車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月11日 イイね!
最近、特に大きな問題も無く非常に調子の良い、我が106。
でも先日ちょっとしたトラブルがありました。

2月ほど前の話。仕事で郊外に行く用事があったので久々に自分の106で向かう。
現地まであと1時間位かなという所で休憩。約束の時間まで2時間弱。
休憩を終わってさぁと思ってセルモーターが・・・・廻らない。何度やってもカッチンで止る。ありゃりゃ、とボンネットを開けて接点を揺すってみたりしてもカッチンのまま。
パワーウインドウは元気に動く、仕方無いと隣に来る人3人程に声を掛けたが暇そうな癖に「忙しい」と言われ助けてくれない。

仕方無いのでJAFを呼ぶ。「1時間くらい掛かります」と言われたが仕方なく待つ。
JAFが来て掛かれば飛ばせば何とか間に合うかな??と車内で待つ1時間は結構長い。

我慢しきれずに30分位してセルを廻してみると、カッチンでは無く、ゆっくりと廻って
エンジンが掛かった。直ぐにレーシングして回転を上げたまま1分ほど廻す。
アイドリングに戻してもエンストしない。しめた!と即効JAFに電話してキャンセルの旨を伝え、何とか現地には時間に間に合った。

その後も問題無くエンジンは掛かる。後日、バッテリーの比重をチェックしたが6セル全てが健康状態。ではあれは何だったんだろうと考える。

新車からもうすぐ21年。バッテリーや、ターミナルは新しくしているが、バッテリーの+線からスターターや-からミッションの線はオリジナルのまま。
線の中身が見えるところを見ると芯線の色は黒っぽい。酸化しまくっている。
端子と酸化しまくっている線の隙間に接点復活剤をスプレーしたら、久々にセルの周りが軽くなった。 ということは配線が劣化しているのね。

APRに行って相談する。 古い車なんかはやはりハーネスを作り直すことは結構あるとの事。新品が仮にあっても高いので作ろうという話になり、バッテリー~スターターとバッテリーマイナス~ミッションの配線を新規で作り直すことにした。近日施工予定だが、これでだいぶ生き返りそうな予感。結果が楽しみです。
Posted at 2017/05/11 14:36:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2017年05月01日 イイね!
SAXO&106オフと名古屋遠征一週間以上前の話ですが、4/23にsaxo&106オフに参加してきました。

暖かくなってきましたが花粉が凄くてなかなか106で走りに行く気にもならず、整備だけは事前に済ませ当日を迎えました。

当日は早朝に起きて山越えして現地に向かいます。途中の山越えで白いNDが後ろに着きますが譲るほどのスピード差でも無さそうなので一緒に山越え。
前日の雨が残り、ウェット気味の路面を2台で快調に飛ばします。
細かなコーナーでこちらは進入姿勢を作る為軽くブレーキングしますが、FRのNDはそのまま曲がってきます。そこで一瞬詰って、高速コーナーと直線で離してを繰り返してあっと言う間の山頂。NDは山頂で引き返すらしくPへ。うーんNDもいい車だね。欲しい度が上がりました。

その後、順調に20号を走って、オフ会の会場の近くに着いたのは7:30頃。
これではもったいないと清里周辺の楽しい道を高速ドライブ。8時前に会場に戻りました。会場では5ドア106のオーナーであるVF31AKFXTさんと初対面。
レアな106を見せて戴きました。何でも個人輸入で新車を輸入されたとのことで、かなりのツワモノです。写真のエンジンもヘインズのマニュアルでは見ましたが現物を見るのは初めてで貴重な体験でした。

そのままいつものウダウダを続けていたら、本来来る筈のSAXOのChansonSaxoさんが来ていません。どうしたのかな??と思っていたらメッセンジャーに連絡が・・・「燃料ポンプがNGで動けません」との事。その後、Tさんはみんなの居る場所に積車で登場。超盛り上がります。これでTさんを忘れる人は居ないでしょう。「あのローダーの人ですね」と後世に語り継がれるに違いありません。
Tさんも車に詳しい人だから一通りはチェックしているだろうと思ってだまって見ていましたが、どうもセルは廻って初爆もあったような気が・・・・ 掛かるんじゃないの??
と言う事で車載工具からモンキーレンチを取り出し、燃ポンを叩くこと数回。何と掛かってしまいました。オフ会のイベントとしては大成功ですねw

お昼はみんなで道の駅のカレーなのですが、抜け駆けしてサロンさんお勧めのイタリアンに行ってピザやラザニアを食べてきました。毎回同じなのでこういうのも楽しいですね。

その後、皆で清泉寮に移動し、少し話をして今年は解散しました。

今回は続きがあるのです。私は翌日名古屋方面でお仕事でした。毎年思うのですが日曜の夕方に都内方面に戻るのは渋滞がひどく大変かつ面倒くさい。よって今回はそのまま名古屋方面に向かい、宿を取ることにしたのです。

今回の名古屋行きの我侭プランにつきあってくれたのはなっきおさん。彼と一緒に名古屋方面に向かいます。そこに至る道中で林道を通ってしまったりとハプニングはあり、moriさん、蒼零さん、ChansonSaxoさん(なんと一緒に居ました)にはご迷惑をお掛けました。
宿を取った可児でなっきおさんと飲みに行き、美味いやきとんに舌鼓を打ち、二次会にバーまで行って終電で彼は帰っていきました。ありがとう。楽しい夜でした。

翌日は積んでいったスーツに着替え、普通に名古屋出張をこなし、打合せ終了後、一気に400kmを走って帰宅しました。充実の106オフでした。全走行距離800km強でしたがノントラブルの旅でした。
Posted at 2017/05/01 16:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2017年03月20日 イイね!
早いものでゴルフ7の車検に出してきました。
代車は何とゴルフ7のCL。しかも1万キロも走っていない車体。2015年式でした。

オートエアコン、オートクルーズと嫁さんの欲しかったアイテム満載で嫁は嬉しそうです。私はオートエアコンはどうでも良くて、トランクスルーとオートクルーズ(オプションで選べたんですけどね)は正直良いなぁと思いました。

ディーラーを出て、しばらくすると助手席から「やっぱりゴツゴツするね」と一言。
私もCLが195/65-15だったら迷わずCLを買ってましたが、やはり走って数メータで
乗り心地の差は確認できました。その点では自分の選択に間違いは無かったと
再認識しました。

DSGの変速のタイミングやエンジンの中域でのトルク特性などが自分の車とちょっと違った感じがしましたがこの辺りは個体差なのでしょうか?
あと、未対策なのかエンジンルームからのピヨピヨ音が聞こえて「あー懐かしいね」
と会話しておりました。三連休で何処も混んでいたので出かけるのは止めました。私が次に乗るのは車検上がりの引き取りの時になりそうです。

ディスカバリープロも大画面で見た目は良さそうでしたが操作は全く判らなかったので
操作感とかはわかりません。
あっ自賠責は4月からで契約できそうなので安い金額で行けそうです。良かった。良かった。
Posted at 2017/03/20 15:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記
2017年03月04日 イイね!
フロントショックをOHしましたプジョースポールのフロントショックアブソーバーをOHしました。
現在ではもう新品が買えないプジョースポールのフロント、リアは先日新品を購入したので、あと数千キロに迫った交換タイミングに向けてOHに出しました。

元々、非分解式のショックなので分解式に加工してもらい、OHして蓋を付けてもらいました。仕上がりを見ると機械加工の綺麗さに装着するのが楽しみです。

OHできる情報を教えてくれたイタリア人さんにはホント感謝です。

あと急遽アッパーリングナットを貸してくれたonionさん。ありがとう。
色々な人に支えられて106ライフが楽しめています。
Posted at 2017/03/04 23:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2017年02月02日 イイね!
スベルノスキー2017日曜日の一日走行D枠に参加してきました。今年で六回目のスベルノスキー。
2013年から毎年参加しているので今回で四回目の参加です。

今年もD枠は106、SAXOが最大勢力。106は5台、SAXOは2台とちょっとしたオフ状態。
今年は雪が少なくすぐにアスファルトが出てきましたが路面のコンディションが凍結~雪道~アスファルトと変わる難しい状態を体験できました。

車としてはABS除去後の初雪道で最初はびくびくでしたが、慣れてきたらあえてロックさせてみたりとやはりコントロールし易いです。下りで刺さって廃車かもなんて思ってましたがそれも杞憂に終わりました。マスターシリンダーの大径化もコントロール性に寄与していると思います。
エンジンもオイルの番手を上げたことで低速トルクがより出て過去4回で一番車としてはいい状態だったと思います。シートヒータも大活躍でした。

走りの方は進入で姿勢を作るのが中高速コーナでは大分できるようになりましたが
やはり低速コーナでは進入でのアンダーが消せず四苦八苦でした。
来年への課題はこの辺りでしょうね。ロックさせて向き変えたかったんですがそういうコーナに限って進入はアスファルトが出ていて・・・・

一日楽しんだ後になっきおさんと合流して「青い搭」でソースカツどん。
これまた美味しく戴けました。来年も同時期に開催予定なので参加したいですね。


Posted at 2017/02/02 11:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106 | 日記
プロフィール
「@halnico 見てないっす。orz」
何シテル?   05/16 23:31
色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ACFホース2度目の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:52:30
お友達
106・ゴルフⅦがメインですが、車好きの方ならどなたでも仲良くさせて戴きたいです。ただ、あまりに感性が合わない方は後で削除させてもらうこともあります。
悪しからず。
142 人のお友達がいます
neco_neco_ * 中2の夏休み中2の夏休み *
sylph106sylph106 * らくたろうらくたろう *
☆Dai☆☆Dai☆ * RUN丸RUN丸
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号兼長距離エクスプレスです。 ゴルフの基本グレードに乗りたかったのであえてのトレンド ...
プジョー 106 プジョー 106
106XSIが廃車になったので、必死になってXSIを探すが青は無かった。在庫の黒を塗って ...
プジョー 106 プジョー 106
96年3月登録。 カートを引退し借金も返したので素で楽しい車をと思い購入。素で乗るつもり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1991年式のGTのワゴンです。 カートの運搬に主に使用する。カート引退後の1995年の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.