• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lin☆Linの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

フロント車高調整HKS SスタイルL

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
車高調交換時から気になっていたしり下がりを重い腰を上げ、やっと解消しますw

調整前で
ややフロントが高く
やっぱ、しり下がりな状態です。
フロントの方が1.5〜2㎝高いです(>_<)
2
ジャッキアップして、ホイール外して、調整前巻き上げ寸法は37㎜で地上からフェンダーアーチ71.5㎝でした。
3
ブレーキクリーナーと歯ブラシで砂が噛まない様にキレイキレイします。
4
先ずはブラケットロックナットを緩めるのですが、ココが一番の難関で普通に引っ掛けスパナで回しても、ビクともしないので、ブレーキクリーナーをかけて引っ掛けスパナを大きめのハンマーで叩いて行くと緩んできます。決して力任せに叩かないで下さい。ボディーにヒットすると悲しい気持ちになりますよー。

あとは説明書通りに調整します。

ちなみにこの説明書は前に乗っていた車の車高調の説明書です。こちらの方がHKSよりもわかりやすかったのでw
5
調整後巻き上げ寸法18㎜。
フロント左右統一で車高ダウンしました。
6
地上からフェンダーアーチ69.5㎝と調整前と比べて20㎜ダウンしました。
7
ちなみに引っ掛けスパナの形状の違いです。
付属のHKSよりもクスコの方が引っ掛かりが良く回しやすかったです。
8
調整完了しました。
炎天下36度の中、ほとんど居るだけの子供2人に手伝ってもらい、ヴェルでの車高調整は初めてとはいえ、慎重にやって1時間30分かかりました。

地上からフェンダーアーチ
フロント左右69.5㎝《調整前71.5㎝》
リア左右69.5〜70㎝
最低地上高
一番低い所で11㎝くらいです。
《ヴェルはホイールベース3mなので10㎝要》

しり下がりが解消されて
カッコよくなって嬉しいです。

リアは全下げなので
HKS SスタイルLの前後のバランスを考えると皿とか抜くとかは別にして、この辺で限界かもw

バネレートもそんなに硬くないので、家族でフル乗車して荷物載せて更に車高が下がる事を考えると、自分にはこのくらいの車高が見た目と使い勝手のバランスが丁度良いと思います。

余談ですが、車高調をショップで取り付け時、リア全下げのフロントリア合わせで注文したはずが、何故かのしり下がりで、
フロント巻き上げ寸法もショップ調整15㎜のはずが、測ってみるとまさかの35㎜と37㎜のお粗末な結果。

そらしり下がりになるわーw

なので、まだ見てないけど
リア全下げもホントか怪しいので
まだ下がる余地あるかもです?w

そしたらまた、前も下げよっと。

イカン...。
持病の車高下げたい病がまたw



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

「2°09'の笑撃…エアサス不適格車」…🛠

難易度: ★★★

乗り心地改善その5

難易度:

フロント 車高調整 2cmダウン

難易度:

スタビリンクのブーツ交換😅

難易度:

「ジャンルを超えた理解とは?」…☸️

難易度:

クスコスタビライザー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/16 07:44:49
おはようございます(^^)/

遂に持病が出始めたのですね!
イイですね~(*^^)v
ばっちり決まりましたね!
それそれから、クスコのレンチ・・・
前車CUSCO Vacanza ZERO WAGONだったんですね、僕もです(^^♪

僕は調整中ず~とピットに居座って
「リア全下げフロントあわせ」
「フロントあと2センチ下げて」
「キャンバー右あわせでスペーサー右3ミリ左5ミリ」
などなど・・・納得のいく調整をしてもらいました!(^^)!
長い付き合いなんでできるんですけどね(*^^)

長くなりましたm(__)m
コメントへの返答
2017/07/16 09:09:40
ゴザルさん
おはようございます(^^)/

やっぱ下がるとカッコ良いですねー!
この持病は治ることは無いと思うので、
そこそこで付き合っていこうと思いまーすw

マヂですか!
車庫調も全く同じとは、
ゴザルさんとは好みなどの共通点が
一緒ですね(=´∀`)人(´∀`=)

長いお付き合いのお店があるのは
羨ましいです。
自分の場合は、少し遠いお店という事もあり車庫調の交換作業中はお店から代車をあてがわれて、完全に席外し状態だったので、こんなお粗末な結果になっちゃいました(ノ∀\*)

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア トヨタ純正DCM専用ルーフアンテナ《シャークフィンタイプ》 http://minkara.carview.co.jp/userid/2733387/car/2317328/4431102/note.aspx
何シテル?   09/17 18:44
Lin☆Linです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&#39;spec SilkBlaze カーボンリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:41:37
Second Stage ダクトパネル(ピアノブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:37:36
SOFT99 ガラスリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 22:24:05

お友達


車種問わず、車が大好きな方でしたら、お友達よろしくお願いしまーす(〃∀〃)ゞ
17 人のお友達がいます
VELL@親父VELL@親父 * おくジュ3R*おくジュ3R* *
VELLRIKIVELLRIKI * シュアラスターシュアラスターみんカラ公認
ピ光太郎ピ光太郎 hajikun2002hajikun2002

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2016年12月17日 契約 2017年 1月26日 納車(^^) 当初2、3ヵ月待ちが ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
休みの日の子達とのチョイノリ脚です(≧◡≦) 3年間眠ってた割にはバッテリーを新品に替 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ドリカムのCMソングが流れてたデビュー間もない頃に、新車から13年すごく大事に乗ってまし ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
18歳で免許とって、初めてのクルマです。 後付けでディーラーでフォグ付きフロントバンパー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.