• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃいとーのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

いきなりの~

いきなりの~せいじさん。 笑

写真使って大丈夫かな・・?
お店に貼ってありました、前に取材に来たそうです。



本題!



でっ・・でけました、リペア!
ウッド部は磨いて補修、再塗装。
皮も捲き捲きし直し~

大満足! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

45,000円 + 消費税 = 48,600円 成り。

ついでにお店(会社)のサンプル品の写真を~

許可を得る前に撮って~

後から許可申請!  ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!




でっ、会社に戻って開封~





うっどの艶感と・・・
カワの艶無し感がたまりまへんな~  (*´Д`)=3ハァ・・・

ちょっと気になったのが・・

シワ・・・ 加齢のせいかしら~

Σ( ̄ロ ̄lll)

車への取付は未定・・
Posted at 2017/10/20 13:19:44 | コメント(2) | 日記
2017年10月20日 イイね!

でっ・・・・・・・・

出来た、と連絡ありました!

ハンドル♪

今日取りに行ってきます。

海沿いのバイパス走るから・・

風強いと・・・ジャンボ舞うんで怖いんだよな・・・




涼しくなって、何か盛りがついたようで・・

シフトノブもポちっ、としたので落ちたらカワとうっどをリペアしてもらいます、

社長にやってもらえるか聞かないと分らないけど・・・

その前に車走らせないと、またバッテリーがヤバいかも・・


関連情報URL : http://all-round.jp/
Posted at 2017/10/20 08:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

内職?

内職?こんにちは。
今日はようやく晴れました!
真面目に働きましょ~。 σ( ̄^ ̄;)

と、言いながら遊んでる輩・・・
先日車載ジャッキ探していた時に同じ出品者が
フロアマット出していたので思わずプチっ♪

がっ・・・着て見たら状態が良く無い・・・・ (=。=|||)

取敢えず2回洗浄・・
ベンぢンで汚れ落とし・・
縁からは元気な雑草(繊維)がっ、
全部のマットの所々が同じようにボーボーとなってました。

見たところカットしなくても何とかなりそうかと、
カットして縁の糸を切ってしまう方が後々困る・・

でっ、コンビニ箸の先端を繊維が傷まない程度に尖らして~
グイグイっ、と縁の中に押し込み~



完成!

雨の日の内職にはもってこい!
┐( ̄ー ̄)┌





Posted at 2017/10/18 12:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

雨ですね・・

雨ですね・・如何お過ごしですか?

雨なので(仕事中ですが)
今年1月からマスキングだけしてほったらかしのスペアのグリルの塗装を・・

ひと塗りした後・・・

ついでに愛車の油膜取り・・

↓ 202ブラック2回目~、の後マスキング取って


艶が出ない・・・
塗料も無い・・・



クリア吹いて完成~。


さて呑んで寝よ!
Posted at 2017/10/15 14:29:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

コンビHのリペア~

        の、補足です。
まだ注文して3日目なのでもちろん出来上がっていませんが・・
先日持込んだ際に牧田さんに色々とハンドルあるあるを伺いましたので忘れないうちに。

当初安いレザーステアリング入手してコンビに張替えて貰おうかと考えてました、
結局落札したのはウッドのコンビでしたが・・

教えてくれたのは、コンビHのウッド部は芯金の上は樹脂素材だそうで、
その上に薄い木目を巻き付け塗装さがれている、  そうです。
木目部の表面塗装に経年でクラックが入ります、リペアの際はクリア部を奇麗に研磨して
落すそうです、木目材自体はコンマ台の薄い板なので磨きすぎるとウッドまで削れて
その下の樹脂の素材(黒色)が出てしまうそうです。 この磨きが大変だそうで・・

レザーだけの物は芯金の上にゴム?が巻いてあり、その上に革巻きです、
これをコンビに改造出来るそうです、木目に加工したい部分のゴムを剥ぎ剥ぎして芯金だします、
芯金の上に竹輪を半分にしたような木材を接着して、その上に木目素材を張付けて塗装。

こんな感じですかね。

作業はレザーHからコンビにする方が多少楽だそうです、
逆にコンビHの木目部を芯金出るまで剥ぎ剥ぎするほうが大変だそうです
インサート成型と言って、金型内で芯金に樹脂を付ける成形方です、
成形後は樹脂が芯金に密着してるんで叩いても剝がれません、削るのみです。

なので純正の木目が残るよう地道にクリアを剥ぎ剥ぎするそうです。
(お客さんもオリジナルの木目に拘る方が多いようで・・)

見せて頂いたトヨタの木目素材は漂白してあるので白っぽい色でした、
天然ウッドの為色の濃い薄いあります、量産車で同じクオリティーは無理なので
表面の塗装で濃い、薄い(明るい)を出してるそうです。

レザー部ですがこれは外注だそうです、トヨタ系なら名古屋の業者が純正の革で
張替えてくれるそうです、ただ年数経ってるので若干革の色違いがあるそうで・・

補足ですが・・
ピラー(これは軽4と言ってましたが)に木目を張付ける作業もしてました、
木材なのでゆる~り伸ばしたり、熱でクセを付けたり・・ で曲面がきつくなければ
色々な物に加工できるよ! との話でした。  ワンオフで何か作って頂くのもいいかもですね!

長々すつ礼すぅました。



   牧田竹スキー製作所  です。




Posted at 2017/10/04 19:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あゆセル ちょっと前までちょこちょこ綺麗なの出てましたけど、また出ると思いますよ!

何シテル?   10/22 20:28
記録簿代わりの再登録になります。 前回いいね、くださった方ありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レクサスRXに最新の車載監視カメラ&ドライブレコーダー取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 21:15:18
SECOM ココセコム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 22:37:00
人気のインプレッサ! GDBは盗難要注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 02:53:58

お友達

3 人のお友達がいます
あゆセルあゆセル takumi Car LIFE!takumi Car LIFE!
セル彦セル彦

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
再登録です。 h28.4.1 66,150km
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
非常〜にいい児です。 購入時からバッテリー無交換・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.