• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO+のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

メインカー

今月3日から乗り始めたワゴンR。

約1000キロ走ったのでエンジンオイル交換しました。

乗り始めた時にオイルだけは交換したけど、オイルエレメント
は交換してなかったので、今日はオイルエレメントも交換しました。


前オーナーは、このワゴンRをそろそろ捨てようと思ってたらしく、エンジンオイルの交換はサボり気味だったみたいで

約1000キロ走行でも抜いたオイルは真っ黒けでした・・


まぁ 1000キロ、フラッシングしたと思って

今回はオイル交換のついでに添加剤も投入です。


ドロドロではなくサラサラの添加剤ですが貰い物なので文句は言えません。
(このワゴンRは貰い物ばっかりで維持ってます)



オイル交換終了後、グラグラ動いて走ってると落っことしてしまいそうなサイドステップの取り付け部の修理。


適当なアルミステーでボディとサイドステップを固定して終了。


これでステップに雪が凍りつきぶら下がっても大丈夫にはなったが、それと同時に錆びて穴が開いてる箇所をまた発見!?





そのうち気が向けば鉄板でも貼りますかね・・





で、夜は



メイン(ワゴンRもメインですが)のスカイラインが庭に置きっぱなしで、殆ど乗ってないので


雨も止んだ事だし軽くドライブして来ました。


スタッドレスタイヤになり乗り心地アップしたスカイラインは60偏平のタイヤのお陰で車高も少しアップしました。



それでも雪道走るとアンダーカバーは擦っちゃいますけど。








どうか今年は雪が少ない冬を期待してます・・・









Posted at 2017/11/24 01:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

冬支度

明日から荒れた天気になり雪も降るみたいなので

スカイラインもスタッドレスタイヤへ交換しました。

タイヤはワゴンRとお揃いのGZ。

リフトを使ってのタイヤ交換なので、腰の負担も少なくラクラクです。

ワイパーもスノーブレードに変え

15分程でタイヤ交換も終了。


外した夏タイヤを見てみると来シーズンもイケそうな感じ。


昨年までとは違って、今年は休日となれば息子の部活の送迎ばかりで、あまりドライブへ出掛けられなかったので、タイヤの減りも少なかったのかな?


これで2台とも冬支度終了したので、今日からでも雪が積もっても大丈夫ですが、今シーズンはワゴンRを導入したので、スカイラインは殆ど乗らない冬となりそうです。


車高も下げたままだしね(笑)













Posted at 2017/11/18 19:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

まもなく終了


岩木山も少しずつ白くなり、刻々と冬が近づいてきている青森県。

夏タイヤで走れる期間もあと僅かなので、午後からちょっとスカイラインでドライブして来ました。

15時過ぎてからの出発と言う事で、余り遠くまでは行けず



新聞に見頃だと掲載されてた、深浦町にある日本一の大イチョウを見て来ました。

到着したのが16時過ぎで、辺りは少し暗くなってたので、大イチョウは綺麗にライトアップされてました。


で、帰りに

別のイチョウをバックにスカイラインを撮影。

助手席には我が家の◯◯◯◯が乗ってますが、◯◯◯◯に入る名前は現在考え中です(笑)








そういえば

去年はGT8で来てたんだよな~




とか思いつつ



無事ドライブも終了。


そして来週はスカイラインもスタッドレスタイヤへ交換です。



また嫌な冬が始まりますね・・



















Posted at 2017/11/12 23:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

冬支度

何やら週間予報では、来週は寒くなり氷点下の日もあるみたいなので

とりあえず、ワゴンRの冬支度をしました。


冬のアシとして仕入れたワゴンRは、当然スタッドレスタイヤやウインターブレード等も無い状態で嫁いで来ましたが、色々と声を掛けてみるもんですね~


こんなバリ山のGZ(アルミ付きで)をタダでくれる、神様みたいな人も世の中には居るんですよ(笑)

ついでにウインターブレードもタダでゲット。




で、早速ジャッキアップしてタイヤ交換に取りかかりましたが・・






何か見てはいけないものが

見えてきましたがwww




「まぁ これぐらいの穴なんてスズキ車は当然でしょう!」





って事で、とりあえず黒く塗ってしまいましたw




うん!これで大丈夫!見えないからw



そのままリヤフェンダーのサビにも

塗装!



錆が目立ってきたら、また塗ってやろうww




フロント側はタイヤハウスの穴を塞いだ時に、既に手遅れかも知れないがノックスドールを塗っておいたので

サクサクっとタイヤ交換して終了。




後は貰い物のウインターブレード装着して

ワゴンRの冬支度は終了で、お隣のスカイラインは来週末でもタイヤ交換かな?







Posted at 2017/11/12 14:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

リサイクル

暇潰しで、ステージアを乗ってた時に使ってた

オレンジのLEDテープをワゴンRに装着。

夜間、あまり派手な車内にはしたくないが、これぐらいの明るさなら眩しくもないだろう。


で、辺りも暗くなってきたので確認。












写真で見ると明るく見えるが、実際はもっと暗くて、夜間の運転にも支障もなく良い感じ。


パッと見、純正っぽくてこれまた良い感じ。



いい暇潰しになりました。

Posted at 2017/11/05 20:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの雪の感触。VRXじゃなくGZでも充分だ!」
何シテル?   11/20 00:15
突発的に退会しましたが何となく戻って来た人です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
PV35二代目です。 パドルも装着し350GT-5になりますた。 前愛車のGT8から ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めてのスズキ車です。 冬期間の足グルマとして仕入れました。 本革シートでちょっとゴ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
PV35スカイラインに乗ってましたが、諸事情(120万もするエクストロイドね)により新た ...
日産 ステージア 日産 ステージア
「どっかんターボ」と言われてるVQ25ターボにどうしても乗ってみたくて購入しました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.