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2017年11月11日

ライト類LED化 (サイドウインカー編)

ライト類LED化 (サイドウインカー編) さて、車を弄るうえで最もメジャーで簡単な初歩的チューニング、ライト類のLED化。
いつかまとめようと思いながらも作業してはや一年近く立ってしまいましたが、
FK2のライトLED化について自己満ですがまとめたいと思います。
整備手帳に記載しようか迷いましたが、過去整備手帳を書いた経験がないのでまた今度ですかね。

LED化したライトは下記です。

・サイドウインカー
・フォグランプ
・ハイビーム(後にハロゲンに戻しました。理由は後日)
・バックナンバープレート灯
・室内灯
・バックランプ(予定)


今回はサイドウインカー編です。

FK2に限らず大半の車のサイドウインカーは、
純正で白熱電球のオレンジバルブが装着されています。

特徴としては、
①バルブが反射してライトがオレンジに見える。
②光り方がホワンホワン。
③消費電力がLEDに対して高い。


僕がサイドウインカーをLED化したいと思った一番の理由は①です。
元々、FK2を購入したのはコンセプトモデルのデザインに一目ぼれしたからです。

コンセプトモデル(2014)


しかし、市販モデルと印象が違う大きな理由はヘッドライトの形状だと思っています。
雰囲気だけでもこれに近づけたいと考えているわけです。

と、いうわけで外観上オレンジに見えるサイドウインカーをホワイトに見えるようにすることを目的にLED化しました。

デフォルトではこのようにオレンジに反射しています。



これが、


こうなりました。

外観上も白くなり、少し高級感がでました。
また、白熱電球の光り方とLEDの光り方も大きく違います。

白熱電球 :ホワァン、ホワァン、ホワァン
LED    :ピカッ、ピカッ、ピカッ

という感じで、じんわり光る白熱電球に対し、LEDはONOFFがはっきりしてます。
意識しないとわからないレベルですが(実際自分も知らなかったし気づかなかった)、
これを知っていると、ほかの車を見た時に「あ、あの車LEDウインカーだ!」と気づけます。
ベンツやレクサス等の高級車は純正でLEDが多いみたいです。

ちなみに、使用したLEDバルブはこれ。

フロント用。ホワイト/アンバーのダブルですが、アンバーのみ接続してます。


ネットで調べると、サイズがS25ピン角違いと記載ありますが、間違いです。
日本仕様、英仕様共にフロントはT20です。気を付けてください。


リア用。



また、有名ですが、サイドウインカーLED化の際に気をつけなくてはならないのが、
ハイフラッシャー現象、通称「ハイフラ」ですね。

ライトの点滅する間隔が極端に短くなる現象です。
白熱電球に対してLEDは消費電力が低いので、リレーが球切れしたと認識し発生します。

対策としては、ハイフラ防止抵抗器を途中にかますか、
対応したリレーに付け替える方法があります。

僕は輸入仕様車なのもあり、リレーが対応できるか不安でしたので
抵抗器をかます方法にしました。


さて、交換の方法です。


基本的には取説通りで対応可能ですが、タイヤは外した方がいいです。
また、ソケットホルダーハンドルがあるとバルブの取り外しがだいぶ楽になりますのでオススメ。


インナーフェンダーを外し、奥に手を突っ込んでバルブを取り出します。


純正バルブを外し、LEDバルブを取り付けます。


作動確認。ウインカー、ハザード共にハイフラ起きず問題なし。


抵抗器は適当にバンドで固定しました。

バンドが熱に耐えられるか不安ですがまぁそん時はそん時で。

LED装着完了。


インナーフェンダーを外す作業が面倒くさいですが、
見栄えも良くなり、光り方が変わったことで満足感がハンパないです。



次にリアのサイドウインカー。
こちらも取説に記載ありますし、とても簡単です。



カバーを外します。


コネクタを抜いてバルブを交換します。






作動確認。ハイフラなし。
リア用にも一応抵抗器を用意はしましたがなくても問題ありませんでした。
(フロントについているから?)


見栄えと光り方が変わりました。




些細な変更ですが、印象が結構変わります。ライトの明るさも濃くなった感じです。
特に純正バルブ装着車と並べて比較すると違いがわかりやすいですね。

作業は少し大変ですが、オススメです。


純正


LED化
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2017/11/11 17:56:39

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この記事へのコメント

2017年11月11日 23:06
人の真似ばかりしている、かりそまです。
LED化、来年チャレンジしようかなぁ~
全部やろうとするとなかなかの金額ですよねぇー、あんまりヤッスイやつも信頼性とかアレですしィ~・・・
コメントへの返答
2017年11月11日 23:42
LED化、オススメですよ。
僕はけっこうケチりましたので、
ある程度は安く済みましたが
それでもLEDバルブは地味に高いでよね~。
今のとこ安いやつでも正常に稼働していますが耐久性の実力は様子見ですね(笑)
2017年11月13日 1:33
リアの方は凄い違いがはっきりしてますね。まずはリアフォグからだな、俺は。
コメントへの返答
2017年11月13日 20:17
お、にゃんこまるさんもリアフォグ装備するんですね。着々とリアフォグ化が増えてますね!
僕はデイライトをフォグランプあたりに追加しようかと考えてます(笑)
2017年11月15日 21:12
最近の車だと大丈夫かもしれませんが、LEDだと熱が少ない分、ヘッドランプの曇り防止にも効果がありそうですね。
コメントへの返答
2017年11月15日 22:47
おお、それは盲点でした。
確かに効果ありそうです。
そういう二次的効果も期待できますね!

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「【神奈川県】三浦三浦半島ツーリング、ではなく観光 http://cvw.jp/b/2732753/47510108/
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