• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトじいのブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

2018年 新春ドライブ

2018年 新春ドライブ新春のお喜びを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





元旦はゆっくり朝寝坊し、家内と二人でおせちをいただきました。
朝ビール&お神酒は美味い(^O^)



そして、自宅近くの氏神様へ初詣に出掛けました(^_-)-☆
天気も良いので、長蛇の列です!



一時間半並び・・・



やっとお参りできました。今年も良い一年となりますように!



戌年なのでハナも一緒です。



初日の出は寝坊して拝めませんでしたが、初日の入りを見ました!



翌一月二日は朝から雲一つない初ドライブ日和です!
「ハナコ」おめでとう!今年もよろしく!



服を脱がせて出発です。



出発が遅くなってしまい、既に渋滞があちこちで(>_<)



やっと第三京浜へ入ります!



箱根駅伝コースを避けたつもりでしたが、保土ヶ谷出口付近ではちょっと影響を受けた模様です。
今度、箱根駅伝コースを辿って、箱根まで行きたいと思っています!

横須賀を過ぎて、三浦半島の久里浜港へやって来ました。





着いたのは東京湾フェリー乗り場です。



ここからフェリーに乗り、千葉県の金谷港へ向かいます。



船内はかなり混雑しています!(^^)!





実は今から約50年前、私が小学4年生の時、二つ年下の妹が病気で亡くなりました。
両親はかなり落ち込んでいましたが、その悲しさを払拭する意味で家族3人で、ここからフェリーに乗って千葉の勝浦へ旅行に行った思い出の場所なんです(T_T)/~~~



あの時は、親父の運転するマツダキャロル360でした。懐かしい~





40分、あっという間に千葉県へ上陸です。



近くで見る富士山は迫力ですが、東京湾越しに見る富士山も中々おつなものです♬



地場の美味しいお店を探しますが、さすがに正月は休みのようです。
結局、遅いランチはこちらになりました(笑)



ランチ後に向かったのは、こちらです。



一度来てみたかった(^_-)-☆
クルマ好きの聖地である「千葉フォルニア」です。



天気も良くサイコーのロケーションです♫♪
行ったことはありませんが、カリフォルニアはこんな雰囲気なんでしょうかね?



家内もすっかりお気に入り( ^)o(^ ) 
モデル気分でパシャリ!





ここに来るとハイタッチが凄いです!みんカラは絶大ですね!



奥にある袖ケ浦海浜公園の展望塔へ登ってみました!



遠くに東京湾アクアラインと海ほたるが見えます(^-^)



更に東京スカイツリーも(^^♪



千葉フォルニアを満喫しました!さて渋滞の始まる前に帰路につきましょう🚙



よく見るとすでに「スーパームーン」が写っています(^_-)-☆



ところが・・・東京湾アクアラインIC手前約1Kmを一時間半掛かる大渋滞が待っていました( ;∀;)



やっと東京湾アクアラインへ乗ると、素敵な夕焼けと上空には羽田空港へ着陸する飛行機が引っ切り無しに飛んで行きます!キレイキレイ!



渋滞にハマりましたが、最高の初ドライブの一日となりました!

では皆様! 今年も安全運転で楽しいカーライフを楽しみましょう(^^)/



Posted at 2018/01/03 12:24:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年2018年戌年がスタートしました! 





我が家のハナ(雌9歳)です🐕



改めまして、明けましておめでとうございます
🎍

本年もよろしくお願いいたします!!

新年からお尻ですみません。
我が家のハナコと家内です!家内も私も戌年で~す(^O^)
みんカラを通じて沢山の方々とお知り合いになれますように(^_-)-☆


Posted at 2018/01/01 00:30:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

祝・みんカラ歴1年‼️

祝・みんカラ歴1年‼️12月27日でみんカラを始めて1年が経ちます‼️

沢山のみん友さんと知り合い、オフ会にも参加させて頂いたりと、今までにない刺激とカーライフを楽しんでおります👍

これからも、よろしくお願いします🙇
Posted at 2017/12/26 13:54:47 | コメント(26) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

2回目の車検完了!

2回目の車検完了!ハナコの2回目の車検が完了しました。

ディーラーはあまり良いイメージもないし、価格が高いのでどうしようか迷っていましたが、いろいろ交換不要部品等の条件も聞き入れてもらい、特に悪い箇所もなかったようで、思った以上に格安にて仕上がりました(^_-)-☆  詳細は整備手帳へ記載しています。




代車(A3)からハナコ(TT)へ乗り換えた途端、すべてがカシッとして、ハンドルも遊びがなく、パワフルでノーマルながらスポーティな排気音に感動しました(^-^)・・・ちょっと大げさですが!



そもそもコンセプトが異なりますが、改めてTTに惚れ直しました。浮気などせずに大事にします(笑)



家内が最近ネールで遊んでいます(^^♪



年も極まり寒さも極まり、切羽詰ったような 気分になりがちな師走です。



どうか皆様におかれましては風邪などひかず、安全運転で明るい年末年始をお迎えください^_^

Posted at 2017/12/10 20:52:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月03日 イイね!

代車でGo! 富士・箱根ドライブ

代車でGo! 富士・箱根ドライブ早いもので12月です! 皆さん如何お過ごしですか?
ハナコ(TT)の車検をどこへ出そうか迷っていましたが、とりあえずディーラへ早割、平日割でお願いしました。そこで一週間代車を借りました(^_-)-☆


やった!quattroモデルのようです!



A3 1.8TFSIです。29年3月登録で5000Km走行のクルマです。
現在は1.8は廃止され、2.0TFSIとなっているようなので、1.8の最終モデルですね。



東京は晴天です。渋滞さえなければ、期待できそうな天気です(^^♪





しかし、河口湖が近くなってくると雲が一面を覆い、天気なら見えるはずの富士山が見えません(>_<)



今回A3で一番確認したかってのは、自動ブレーキ やアダプティブクルーズコントロール等の最新デバイスです。
特に、前走車に 追従するトラフィックジャムアシストは興味深々でした!
慣れれば、非常に便利な機能であることを実感しました♬



【新倉山浅間公園】
以前より行ってみたかった場所です。
まずは、浅間神社へ参拝し、御朱印をいただきました(^O^)


続いて
「咲くや姫階段」の398段を登ります(-_-;)



そして、ようやく展望台から「五重塔」を見ます。やはり左手に見えるはずの富士山が、今日はまったく見えません・・・残念(~_~;)

京都と富士山が一緒に見えると外国人観光客には人気のようです‼️




【吉田うどん】
富士吉田市の郷土料理、吉田のうどん。
吉田のうどんの特徴は、太くてコシのある麺、 キャベツや馬肉のトッピング!
ほとんどが自家製麺というこだわり派揃いのお店が多数あります!

選んだのこのお店です(^O^)



そしてこちらをいただきました!



熱々の吉田うどんはレベルが高~い!



【湯河原温泉】
本日の宿泊先である湯河原温泉へと向かいます。
山中湖附近も曇り空です(+_+)



138号にて御殿場を過ぎるとナビが右折を指示します。



距離的には直進の方が早い気がしましたが、ここはナビに任せて401号へと右折し、
箱根スカイラインを通過



続いて三国峠を越えると



どうでしょう✨こんな素晴らしいサンセットを見ることが出来ましたΣ(・□・;)





芦ノ湖スカイライン⇒湯河原スカイラインを経由し、素敵な🍁紅葉尽くしに遭遇(^-^)



【レトロな温泉旅館】
当日の朝、源泉掛け流し風呂付部屋のある温泉へ行きたい!となり、急遽予約できた奇跡的な宿です。
素泊まりプランですが、かなり格安で返って不安にかられます(笑)



狭い急坂を登って下って駐車場へ辿り着くと、こんなクルマが駐車しています???





部屋へ通していただくと、正に昭和30~40年台にタイムスリップしたような空間ですが、
手入れ、清掃はキチンと成されており、まるで実家へ帰ってきたような実に落ち着くお部屋です。







狭い湯船ですが、トロトロの掛け流し湯に出たり入ったり♫♪ ♨️満喫しました👍


翌日、チェックアウト時に駐車場の凄いクルマについて聞いたところ、対応していただいたオーナーさんは実は六本木で高級輸入車店を経営されている業界では有名な方でした。
クルマ談義に花が咲き40分くらい話し込んでしまい、有名な方が描いたクルマの絵葉書まで頂戴しました。



この宿は週に3日しか営業せず、正に幻の宿泊だったようです。
時代を感じる調度品の数々😳



是非、また訪れたいのですが、一番近い駐車場が空いていない場合は、狭い道を進み、段差のきつい駐車スペースのため、A3(借物)ではセーフでしたが、TTでは厳しいように思います。ましてや車高を下げていたらアウトです‼️



【富士山は見えるか?】
昨日は終日見えなかったので、大観山まで椿ラインで駆け上がってみました。





するとどうでしょう!そこには素晴らしい雄大な富士山が佇んでいます(^.^)/~~~





スカイラウンジはTRGのクルマ、バイクで大混雑です!









本当にイイものを見ました。たくさんの写真を撮り、年賀状の写真は万全です。

今日は小田原城でも見学して、湘南→江ノ島→珊瑚礁でカレーランチと決めていましたが、急遽コース変更です‼️

道中気になったTTロードスター👌



1号線(東海道)を沼津方面へ下り、新東名経由で富士宮市⇒朝霧高原へ向かいます。
そして着いた先のロケーション!! 借物でなくハナコ(TT)で来たかった!



絵になりますね✨





そして次に向かったのは、昔の五千円札や現在の千円札で有名な本栖湖へ向かいました。



ため息が漏れそうな富士山です(^^♪





【A3の感想】
今回、400Km超えを高速5、一般道(峠含む)5の割合で走行しました。
静粛性、快適性、安定感、燃費(14Km/l)共に申し分のない非常にバランスの良いクルマであることを実感しました。



<満足な点>
・ジャストサイズのクーペっぽい優雅なデザインはプレミアム感を満喫できる。
・峠超えではquattoroが本領発揮し、抜群の接地感でハイペースでコーナーを抜けられる。
 もちろん法定速度内です!
・前車追従、自動ブレーキシステムは、自分の感覚よりちょっと遅い感触で最初は本当に止まるのか不安であったが、慣れると  
本当に便利で楽チン!でもこのシステムに慣れると、機能解除時や他のクルマ運転時に勘違いして返って危険かも。




 
<不満な点>
・アクティブクルージングをはじめ、便利機能満載で運転が楽であるが、裏返すと運転する満足感に乏しい。
・狭い駐車スペースでバック時ドアを開けて確認しながら下がる行為(癖)は、警報が鳴り停止してしまう。裏技はありそう(笑)
・MMIナビは多くの機能があるようだが、かなりマニュアルを読まないと操作できそうにない。行先セットに長時間を要し、イライラの連続でした。




以上、素敵な富士山を堪能できた快適なA3のドライブでした(^^)/

長文をご覧いただき、ありがとうございました。


Posted at 2017/12/04 22:53:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TbyT 701 さん
雪道? 峠超えはお気をつけて(^^)」
何シテル?   01/20 11:50
モトじいです。よろしくお願いします。 MY2013年のAudi TTクーペに乗っています。 大人のスポーティークーペとして満足しています。 車歴は、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドイツその他 その他 キューティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 05:20:45
運転席側アンダーカバー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 14:24:16
ブレーキランプ球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 09:00:34

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのMY2013年アウディ TT クーペに乗っています。Audiの乗り味と ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年から2年間、20,000kmを走りました。 1.4Lながらターボと7速DSGの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2011年より3年半乗りました。 TFSI等以前のエンジンで非力、燃費悪く、エアコンの効 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年に一年落ちの認定中古車を購入しました。 この車でBMWのすばらしさ、特に滑らか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.