車・自動車SNSみんカラ

マイリストに追加! とりあえずマイリストに追加! イイね!

三菱 アウトランダー

「ブーレイグリル用」光るスリーダイヤ(ラージサイズ) ~装着編~
カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
作業日 : 2007年06月17日
1
さて、いよいよ車に取り付けです。
ヘッドライトのユニットからスモール線を取りたいのですが・・。(ギボシで分岐させたい)

助手席側のヘッドライトユニットを覗いてみます。ご覧の通り、コネクタがあります。ここから電源を取れそうです。
しかしコネクタを外そうと思ったのですが、作業スペースが無く、配線も鬼のように短いので断念。(ちなみにスモール自体からもコードが出ていますがギボシでの分岐は難しそう・・)


ということで運転席側のヘッドライトユニットから電源を取ることにしました。(助手席側に比べると微妙に作業しやすい)
2
GND線は、先日ホーンを取りつけた際の線を分岐させ、使用します。
+線ですが、かなり無理な体勢で頑張ること20分・・・ようやく分岐できました。
腰痛持ちでもないのにかなり腰が痛くなりました。
3
配線はカプラーで繋ぐ予定でしたのでグリル裏で接続できるように配線しました。
水が直接入り込む所なのでコードはビニールテープでぐるぐる巻きです。
4
カプラーを繋いで点灯試験をしてみます。
今日は特に日差しが強烈だったのでほとんど見えませんが、手で影を作ってみると・・・・点灯してますね。安心です。
5
安心したところでグリルを完全に装着します。
うーむ、なかなかキマっているではありませんか!
6
数時間後。

夜になったので試しにスモールON!

どれどれ・・横から・・・おぉ!けっこう明るい!
7
拡大すると・・「あら」が目立ちます^^;
8
正面から一枚。
クッキリとスリーダイヤが確認できます。

大変満足です。





とはいえ完璧ではありませんので、今後修正が必要な個所があります。

・ステンレスの板がペナンペナンなので何とかする
・やっぱり側面からは光りが漏れないようにしたい
・グリルの裏から光りが漏れてる??のを直す
カーナビ取り付け
イイね!
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2007/06/17 07:19:02
やっぱり青色もキレイですねぇ(^^)
色の切替できるように作ればよかったかなぁ~と思うところですね(^-^;
エンジンルーム内のほとんどの配線はしっかり保護されているのと、ルートが作業しにくい場所に通っているので厄介ですよねぇ。
私もたまに腰が痛くなります(笑)

そういえばぴろ氏さんので思い出しましたが、フロント側の燃えるエンブレムの整備手帳書いてなかったような・・・
コメントへの返答
2007/06/17 10:54:07
色の切り替えですか・・・高度すぎて無理です^^;

エンジンルームの中は結束バンドが外せれば多少作業がやりやすいんですがね・・外れませんでしたOrz
ちなみに今日も腰が痛いです・・。

四星さんの整備手帳にスリーダイヤの「作成」は無いですね。燃えるライオンの「曲げる」が参考になりました。
エンブレムも曲がるんですね、今度トライします!
しかし実際やってみると色々勉強になりますねぇ。
2007/06/17 19:23:46
きれいに発光してますね。
私のも装着は済みましたが、まだ夜間撮影してないので、どうなるのかドキドキしてます。
もう少し暗くなったら撮影しに行ってきます。
コメントへの返答
2007/06/17 21:29:16
薄暗い状態ではイマイチ光が弱いですが、真っ暗になるときれいに見えます。
ぎゃらんさんのは筋を入れてあるので、私のものより鮮明に光ると思いますよわーい(嬉しい顔)
アップ楽しみにしてまーす!
2007/06/21 22:24:29
こんばんは(*^^)

ブーレイグリルの発光は一番乗りでは?
スリーダイヤの自作から楽しく拝見させて
いただきました(*^^*)

夜の光り方いい感じですね~♪
コメントへの返答
2007/06/21 23:12:22
こんばんわ^^

ブーレイグリルを見てまず思いついたのが、「エンブレムを大きくしてみよう」だったのです。
で、スポーティグリル用のスリーダイヤで練習して何とかできそうだったので「LEDを仕込んでみよう」に発展しました。

まだまだ未熟ですが、じょじょに経験を積んでいきたいと思います!
プロフィール
「docomoだめだな」
何シテル?   01/25 13:02
昭和54年式。
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
商談メモ
ユーザー内検索
リンク・マイリスト
おぅ・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/29 15:00:37
お友達
お気軽に!友達100人でっきるっかな~・・
95 人のお友達がいます
TAMALANDERTAMALANDER * 橙-daidai-GT橙-daidai-GT *
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * かなむかなむ *
としぼぉまんとしぼぉまん * コッヘルノッカーコッヘルノッカー *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
DIYで色々やってみたいと思いますので ご指導のほど、よろしくお願いします。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.