• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネルソンのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

足回りの慣らしに大食いドライブへ

足回りの慣らしに大食いドライブへ写真は特盛りです。参加者全員強制注文でした。

昨日は、某漫画で有名な栃木のコースを二箇所走った後、大量の蕎麦を食べるという企画に参加してきました。

参加者はみんな走るの大好きな面子で早朝集合も何の問題も無し。
問題は雨・・・・・タイヤを使い切りたかったのもあってタイヤの山はスリップサインこそ出てないが微妙。でも出発です。

車検時に交換した足回りの印象ですが、交換前より乗り心地が良いですね。
アッパーマウントを硬いのにしたのに何故か乗り心地が良いです。
荒れた雨の路面でも前脚が凄く良く動きます。フロントのショックのOHは期待以上の性能を体感させてくれました。リクエストは「特性は変えずに動きを良くして耐久性を上げてください」でした。依頼した通りホント動きが良いです。ハンドル切り始めの沈み込みも滑らかで凄く良いです。車が今どのくらい傾いてるのがわかりやすいと言えばいいのかなぁ?



こんな路面だったので色々良く判りました。久々に四輪ブレーキロックも経験。下りでは怖いですねぇ。

場所を変えて



写真はRUN丸さんから頂いちゃいました。
奥のミッドシップはCLIO団長の新愛車です。はっきり言って似合いませんw

走った後にタイトル画像の巨大な蕎麦を注文し、残した人のを食べる猛者も居て
注文した全員の蕎麦が完食されてめでたく終了しました。
私は自分の分だけを結構頑張って完食しました。夕方まで全くお腹が空きませんでした。

来年は美味しいものを適量食べたいなぁ~
Posted at 2017/09/24 10:50:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2017年09月09日 イイね!

久々に106の整備。

明日、106を10回目の車検に出します。
ついでに5セット目のプジョースポールのショックの交換もお願いします。
今回はOHしたプジョスポのフロントショックの具合と初導入のプジョースポールの
アッパーマウント(硬度が高いらしい)とベアリングを導入。
そしてフロントのバンプラバーも新品交換してもらいます。

前回まではリアは自分で交換作業していましたが、今日下に潜ったら。
21mmのナットが全く緩みません。ジャッキ作戦でもダメでした。
なのでリアショックもプロにお任せです。

自分での作業は燃料フィルター交換、リアのバンプラバー交換。
ボンネットワイヤーの張り調整。キャニスター配管の折損確認。
となりました。

車検とショック交換後、一回走りに行ってタイヤを新品に換える予定です。
AD07と悩んだけど楽しさを選んでS.DRIVEになりそうです。
仕上がりが楽しみだ
Posted at 2017/09/09 17:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

タイヤの入れ替えに

久々の投稿です。
ハーネスを作り直してからはセルの廻りも真夏でもバッチリの状態です。

先日、走りに行った際にタイヤの外側が結構減っているなぁと思い、いつものタイヤ屋さんに
予約してタイヤの裏組みもしくは新品タイヤの注文をしに行きました。

タイヤ屋さんでタイヤを見てもらうと、工賃考えるとこのまま使って減ったら替えるでいいんじゃない。
と言われて結局、次のタイヤの相談と見積もりもらって帰ってきました。

本命はやはり185/55-14のSドライブ、対抗は175/60-14のネオバ。
それしか無いんですよねぇ。 今の気持ちは90%はSドライブです。

ネオバの07は実はいいタイヤとタイヤ屋さんに言われちょっと揺らいでます。
確かにいいタイヤなんですよねぇ。



Posted at 2017/08/06 18:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

古い車

最近、特に大きな問題も無く非常に調子の良い、我が106。
でも先日ちょっとしたトラブルがありました。

2月ほど前の話。仕事で郊外に行く用事があったので久々に自分の106で向かう。
現地まであと1時間位かなという所で休憩。約束の時間まで2時間弱。
休憩を終わってさぁと思ってセルモーターが・・・・廻らない。何度やってもカッチンで止る。ありゃりゃ、とボンネットを開けて接点を揺すってみたりしてもカッチンのまま。
パワーウインドウは元気に動く、仕方無いと隣に来る人3人程に声を掛けたが暇そうな癖に「忙しい」と言われ助けてくれない。

仕方無いのでJAFを呼ぶ。「1時間くらい掛かります」と言われたが仕方なく待つ。
JAFが来て掛かれば飛ばせば何とか間に合うかな??と車内で待つ1時間は結構長い。

我慢しきれずに30分位してセルを廻してみると、カッチンでは無く、ゆっくりと廻って
エンジンが掛かった。直ぐにレーシングして回転を上げたまま1分ほど廻す。
アイドリングに戻してもエンストしない。しめた!と即効JAFに電話してキャンセルの旨を伝え、何とか現地には時間に間に合った。

その後も問題無くエンジンは掛かる。後日、バッテリーの比重をチェックしたが6セル全てが健康状態。ではあれは何だったんだろうと考える。

新車からもうすぐ21年。バッテリーや、ターミナルは新しくしているが、バッテリーの+線からスターターや-からミッションの線はオリジナルのまま。
線の中身が見えるところを見ると芯線の色は黒っぽい。酸化しまくっている。
端子と酸化しまくっている線の隙間に接点復活剤をスプレーしたら、久々にセルの周りが軽くなった。 ということは配線が劣化しているのね。

APRに行って相談する。 古い車なんかはやはりハーネスを作り直すことは結構あるとの事。新品が仮にあっても高いので作ろうという話になり、バッテリー~スターターとバッテリーマイナス~ミッションの配線を新規で作り直すことにした。近日施工予定だが、これでだいぶ生き返りそうな予感。結果が楽しみです。
Posted at 2017/05/11 14:36:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2017年05月01日 イイね!

SAXO&106オフと名古屋遠征

SAXO&106オフと名古屋遠征一週間以上前の話ですが、4/23にsaxo&106オフに参加してきました。

暖かくなってきましたが花粉が凄くてなかなか106で走りに行く気にもならず、整備だけは事前に済ませ当日を迎えました。

当日は早朝に起きて山越えして現地に向かいます。途中の山越えで白いNDが後ろに着きますが譲るほどのスピード差でも無さそうなので一緒に山越え。
前日の雨が残り、ウェット気味の路面を2台で快調に飛ばします。
細かなコーナーでこちらは進入姿勢を作る為軽くブレーキングしますが、FRのNDはそのまま曲がってきます。そこで一瞬詰って、高速コーナーと直線で離してを繰り返してあっと言う間の山頂。NDは山頂で引き返すらしくPへ。うーんNDもいい車だね。欲しい度が上がりました。

その後、順調に20号を走って、オフ会の会場の近くに着いたのは7:30頃。
これではもったいないと清里周辺の楽しい道を高速ドライブ。8時前に会場に戻りました。会場では5ドア106のオーナーであるVF31AKFXTさんと初対面。
レアな106を見せて戴きました。何でも個人輸入で新車を輸入されたとのことで、かなりのツワモノです。写真のエンジンもヘインズのマニュアルでは見ましたが現物を見るのは初めてで貴重な体験でした。

そのままいつものウダウダを続けていたら、本来来る筈のSAXOのChansonSaxoさんが来ていません。どうしたのかな??と思っていたらメッセンジャーに連絡が・・・「燃料ポンプがNGで動けません」との事。その後、Tさんはみんなの居る場所に積車で登場。超盛り上がります。これでTさんを忘れる人は居ないでしょう。「あのローダーの人ですね」と後世に語り継がれるに違いありません。
Tさんも車に詳しい人だから一通りはチェックしているだろうと思ってだまって見ていましたが、どうもセルは廻って初爆もあったような気が・・・・ 掛かるんじゃないの??
と言う事で車載工具からモンキーレンチを取り出し、燃ポンを叩くこと数回。何と掛かってしまいました。オフ会のイベントとしては大成功ですねw

お昼はみんなで道の駅のカレーなのですが、抜け駆けしてサロンさんお勧めのイタリアンに行ってピザやラザニアを食べてきました。毎回同じなのでこういうのも楽しいですね。

その後、皆で清泉寮に移動し、少し話をして今年は解散しました。

今回は続きがあるのです。私は翌日名古屋方面でお仕事でした。毎年思うのですが日曜の夕方に都内方面に戻るのは渋滞がひどく大変かつ面倒くさい。よって今回はそのまま名古屋方面に向かい、宿を取ることにしたのです。

今回の名古屋行きの我侭プランにつきあってくれたのはなっきおさん。彼と一緒に名古屋方面に向かいます。そこに至る道中で林道を通ってしまったりとハプニングはあり、moriさん、蒼零さん、ChansonSaxoさん(なんと一緒に居ました)にはご迷惑をお掛けました。
宿を取った可児でなっきおさんと飲みに行き、美味いやきとんに舌鼓を打ち、二次会にバーまで行って終電で彼は帰っていきました。ありがとう。楽しい夜でした。

翌日は積んでいったスーツに着替え、普通に名古屋出張をこなし、打合せ終了後、一気に400kmを走って帰宅しました。充実の106オフでした。全走行距離800km強でしたがノントラブルの旅でした。
Posted at 2017/05/01 16:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 106 | 日記

プロフィール

「足回りの慣らしに大食いドライブへ http://cvw.jp/b/273316/40463612/
何シテル?   09/24 10:50
色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ACFホース2度目の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:52:30

お友達

106・ゴルフⅦがメインですが、車好きの方ならどなたでも仲良くさせて戴きたいです。ただ、あまりに感性が合わない方は後で削除させてもらうこともあります。
悪しからず。
142 人のお友達がいます
icemanBONDicemanBOND * 中2の夏休み中2の夏休み *
ウパウパ * yn306yn306 *
RUN丸RUN丸 * ☆Dai☆☆Dai☆ *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号兼長距離エクスプレスです。 ゴルフの基本グレードに乗りたかったのであえてのトレンド ...
プジョー 106 プジョー 106
106XSIが廃車になったので、必死になってXSIを探すが青は無かった。在庫の黒を塗って ...
プジョー 106 プジョー 106
96年3月登録。 カートを引退し借金も返したので素で楽しい車をと思い購入。素で乗るつもり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1991年式のGTのワゴンです。 カートの運搬に主に使用する。カート引退後の1995年の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.