• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさあをの"亀吉" [マツダ CX-3]

新車6ヶ月点検、エンジンオイル交換、燃焼噴射量学習

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月19日
1
エンジンオイル交換 9910km
DPF再生間隔が100km〜120kmと短くなってきたので、その旨を伝えると燃焼噴射量学習をやっていただきました。
乗り方について「あまり回しすぎずシフトチェンジのインジケーターに従って運転をしてみて下さい」と言われました。
はたしてそれで再生間隔が伸びるかは疑問ですが、帰路(40km)をそのような運転をしてみました。
美味しいところの回転数が使えずストレス溜まりますが、とりあえずしばらく様子をみてみます(^_^;)

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

新車6ヶ月点検&マツコネバージョンアップ

難易度:

2年半点検

難易度:

新車半年点検(センサー不具合続報あり)

難易度:

半年点検1年半経過

難易度:

30ヶ月点検

難易度:

パック de メンテ 6ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 19:32:05
>「あまり回しすぎずシフトチェンジのインジケーターに従って運転をしてみて下さい」
でも、不完全燃焼するより回すほうが完全燃焼してくれそうですけどね?
DPFの強制再生をしてもらってもいいかも。
先日、アイドリング時間が長いせいか(昼休みにエンジンをかけて寝る時間が長くなったので)、再生サイクルが若干短くなった旨を伝えてやってもらいました。
コメントへの返答
2017/06/19 19:41:20
僕も完全燃焼された方がいいと思います(笑)
納車時には「インジケーター無視して2000以上は回してシフトアップして下さい」って言われたんですけどね(^_^;)
異常がなくても強制再生やってもらえるんですね(゚д゚)!
強制再生やると再生間隔は元に戻りましたか?
2017/06/19 20:10:28
この強制再生は、ディーラーサービススタッフの提案で実施しました。
燃料噴射量学習後に、それでも気になるようでしたらちょっと時間がかかるので(といっても30分くらい?)、改めて来てくださいとの事で、先日ロードスターを借りてる間にやってもらいました。(費用は無料)
その後100km程度しか走ってないため、正直効果はまだわかりません。
僕のCX-3は200km前後で再生されていますので(走行距離44千キロ)、特に気になるレベルではないとは思いますが、また詳細を報告します。
コメントへの返答
2017/06/19 22:44:05
僕もとりあえず様子を見て改善されないようでしたら強制再生受けたいと思います!
また詳細報告お待ちしております。
いい情報ありがとうございました(^^)

プロフィール

「[整備] #CX-3 グリルを艶有り黒に塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2734330/car/2318793/4436566/note.aspx
何シテル?   09/21 13:48
まさあをです。 初めての新車、初めてのマツダ、初めてのみんカラ! こつこつといじっていきます。 よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Torque PROでDPFをモニタリング  その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 17:19:55
ドリンクホルダーアダプタ(シングルタイプ-2) DJ-DEMIO用  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 22:41:14
OBDIIからスマホアプリでDPF再生のモニタリング ~Ver.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 09:45:46

お友達

初心者ですがよろしくお願いします
35 人のお友達がいます
いじり。。いじり。。 * Steven_XDSteven_XD *
じろっちゃじろっちゃ * taka-itaka-i
なべDなべD Snow3352Snow3352

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 亀吉 (マツダ CX-3)
車を手放して約1年、念願の初新車! 嫁さんが好きな車に乗っていいよとのことなので マニュ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.