最近ちょっと話題のSound Racer ですが、V12のフェラーリ12気筒のバージョンを入手したので、早速コペンでテストしてみました。
製品のHPによると、V8の物でコペンでの実績が上がっていましたので、まずOKかなと思いましたが、どうも今ひとつエンジン回転数に追従しない場合があります。
そもそも、オルタネーターの出すノイズを拾って云々という装置ですから、ノイズをあまり出さない車はエンジン回転数を拾えないという話になるわけですが、このノイズが弱いか、他のノイズに埋もれると、追従しないと言う結果になります(と取り説にもあります)。
シガレットソケットからは、ドライブレコーダーの電源も取っているので分岐ソケットを経由させた場合と、ダイレクトにサウンドレーサーをシガレットソケットに入れた場合とでは、ダイレクトの方がまだ良いのですが、それでも時々追従したり、しなかったりと、結構気まぐれに動いてくれます。
ちなみに、車庫の中でテストした範囲では、現行スカイラインは全く追従せず、最初の設定のビープ音も鳴りません。一方BCNR33 スカイラインGT-Rは、さすがに古い車です。しっかりパルスを拾い、ステレオのリヤスピーカーからV12サウンドが出ます。まるでミッドシップ気分ですね。前からRB26エンジン音とエアーインテークの豪快な音、後ろからV12音では、いささかにぎやか過ぎると思いますが。
結局のところ、古い車ほどノイズ対策が甘いので、よく追従するという結果です。
追従している時は、オートマチックのギヤがシフトした時に、カチッというフェラーリのシフト音?が同期して、気持ちが良いです。追従しなく、暴走しだすと高回転の音が出続ける事もあり、ラジオのボリュームを下げるはめになります。
おもちゃとしては、きちんと動けば楽しめそうですが、マッチングに関しては最近の車は注意が必要な気配ですね。
Posted at 2010/10/30 17:29:24 | |
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