• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LIN LINの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2017年2月19日

フォグランプLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換前のハロゲンフォグランプです。
ウーン…肌色w
2
オクでポチった
コレを取り付けまーす(≧▽≦)
3
まずは右のフロントフォグランプであれば、交換時に十分手を入れやすいように、ハンドルを左にいっぱい切りまーす。
4
赤丸の所のクリップ2箇所を、マイナスドライバーで90度回すと【タテ目をヨコ目にします】クリップが浮くので、そのまま手で引き抜きまーす。
5
次にフロントバンパー右下のクリップ赤丸3箇所をマイナスドライバーで中央部を下に引き出し、それからクリップを手で下に引き抜きます。あと白丸のクリップも外した方がアンダーカバーが、より外れて作業しやすくなりますよー。
6
次に右フロントタイヤハウス内の最初に外した2箇所のクリップ跡付近のフロントバンパーとフェンダーライナーのつなぎ目に、内張剥がしを傷が付かない様に優しく入れて外れたら、中にあるフォグランプのコネクターが見える位置までフェンダーライナーを優しくめくりまーす。
7
次にコネクターの赤丸のツメを押しながら、下方向に外し、白丸の電球ソケットを手でつかんで、そのまま左に45度回して手前に引き抜くとソケットが取れるので、それから電球を新しい物と交換しまーす。
戻す時は逆の手順で慎重にお願いします。
電球ソケットは左に45度傾けながら挿しこんで、右に回して固定します。
コネクターはしっかりツメが固定されるまで挿しこんで下さい。
コネクターを取り付けた後にいったんフォグランプの点灯確認をお願いします。点灯しなければ、LEDには極性がありますので、挿し込む方向を逆に挿し直して下さい。
アンダーカバー下のクリップは、挿しこんでから中央部を押します。
タイヤハウスのクリップはクリップの溝を縦にして挿し込みまーす。
8
そんなこんなで、LED化完了しました( ̄∀ ̄)
前のクルマでフォグをHID化してたのですが、HIDほど光量も無く、とてもとてもフォグだけ走りなんて出来ませんが、とりあえず白くしたい人には作業も簡単に出来ますしオススメです(≧▽≦)ゞ

追伸
この商品H12とH16バルブ規格が共有品でH12はそのままポン付け出来るみたいですが、ヴェルファイアはH16規格でバルブの取り付け金具の形状をニッパーなどでかなりカットしないと、自分の場合ソケットがフォグランプ内に入りませんでしたw
交換自体は30分もあれば出来るのですが、形状を合わすのにプラス30分かかっちゃいましたァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

せめて耐久性に期待しまーす
ムリかw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

「実は、時代先取りの防水性弱々パーツ」…💦💦

難易度: ★★★

フォグランプ交換

難易度:

アイライン取り付け

難易度:

アルファードテールに交換🔧

難易度:

フォグランプ交換(VELENO 7800lm)

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

純正の良さをいかしたクルマイジリが好みです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TSR スクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 20:30:27
SHORAI バッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 20:29:35
クアッドロック フォークステムマウント PRO モーターサイクル用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:39:56

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2022年5月15日 現車を見ずに先行予約で契約w 2022年8月27日納車😃
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
初大型SSバイク 2024年2月15日発売 2月18日納車 CBR600RR 型式 8B ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
シグナスX2型 台湾5期SE44J 休みの日の子達とのチョイノリ脚です(≧◡≦) 3年 ...
トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
2019年12月22日契約 モデリスタ仕様 納車予定2020年3月上旬 2020年2月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation