車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
106ドナドナからの復帰(長文です)
106ドナドナからの復帰(長文です) この土日で、車関係友人と毎年恒例の軽井沢方面貸し別荘お泊りツーリングに行ってきました。

この直前にタイミングベルト交換忘れが発覚し、このイベントに間に合わせて交換してもらい納車は金曜日の夜でした。今思えば何事も準備不足はトラブルの元だったのです。

早朝に自宅を出てセル一発で掛かる106に「調子が良いなぁ」と思いながら一次集合場所の高速のSAに到着します。そこでエンジンを切り、友人のところに向かい、いざ出発の時になるとセルが廻りません。最近はキルスイッチを使いながらドライバッテリーを使っていたのですが、何度かやってもセルが引っかかってるので、横に停まっていた友人の車にジャンプをお願いしました。距離があったのでお互いのブースターケーブルを2本直列に繋いで(今思えばこれが不幸中の幸いでした)ジャンプします。

ここで私が焦ったのかやらかします。プラスマイナスを思い込みで接続し、目視確認をしなかったので逆接したみたいでいきなりドライバッテリーが死にました。
当然です。15Vの充電でも壊れるであろう所に24Vが掛かったのですから。
ただ、2本直列の抵抗のお陰か火花と煙は出ましたが目視の問題点はバッテリーだけです。友人の車も問題無かったです。(翌日再確認)

死んだドライバッテリーは後で計ったら見事に0Vでした。
その後、ドライバッテリーを外してジャンプで掛けてみたところ電装系は一応ランプが点き窓も動きますがやはりセルは廻りません。お約束のセル叩きも当然やりました。
後で冷静に考えればジャンプケーブル2本直列の抵抗値が多かったのかもしれません。でもその時はその発想は全くありませんでした。

SA内で友人数人に押してもらって押しがけも試しましたが掛かりそうもありません。
ECUがパンクならここでは直せないし、何より判断のしようが無いです。
ここで友人達には先に行ってもらい、一人で保険屋さんのレッカーを手配します。

早朝だったので30分程度の待ち時間でレッカーが来ました。
十数年ぶりのドナドナです。前回はLSDの溶接が剥がれてトラクションが掛からなくなった時以来です。レッカーはJAFにも入っているので費用は掛かりませんでしたが請求されれば6万弱の金額でした。

レッカーで向かうはAPRさん。早朝の上りだったのが幸いして開店前に到着。
社長が出勤していたので状況を説明。 そして逆接位ではヒューズも切れてなきゃバッテリー換えれば掛かるんじゃない?との言葉にテストを実施、中古バッテリーを乗せてセルを回すと何のことなく掛かりました。
嫁さんにトラブルの後、ゴルフ使わせてと連絡したらAPRさんまでゴルフで来てくれるとのことなのでついでに元々使っていたバッテリーを積んできて欲しいと説明し、嫁さんと合流後、バッテリーを積みなおし、オルタの発電値を確認してもらい、問題無さそうなので、お昼過ぎに友人たちと合流で何とか行って来れました。
嫁さんとAPRさんとレッカーさんには感謝です。

ドライバッテリーで納得行かないのは朝一番はセル一発で掛かったんですよね。
寒いときは事前に活性化が必要と書かれていますが、始動後SAまで一時間近く走ってますし、停車も5分程度。なのに電圧ドロップってのは遅かれ早かれこういう事態が来たのかも知れません。セルが廻らなかった時に活性化の為にライトを数秒点けてのセルであれば結果は変わっていたかはもう試しようがありません。
ただ、こういう事があるかもしれないと以前のバッテリーは偶に充電をして使える状態にしてありました。自宅のガレージで起きていれば事態は変わったんでしょうが。

昔のオデッセイやハイパーエナジーに関しては雪山で掛からなくなった経験があるので通常の鉛バッテリーにしていましたが、もう106で雪山へ行くこともほとんど無いので今回のドライ導入に踏み切り、今まで数ヶ月ノートラブルでしたが、セルが廻らないトラブル+私の逆接ミスで一気にバッテリーが死んでしまいました。
やはり大人しくノーマルバッテリーを使ったほうが良さそうです。

先に行った友人たちは、いよいよ106を降りるかとネタにしていたそうです。
こんな顛末ですが復活できて良かったです。
私とドライバッテリーの縁は無さそうです。
ブログ一覧 | 106 | 日記
Posted at 2016/10/17 11:41:36

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 06:52:50
あらら、大変だったのですね。
でもバッテリーだけで済んで良かった、と自分のクルマのように思います。今の車ならこうはいかなかったかもですね〜
コメントへの返答
2016/10/18 08:40:21
はい 滅茶苦茶焦りました。

流石にバッテリーが0Vだと窓も下がらないし酷いもんでした。

昔からですが、こういうミスをやらかす確立が最近多いので気を付けないといけませんね。運転も含め。いい自戒になりました。

ご指摘の通り最近の車ではこうは行かないでしょうね。バッテリー死んだらニュートラルに入れるのも駄目かも。
2016/10/18 10:06:51
私的にイイねを付けると起こりそうなのでつけませんね(~_~;)

私のバッテリーは買った時についていたものなので
さっそく製造日を確認してみます。
コメントへの返答
2016/10/18 11:00:37
普通の鉛バッテリーなら瞬間的な逆接で死んだりはしないと思いますよ。

今回はレアケースとお考え下さい。
2016/10/19 15:15:18
少しの過ちが大変なことになってしまいましたね。
お気持ちよ~く分かります。

というのも、ボクも昔ヤっちゃってます。
ミニに乗っていた時なんですが逆に接続しました。
もう20年位前の話で詳しくは忘れましたが、ギャグみたいな話ですがメーターのいくつかが“逆回りに”なっていたはずですw。

1台目はオカマ掘って...2台目のクルマだったんですが、大型トラックと事故ったら怖いなんてよく考えていたので、ミニを卒業したものです。

しかし、ネルソンさんのお話はシロートの僕には難解なものが多く...
ドライバッテリー???? ググってみて、また少し知識が増えました。

まだまだ頑張って、可愛がってあげてください。
(ボクは未だに昔のミニに未練タラタラなんですよ。あぁー楽しかった昔のミニ...)
コメントへの返答
2016/10/19 16:09:57
確かに昔のミニなら逆接でメーター逆って有りそうですね。
106はいつも書いていますがもうこんな車は出ないだろうのFFの代表ではないかと思います。ゴルフの快適さと決して運転がつまらなく無い所も素晴らしいのですが、運転を純粋に楽しむことにおいてはやはり106に軍配が上がります。いつまで乗れるかは解りませんかこの状態で居られれば幸せだなぁと思ってます。
難解なブログですみません。マニアックネタは軽く流して下さいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@halnico じゃあ色合わせて ザクとは違うのだよ!」
何シテル?   12/02 08:47
色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ACFホース2度目の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:52:30
お友達
106・ゴルフⅦがメインですが、車好きの方ならどなたでも仲良くさせて戴きたいです。ただ、あまりに感性が合わない方は後で削除させてもらうこともあります。
悪しからず。
141 人のお友達がいます
4ぼん4ぼん * RUN丸RUN丸 *
alfee7alfee7 * kiku‐kiku‐ *
とかととかと * e・d・oe・d・o *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号兼長距離エクスプレスです。 ゴルフの基本グレードに乗りたかったのであえてのトレンド ...
プジョー 106 プジョー 106
106XSIが廃車になったので、必死になってXSIを探すが青は無かった。在庫の黒を塗って ...
プジョー 106 プジョー 106
96年3月登録。 カートを引退し借金も返したので素で楽しい車をと思い購入。素で乗るつもり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1991年式のGTのワゴンです。 カートの運搬に主に使用する。カート引退後の1995年の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.