• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

プレオRS 納車!

プレオRS 納車! こっそり愛車紹介に増えてたのでお気づきの方も多いと思いますが、
通勤用に購入したセカンドカーが10月2日(月)に納車されました。

車種は「プレオRS(型式GF-RA2・2001年式)」です!
価格込々\18万、走行距離11.3万キロ。状態大変良好。

・直列4気筒DOHCスーパーチャージャーエンジン
・CVT 7速マニュアルモード・スポーツシフト
・4輪独立懸架式サスペンション
・4輪ディスクブレーキ
・ハイオク燃料

これだけ見ると軽自動車とは思えないスペックです。
スポーツワゴンであり重心が高いので峠攻めには不向きですが、加速も良く走行性能は充分高く感じます。
納車して10日1500㎞程(8割高速)走りましたが、時速100㎞走行エンジン回転数3000rpmで燃費約14km程と予想外に良い数字です。
(前評判で10㎞前後を覚悟していました。)


セカンドカーを購入すると決意したきっかけは、仕事の関係で当分はほぼ毎日往復160㎞の高速での通勤が確定したからです。

これまではFK2で通勤しており、普段は往復40㎞の事務所へ、時々高速使って往復160㎞の工場へ出張してましたが
ほぼ毎日出張することになりまして、FK2が1年3ヶ月で走行距離43000km超えた時に「このままではFK2に長く乗れない」と思いました。

そこで維持費の安い軽自動車を通勤用に用意することを決意し、予算20万前後としました。
とはいえ、どーせならある程度こだわりたいと思うのが車好きのさが、下記を最低条件として設定。

◇4WD
 →FK2がFFの為。
◇ターボ付
 →高速道路を頻繁に走る為。
◇AT or CVT
 →FK2がMTの為。
◇マイナー
 →ワゴンRとかよく見る車は嫌です。
◇ある程度かっこいい
 →こだわり。

となると、予算的にもある程度車種が絞られます。
その中で候補となったのは3車種。

・スズキ Kei


・ダイハツ テリオスキッド


・スバル プレオ



実物確認や試乗の為に、二日連続で群馬等に遠征しましたが、
最終的には走行距離10万キロ程度で状態の良かったテリオスキッド CLリミテッドとプレオRSで悩みました。

プレオRSはハイオク推奨なのがネックでしたがプレオRS \18万、テリオスキッド\25万でしたので
価格差を考慮したのと「気にし始めたらレギュラー入れればいいや」という気持ちもありプレオRSに決めました。
テリオスキッドのホイールが5ホールでサイズが大きかったことも今後の維持費の面でマイナスであり、
あとは諸手続きの少なさと納車の早さもプレオのお店が良かったのでそれも理由です。
スバル車に乗ってみたいという気持ちもあったり。


それにしても、予算20万円ではオンボロ車しか買えないと思っていましたが、充分程度の良い車が買えるもんなんですね。
今回低予算で中古車を探すにあたり、チェーン店のような大きな店から個人運営の小さな店まで回りましたが
気になった点は(当然な内容ではありますが)下記3点。

・同じ値段でもお店によって車の状態に大きな差がある。
・お店によって「こちらで事前に行う納車手続き準備」や、「納車前の整備内容」に大きな差がある。
・写真だけじゃわからない部分が多く実物確認(できれば試乗も)は必須。

基本大きな店ほどしっかりしていますが、小さなお店でも整備や手続きをしっかりやってくれる店もあります。
プレオRSは店長一人しか見当たらないような小さなお店で購入しました。


加速もリッターカー並みで悪くないので、ストレスもありません。
まだ通勤でしか乗っていませんが、近いうち筑波山でも走ってみますかね。



これで俺もスバリストの仲間入りやで~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 23:51:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

納車!!!
GDB2004さん

プレオパーツ外し。 その①
こぅたんpapaさん

チェンジの前に
RA2ひらさん

久々に、燃費記録を更新しました(^ ...
kotaro110さん

プレオと再会
NAカシミヤさん

関係なくない。
イオラさん

この記事へのコメント

2017/10/31 20:37:48
セカンドカーは距離を押さえる以外に、普段違う車種に乗っている分、たまに本命の愛車に乗ると、フィーリングの違いや加速感など良い部分が感じられ新鮮な気持ちで乗れるのも魅力です。(良い車も毎日乗っていると慣れてしまうものです)
コメントへの返答
2017/10/31 21:30:17
そうですね、本当にそう思いました!
毎日乗っていた分、少し淋しい気持ちもありますが、乗れた時の嬉しさと感動は膨れ上がりましたね。
セカンドカーかって本当に良かったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おもしろレンタカーで新型シビックタイプRがもうレンタルしてる(笑)」
何シテル?   11/20 22:10
茨城県つくば市在住のユイケです。 '16/12からみんカラ始めました。 始めたきっかけは、「愛車の歴史をなにかしらの形で残したい」と思ったからです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 09:59:24
新型 シビックタイプR(FK8)見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 12:55:05
FK2リアブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 19:38:42

お友達

車好きな方、ツーリング好きな方、FK2好きな方、僕と友達になってください!
28 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * 橋蔵。橋蔵。 *
toshi_FK2toshi_FK2 にゃんこまるにゃんこまる
かりそまかりそま こばけいこばけい

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はホンダ シビックタイプR FK2です。 イギリスから逆輸入したGT仕様に乗ってます ...
スバル プレオ スバル プレオ
FK2が1年3ヵ月で走行距離4万2千㌔とその過走行っぷりに長く持つか不安に思い、 通勤用 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
人生初のマイカーです。 思い出がたくさんありかっこよくてとてもいい車でした。 初回走行 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.