• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ!のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

エンジン製作開始!

加工に出した部品達が帰って来たので、エンジン組み付け作業に
取り掛かります。




加工後のエンジンは鉄粉だらけなので、まずは洗浄から。オイル通路等も入念に洗浄します。






洗浄後は、エアブロー錆対策します。超強力洗剤のおかげで綺麗に
なりました。




ヘッドの方は、バルブの摺合せ作業から。




そして、こちらも洗浄です。入念に♪




オイルシール、バルブスプリングと組み付けます。
とりあえず、一息付きます。

Posted at 2017/07/19 22:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

シルビアな日々。

先月にエンジンブローしたS15。
アップの方は、遅れ気味になっていますが、作業は着々と進んでおります。




まずは、ベースエンジン(今回は、メタル流れブローなのでエンジン全損の為)をバラします。



各部点検して加工に出します。




加工から帰って来るまでの間に、フロント周りのスポット増し作業を
しておきます。






今の季節、熱くて暑くて大変ですが、いい感じに仕上がりました!


続く…
Posted at 2017/07/15 17:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

タカスサーキット!

先日5日にタカスサーキットに行ってきました。
台風が通り過ぎた直後でしたので、天気が心配でしたが、思い切って行ってきました。




到着した時はウェットでしたが、ドライになりそうな感じでしたので一安心。



今回は4台で参加、僕はS14後期(白)でユウヤと交代で走りました。



初タカス&初心者のユウヤでしたので、心配で気が気じゃなかったのですが、僕がグリップエンドでイン側のタイヤに当ててしまいました。

お父さんの面目丸潰れです(ー_ー)!!




この日は、ユウヤと二人で150ラップ走りました。ほとんど休憩なしで走りましたが、NAなんで水温もMAX75度で全然余裕でした。


タイムは、最終ラップにタイヤを潰すアタックでベスト1分10秒411でした。





お役目を終えた195/55-15(Z2☆)。
次は、205/50-16にステップアップする予定です♪
目標は、Marten様(ロードスター)のタイム7秒台??で頑張ります(^^)




帰りは、福井に行った時はお決まりの海鮮丼を頂いてきました。
扇君、ご馳走様でした<m(__)m>。

凄く疲れましたが、楽しい一日でした!



おまけでユウヤvs扇君vsテラ













Posted at 2017/07/07 17:53:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット。

昨日は、予定通り鈴鹿ツインに行ってきました!



梅雨の晴れ間を狙って行きましたが、少し暑すぎたようです。
朝一走行前からすでに30度越えでした(滝汗)。




ディレチャレタカタから1か月、某テストコースでいい感じに仕上がったのでサーキットが
楽しみでした。

タカタからの主な変更点は

〇スプリング変更  タカタ時F10k R9k → F9k R6k
〇アライメント変更  リアトーアウト追加
〇フロントストローク16ミリUP バンプラバー材質変更
〇リアストローク10ミリDOWN バンプラバー材質変更




あと、現場でリアのバンプラバー(ストローク)テストもして、セッティングを詰めていきました。




セッティングが決まった所でタイムアタック、38.481秒でした。
前回鈴鹿ツイン(昨年10月26日)からは少しだけベスト更新出来ました。
少し物足りないタイムですが、気温30度越えでのベスト更新なので良しとします。




前回10月26日とのロガー比較、奥のヘアピン立ち上がり、
最終コーナー立ち上がりで大きくタイムをロスしてるのが分かります。
実際運転してても、ブーストの立ち上がりが悪く、加速しない症状が出てました。

原因は吸気温度補正。
ミニサーキットと言う事もあり、クーリングしても吸気温度は下がらず、
1周吸気温度補正無しに走れなかったです。


それ以外は、データ上でもブレーキングからコーナー間では、速くなってるのを確認出来ました。
体感上もアンダーも少なくなりいい感じ、仕上がり75点位に上がりました。

次回は、リアのバネレート&銘柄、キャンバーを見直そうと思っています。



明日は、タカスサーキットの平日練習会を予定しています♪






Posted at 2017/07/04 17:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

もう一か月

ディレチャレタカタが終わって気が付けば、もう一か月です。




今年のディレチャレからUSB(写真入り)が無くなって残念と思っていましたが、レポートから写真が落とせるようになってるようです。
路面とサイドステップの距離が近くていい感じ♪
かっこ良く撮って頂き、カメラマンさんには感謝です。






賞品のタイヤも送られてきました。練習用にホイールも2本買い
足しました。
タイヤもホイールも2本ですが、FFなので全然問題ないです。

ある意味、FFってエコかもしれませんね(爆)。




上のロガーは、某全国3位S14(青)さんとシビックR(赤)さんの比較です。
ロガーを見てビックリ。最終コーナー手前まではシビックRの方が速いんです。
最終コーナーだけで、コンマ4秒負けています(汗汗)。
シビックRの遅い所は分かっていましたが、ここまで顕著に遅いとは想像できませんでした。

正直タカタでのシビックRの仕上がりは6割位でした。
コース狭いし、アンダーが強いし、自由度が無いので、無理無理タイムの出る走らせ方をしていた
だけで、運転していて楽しいとかはあまりありませんでした。


原因は、サスのストローク不足、車重、アライメント等々。

色々とありますが、快適性を失わない範囲で楽しさと速さを
求めていきます。

とりあえず、第一弾仕様変更は出来たんで、明日鈴鹿ツインに行ってきます♪






Posted at 2017/07/02 19:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激寒でした! http://cvw.jp/b/2733545/39164347/
何シテル?   01/11 23:20
テラ!です、再登録です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗っています。
その他 画像 その他 画像
S15

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.