• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

虎と蟹、あるいは折木奉太郎の殺人

虎と蟹、あるいは折木奉太郎の殺人 ほいほい。「満願」各章の感想を書く前に、こちらを片付けておこうと思う。
これは「米沢穂信と古典部」というムック本に、古典部シリーズの新作として書き起こされた短編ものだ。私はヨネポの小説を全シリーズ読んでいるわけではないが、それでも今作はあまり陰鬱な感じもせず、むしろほっこりする話。奉太郎は死ぬが。だからこその「折木奉太郎の殺人」なのであって、「折木奉太郎が殺人」ではない。
一言で表すと「奉太郎いじり」の話だ。いじられキャラになった奉太郎。

要点を抑えておこう。
この話には「ふたりの距離の概算」で登場した大日向友子が登場している。また、奉太郎の書いた読書感想文が引用されていることから「わたしたちの伝説の一冊」も参考になる。

そしてこの話の時系列は「(奉太郎の読書感想文がネタにされた)五月の晴れた月曜日」から「一週間前」であることが明記されている。
「わたしたちの伝説の一冊」は伊原摩耶花の漫画研究会退部の話で、「ふたりの距離の概算」で語られる過去の一遍では、奉太郎は大日向に摩耶花が漫研を退部したことを伝えている。
そのことから、つまりは「ふたりの距離の概算」で大日向と千反田えるとの間に不穏な空気が流れる前の辺りだろうと推測できる。大日向とえるが仲良さそうに話をしているが、これは和解したのではなく、それ以前の話ということで、そういう意味では「ふたりの距離の概算」でのモヤモヤは解消された話になっているわけではない。
大日向は「ふたりの距離の概算」で真実に到達したあのときから、結局えるに対してどうしたのか。えるは大日向にどう対応したのか。それを推し量るものではないということ。

どうでいもいいが、最近なぜか大日向友子の名前を見ると、ビジュアルイメージがアニメ「響け!ユーフォニアム2」で活躍する傘木希美を褐色に浅黒くした顔で想像が固定されてしまう。
活発なキャラでありながら、ふとした瞬間に儚げな表情を見せるのがあるから自分なりに何かしら共通項を見出しているのだろうか。

さて、私は「走れメロス」も真面目に読んだことはないが、「山月記」も「芥川龍之介の書いた猿蟹合戦」も読んだことはない。うーん、と我ながら思う。
それはともかく、その二つの話を土台にして「虎と蟹、あるいは折木奉太郎の殺人」は物語を進めていくことになるわけだが、果たして如何にして奉太郎は殺されていくのか……。

古典部シリーズのキャラクターたちの未来につながる話をスピンオフな場のムック本でおいそれと書くわけにもいかないし、ムック本の趣旨としては読後感として暗い話を冒頭のうちに読ませて、どんよりした気分で本を読み進めてほしいわけでもない、そんな感じである。
どちらかと言えば「軽い気持ちであっさりと読んでね」という節すら感じるムック本だ。
だから作者のヨネポとしては、古典部シリーズのちょっとした事件、それが「奉太郎の過去を掘り起こす=死」辺りで決着がついたんだと勝手に想像する。主人公であるが故に可哀想な目に遭う奉太郎。
この話もいずれ単行本の一遍として載る日も来るのだろうが、ひょっとしたらこの話が暗底の基になる日が来るのかもしれない。……あるかなぁ。

……あまりネタバレしてもアレだしねぇ……。

くどいが、奉太郎は主人公で、器用だったが故に死ぬことになってしまった。そんなお話。まあ、奉太郎以外の面々となった気分で読んでいくと面白い。
しかし「米沢穂信と古典部」を読み終わってヨネポのことを少しは、より、理解できて、一番のミステリは「なぜこんな物腰も柔らかそうで、人当たりも良さそうな人が、あんな暗い結末になる小説を作風として書き続けるのか」ということかな。人間の暗い一面がヨネポにも確かにあるのだろうなとまたまた勝手に想像する。見た目ではわからない人の本性。

それはそうと小説家たちとの対談の中で
「米澤さんは女性をあどけないものと思ってないんですね」
「うっ……」
と、核心を突くような会話が載っているんだけど、ここは凄く面白く感じた。
きっとヨネポの小説に出て来る女性キャラクターが総じて平凡な性格をしていないこととして読み解ける一端になっているからだ。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/11/14 07:25:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

長い休日
ウィックさん

わたしたちの伝説の一冊
ウィックさん

箱の中の欠落
ウィックさん

鏡には映らない
ウィックさん

いまさら翼といわれても
ウィックさん

ガタッ!
ぶんたろう320さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

真・女神転生DSJ用 悪魔パスワード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 20:08:16
 
greeco channel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 11:13:02
 
90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語るその影響 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 13:13:02
 

お友達

こいつとは長い付き合いになりそうだな、
と思う方なら……。
不安なら半年分くらいブログをROMって
どんなやつか見極めてくださいね。
100 人のお友達がいます
MONOMONO * あず~るあず~る *
けんおーけんおー @兄貴@兄貴
まこっちゃん@133G&#39;sまこっちゃん@133G's ★akira430★akira430

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.