• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月20日

相模湖・津久井湖-2017年9月20日

今日は、相模湖まで、ダムカレーを食べに行ってきた。
ワイトレを装着したので、高速道路での安定性と、ワインディングでの操作性の確認もあった。
事前のリサーチだと、県立相模湖交流センターに行けば、ダムカレーを食べれるらしい。
調布インターより、中央道に入ったが、普段東名を利用することが多いので、道路がやたらと狭く、でこぼこしている上に、カーブも多い。
ワイトレの試走には十分だ。
100キロオーバークルーズでも、ハンドルのブレは全くない。
ハブリング効果か。
あっという間に、目的地の相模湖東インターに到着した。
県立相模湖交流センターは、すぐにわかった。
駐車場は、平日は無料らしい。

建物に入り2階に上がる。
看板を発見、ダムカレーはあるようだ。

ダムカレーは、2階の「ともしび喫茶青林檎」で出しているようだ。
この店は、障害者の自立支援も目的として運営されているレストランで、障害者の方が何人か働いている。

店は結構繁盛していて、席はほぼ埋まっていた。
そして、ダムカレーを注文した。
店には、テラスもあり、すぐ下に相模湖が見える。
ダムカレーが登場、ライスは大盛りにしてもらった。

サラダとみそ汁がついて、500円とお得だ。
肝心のカレーだが、王道を行っている感じだ。
ジャコが浮いているが、ワカサギをイメージしているとのこと。
他は流木とのことだが、素材はなんだかわからなかった。
宮ケ瀬のダムカレーは、きのこの山と、たけのこの里が入っていて衝撃を受けたが、こちらはいたってシンプルだった。
美味しくいただきました。
食後に、湖畔を探索してみた。

平日なので、閑散としている。

バス釣りをしている人が何人かいたが、釣れていないようだった。
とにかく水が汚いし、ごみや流木が浮いているのが目立つ。
そして、レパードを発見、勝手に撮らしてもらった。
ガキの頃、ジェットターボが欲しくて仕方なかったが、ソアラより中古が高かったので、20ソアラを買った。
大事に乗り続けてほしいものだ。

湖畔で撮影してみた。

その②

その③

そして、相模湖を後にした。
この後は、近いこともあり、同じ相模川水系の津久井湖に行ってみることにした。
津久井湖を観光で訪れた記憶はない。
城山ダムによって作られた人造湖だが、横に長い感じの湖だ。
相模湖よりは、綺麗な印象を受けた。

駐車場が湖畔に割と近い。

そして、津久井湖と城山ダム

残念ながら、放水はしていない。
今、話題のダム女2名と遭遇した。
全国のダムカードをコンプリートしているようだ。

本日のベストショット、結構迫力がある。

次は、丹沢にでも行ってみるか。
俺の趣味に、新たにダムカレーが加わった(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/20 20:06:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2017年9月21日 12:12
洗車しといて良かったです🤗
コメントへの返答
2017年9月21日 19:30
もしかして、あのレパードのオーナーさんですか。
マジっすか!
こんな事ってあるんですね。
勝手に写真撮ってすいません。
30ソアラも絶滅危惧種ですが、F31前期のレパード、更に見かけません。
20年以上前ですが、東京に出てきて、最初に買った車が、20ソアラでした。
でも本当に買いたかったのは、黒のXS-Ⅱグランドセレクションのレパードジェットターボでした。
しかし、あぶない刑事で人気が出たこともあり、中古車市場も高騰して買えませんでした。
久しぶりにきれいなレパードを見かけたので、写真を撮らせてもらいましたが、よく手入れしているんだろうなぁと思いました。
1日でも長く、これからも大事に乗り続けてください。

プロフィール

「Mary's Blood My XXXX CONFESSIONS TOUR FINAL http://cvw.jp/b/2733564/43153100/
何シテル?   08/14 21:54
SHINMETALです。 このニックネームは、もちろんBABYMETALのパクリです(笑) 乃木坂46の追っかけやっているオッサンです。 この車に乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成4年式ソアラに乗ってます。 1jzのツインターボを、3台乗り継ぎ気が付いたら、20年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation