• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama☆のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

DT50レストア~その4~甦れDT!


土日休みを利用して、ちょいちょい直していっておりますDT50

引き取り後、すぐに見に来た友人と一回だけエンジンをかけ、かかるのは確認したものの
チャンバーが無いためうるさすぎてすぐに停止させ、はや一週間ほど

やっと!

まともにエンジンかけられました!

とりあえずまずは!エンジン始動にまったく関係ない




キャリアの錆を!





落とし!




残った錆を転換剤にて黒錆に!
(結局汚くなった!)




これまたエンジン始動に関係ない
フレームの錆びも!





落とし!




防錆塗料で刷毛塗装!


そして!

ガスケットを取り付けチャンバー装着!


フューエルコックを回し


チョークを引き!


キーをイグニッションへ!


キルスイッチをRUNに!


この順番が合ってるのかは知らん!


キックレバーを出しいざ!

キック!

キック!

キック!

かからんぞ!どーした!

甦れDT

そこからまた色々いじり

ブァァァァン





かかったぁ~

と思ったら

バ⤴️バ⤴️バ⤴️バ⤴️バ⤴️バ⤴️バ

うるさいうるさい アイドリング高すぎ!

とりあえずチョークを戻し

アイドリング調整を回してエンストしてかけてを繰り返し


バ➡️バ➡️バ➡️バ➡️バ➡️バ➡️バ➡️バ➡️


かかったぁ~安定したぁ~


おぉ~これが2ストサウンドか

チャンバー焼きしたからか煙も少ない!


甦ったDT50!


てな感じでちゃんとエンジン始動出来ました!





エアクリーナーBOXがまだ無いので100均にて調達してきたレンジフードカバーを取り付け!

さぁ~エンジンかかればこっちのもんだ!
あとは色々綺麗にしたり交換して公道出られるようにするぞぉ~









Posted at 2017/11/19 20:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

DT50レストア~その3~リアウインカー点灯確認と清掃

取り外したウインカーとテールの清掃と点灯するかどうかや
バルブの状態の確認をします。


とりあえずレンズの白ボケが酷いのでコンパウンドで磨いてみました。

見ればわかるので特に何も言いませんw

右側は電気を流したらこのように普通に点灯



テールランプもポジションとブレーキ共に問題なく点灯(写真は忘れました)

左が点灯しないので中はどうなってるんだ?と開けてみたらこれw↓



そりゃこっちだけ電気流してもつかない訳だわw

配線は外れてるわ

バルブは固着して取れないわ

バルブ取れたと思ったら中のスプリングは朽ち果ててるわ

さすがほぼ同い年の20年ぐらい前のバイクだけはあるなw

後々12V化してウインカーやテールは交換する予定でいるのでとりあえずちゃんと点灯してくれればいいやでこんな感じに↓



出きるだけ錆は落として、KUREのスーパーラストガードを塗布




反対側のウインカーの中身はこんなに綺麗

左側だけ何があった?w




すべての点灯確認ができ、レンズもコンパウンドで磨いてピカピカになりました。

いや~やっぱり20年近く前のバイクは手間がかかるなぁ~
でもそれが面白いしいじればいじるほど

愛着が湧く!

親父は鉄屑じゃねぇかとか言ってたけどなぁ~んもわかっとらんよw

直すのが楽しいのだよ(^-^)v

Posted at 2017/11/18 17:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月14日 イイね!

DT50レストア~その2~リア取り外し

DT50レストアにあたりとりあえずまずフレームの錆びを落として筆で防錆塗料を塗ることにしました。

朽ち果てるほど錆は酷くないので、錆のある部分だけ落として塗ります。

パーツ全部外して塗ると戻せるかわからんので前後で分けて塗ろうと思います。

そのために色々と取り外し

あちこちにアクセスするためにまずはシートを取り外し




なんか変な染みがありますが奇跡的に破れはありません。年式の割には綺麗です
(^-^)v
ですがシートカバーを止めているタッカーは錆びてるので後々交換




キャブレーターのところの本来エアクリかあるはずの所には軍手が詰めてあり
ホコリが入らない用になってましたがその軍手がすでに汚いのでテープで塞ぎました。

写真に写ってますがなぜか一部のホースはピンク色の新しいものに交換されています。

出品者さんがエンジンかけるためにちょっといじったんでしょうか?



シート下に隠れてるキャリアは見事に錆びてます。

キャリアにウインカーが着いてるのでとりあえず後回し

リアタイヤは見事にすり減ってますか直してすぐオフには行けないのでとりあえずタイヤはこのまま

前後共々空気もちゃんと入ったので(^_^;)




キャリアとリアフェンダーを固定しているボルトはなぜか片方にワッシャーが無く




別の所に入ってましたw
さすが中古バイク

てか一部のパーツがリジカラみたいw




外したリアフェンダー達
そこそこくすんでますが割れはありませんでした。
オフ車だけど綺麗なもんです(^-^)/

バイクは外した配線覚えてなくても色を合わせりゃいいので多少楽な気がします。




外したボルトとテールバルブ

バルブのソケットもバルブも錆びていますが後々12V化する際にテールを変えるつもりなので多少錆を落として点灯確認後元に戻します。

とまぁこんな具合でしょ~もないですがレストア開始しました!

ナンバーも無事に取得出来たので来年の暖かくなる時期までには公道に出られるようにしたいと思います。

(レストアとは言うもののエンジンはかかるからレストアと言うか修理?清掃?)
Posted at 2017/11/14 16:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

DT50レストア ~その1~現状確認

自分は現在、ズーマーを所有しておりますが、つい先日友人に
「オフロード走りに行こうぜー」と誘われ、無謀にもズーマーで行き、
まぁ石に乗り上げるわ
キャブ車だからか山奥でちょいちょい吹け上がらないなど
見た目はオフ車っぽいけど見た目だけだということをおもい知らされ、オークションにてオフ車を買いました。





ヤマハ DT50 最終型の3LM5型です。
新車販売出来ない2ストローク
今の時期に買っても寒くて乗れませんが(^_^;)

車いじりがメインでしたがそんなに一気にいじる必要も無いし、てか貯金がずいぶん減ってしまったのでw
バイクをいじることにしました。
(車もたまにちょいちょいやります)




まずは現状、
チャンバー
エアクリ
チェーン
バッテリーがありません。
(チャンバーは無しにすると少し安くなるとの事だったので外してもらいました。)




スッカスカですw




ウインカーも写真でわかってましたが一体何があった?






ホイールは前後共々錆びが多数。
錆びを落として使うか張り替えてもらうか検討中

出品者いわく、混合燃料入れて何回かキックしたらかかったとの事ですが、チャンバー無いのでキック出来ません。
(2ストはチャンバー無いと音がヤバいらしいので)

とまぁこんな具合でまだ他にも色々ありますが、これから直して走れるようにしたいと思います。

Posted at 2017/11/12 11:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】

Q1. 現在ヘッドライトで使用しているバルブメーカー(ブランド)は?
1,GIGA 2,PIAA 3,IPF 4,純正 5,その他(メーカー名: )
回答:AXS GRX-63 GraphicRay plasma white D2R/S共用

Q2. S6000の良いと感じた点は?
1,バルブ1個あたり3000ルーメン 2,H.I.D.に迫る明るさ 3,放熱性能と配光 4,夜間の死角が少なくなる 5,その他( )
回答:1


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/26 07:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/2732330/40454879/
何シテル?   09/22 22:10
yama☆です フォレスターSHJ D型のオーナーになりました。 初のスバル!初の水平対抗! お友達申請遠慮なく送ってください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

SUV乗りの方も全然車種が違う方でも遠慮なく送ってください

\(^_^)/

自分から誘えないので(^_^;)
10 人のお友達がいます
ハンニバルスミスハンニバルスミス * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
いまむー☆いまむー☆ くろこびっちくろこびっち
ホイールから舐めたいホイールから舐めたい みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年2月11日エクストレイル UA-NT30から フォレスター DBA-SHJに乗 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2017年 11月11日引き取り完了! 最終型の3LM5型 ヤマハブラック とりあえ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2017.2.11日 エンジンヘッドカバーからオイル漏れが発生 年式的にも前のオーナー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.