

でも、社外はちょっと気になるので、色々探ってみますと・・・まあ、王道はアクラボビッチでしょうね。かつてスコーピオンという名でしたけど、バイクから入ってきたメーカーです。なんといっても精度の良さが売りでしょうか?お値段が滅茶苦茶高いのが玉に瑕。でも、スペックは明らかに向上することは保証付きです。まあ、既存でも使いこなせるスペックではないんですけど・・・(笑)



構造をみると、純正とほぼ同等ですよね。バルブは機能しますが一応どちらもサイレンサーを経由します。しかし、サイレンサーは純正よりもはるかに小さく、チタン製だから軽量化が特徴かな?実際装着されている先人の方々がいらっしゃいますよねw

そして、最近また頭角を現すREMUS・・・



う~ん・・・構造上はほぼ純正と同一。太鼓サイズも変わらないように思える。きっとサウンドもさして変化しないのではと容易に想像できますよね。まあ、対価を払ってこれは無いかなって思ってしまう。

そして、Bimmerでも、一部では人気のあったイノテック製・・・IPEと言った方が良いでしょうか?サウンドは恐ろしく炸裂音・・・伊藤レーシング系と思っています。



IPEらしい作り。サイレンサーの形状もIPEらしい。ステンレス製ですし、サイレンサーも最も大きなものと思われます。この大きい太鼓のお陰で独特の反響音が出ますよね。まあ、これはメーカーからの動画も挙がっています。個人的には一番苦手系のサウンドww しかも、結構高い・・・

次からは構造がゴロッと変わるシリーズ・・・Bimmerでは人気シリーズのeisenmann。リアサイレンサーが無いシリーズです。でも、ターボ車なので、実はさほど炸裂サウンドにはならないようですね。むしろ純粋は排気音で、反響音がないので良いかもしれません。お値段も安めw



BondCarsさんが導入しているんですよね。つまり装着例が存在していると。天邪鬼な人間はやっぱり既往のないものをトライしたくなります。

そこで発見したのが、Ferrari様では有名なTubistyle・・・それのオーストラリアでのみ製造・販売されている、AMG C63s用。実はTubiは、マイナーだけど、BM製品もあったんですよね。それが結構いい音を(好みの音)を奏でてたんです。92M3でも、E60M5でも、上品な高音を奏でるエキゾーストなんですよね。装着車両を日本では見たことないんですけど・・・ww

そんなtubiがだしたAMG用・・・構造はeisenmannと似ています。サイレンサーはない。分岐の場所と角度がちょっと違うのと、後半がブラック処理されていることかな。バルブ付きです。なんかこれ良さそうですよねぇ・・・



もちろん、装着サウンドは不明。動画もありません(>_<)

さてさて・・・・妄想は止まりません(爆)

それではまた。
ブログ一覧 | AMG | 日記
Posted at 2017/10/20 22:50:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マフラーあれこれ・・・その②
HAMGさん

これ以上は無理みたい…
カクタスさん

【マフラー】アルト ターボRS・ア ...
HKS OFFICIALさん

結局オーダーしちまった
samurai374さん

【マフラー】Hi-Power Sp ...
HKS OFFICIALさん

33Rのサイレンサーを交換しました ...
Hiro79さん

この記事へのコメント

2017/10/20 23:47:20
ワンオフって選択肢も(°▽°)
コメントへの返答
2017/10/21 00:10:55
いやぁ・・・ワンオフはもう・・・

むしろ正解に近づくまで、遠回りになることもあるし、それなりの基準がないと、意見も言えないしって感じでww
2017/10/21 01:25:09
こんばんは〜
先人です(笑)

アクラポはアルピナやポルシェに純正採用される位なので
精度や信頼性は高いと思います
しかしそれが故に音もスペックもどの位変わるかは微妙です

やはりできれば実車に乗り確かめてみることをお勧めします
アクラポ、身近な方でもうひと方いらっしゃるかと思います(笑)

因みにうちのDでは、へ〜いいっすね!と変えても全く問題なしです

Tubistyleは競技用が多くないですか?
F355への装着率は高かったと思います
E60M5でも遠い知り合いに一人いました
現在は乗っていないと思いますが結構な爆音と聞いていました
コメントへの返答
2017/10/21 10:47:59
コメント期待しておりましたw

前車のB3GT3は純正でアクラボ製でした。それもあって、信頼度も圧倒的に高いのは知りながらも、敢えてアクラボは候補から外すと。

音質と音量は、ものすごく個人差があるのは重々承知していますので、実車体験に勝るものは無いですよねぇ。その通りです。

アイゼンマンとtubiの排気形状をみれば、Eマークは付くはずもなく、競技用でしょうね。そこがチューニングのトレードオフで、車検毎の純正戻しが必要となるか・・・か(爆)

それを手間と考えるようであれば車検対応のものとするか、純正のままかということですもんね。

まあ、妄想の世界は工賃も手間もかからないので(笑)
2017/10/21 08:03:42
おはようございます。

高嶺の花であったアクラポですが、良縁があったのと、や◯くんさんの悪魔の囁きに導かれて昨日交換してきました。
マフラー交換なんて20年振りです(笑)

メーカによって大きな特色があるんですね。
勉強になりました(^ ^)
コメントへの返答
2017/10/21 10:50:46
おめでとうございますww

栗の麓から参りましたかね?
アクラボは、スペックも品質も保証されている一品です。市場価格だけが日本は特に高いのが本当に玉に瑕・・・

今回良かったですよね。なかなかこんな掘り出し物は無いと思います。

どっから目線でとなっちゃうかもしれないんですけど、AMGのモディファイって難しいと思います。でも、凄く節度のある個性が出てきている気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「C63s Blue Ocean Edition http://cvw.jp/b/2731923/40989286/
何シテル?   01/16 00:35
約20年超ずっとBMWでした。さんざん弄り倒すことで、いろいろ勉強し、その分高い勉強代も払ってきました(笑)結局、最後はALPINAとなり、プロの作る車の完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

誤算と憂鬱・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 15:11:30

お友達

初めてのMercedesです。色々分からないことが多いので、些細なことから諸々共有できれば嬉しいなぁと思っています。
25 人のお友達がいます
とっし~@63とっし~@63 gasukengasuken
YoshinaYoshina meriameria
kuwakuwa トッズトッズ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
AMG C63s Edition1です。 グラマラスなクーペボディーに4㍑V8ツインタ ...
BMWアルピナ B3 S BiTurbo クーペ BMWアルピナ B3 S BiTurbo クーペ
1/99の限定車でした。本当に非の打ちどころの少ないバランスのとれた優等生です。ALPI ...
BMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン BMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン
久しぶりのATとなった、パワフルセダン。エンジンは野蛮でしたけど、刺激的なラジアルコンプ ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
4枚ドア・MT・NA6発はコレしかありませんでした。鉄ブロックのロングストロークのトルク ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.