• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ロクイチ

ロクイチといってもイーグルマスクで有名なGX61ではありませんw

千葉県内を走るJR線である内房線の開業100周年記念イベントとして、昨年復活を果たした蒸気機関車「C61-20号機」が千葉へやってきました。
内房線には3年前にも蒸気機関車が走りましたが、今回はレトロな客車も連結されるので現役当時の雰囲気が満点です、昨年末にSLが来る情報を知ったときは思わず(・∀・)ニヤニヤしながら舞い上がってしまいましたw

ということで今日は明けでしたが早速撮影に出かけました。
沿線には多くの見物している人がいて、列車に手を振る人やそれに応える乗客や機関士・車掌の姿をもあり、SLの人気が伺えました。

五井~姉ヶ崎間で撮影、電柱と機関車の先頭が少し被ってしまいました・・・

力強い走りはまるで生き物のようでした、何度見てもSLはかっこいいです、お腹に響く汽笛も最高!
D51の力強さやC57の流麗さも好きですが、C61のボリュームのあるスタイルは迫力があります。


姉ヶ崎駅にて停車中のSLのサイド、無骨ながらも最近の車両にはない美しさがあります。



今度はC61のホームグラウンドである高崎にも行ってみたくなりました、やっぱりSLっていいなぁ!
ブログ一覧 | 鉄ネタ | 日記
Posted at 2012/02/10 22:51:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最後の広島ディーラー
t-tomoさん

海鮮丼ランチツーリング
ハリガヤさん

NBOX club 関西支部オフ会
m-dawgさん

今週末のあれこれ。(^▽^;)
風雅堂さん

K2Gear Galaxy Tai ...
523@ごにさんさん

復帰についてのご報告(`・ω・´)
Gil@k-sukeさん

この記事へのコメント

2012/02/10 23:03:17
おおっいいですね〜。
旧型客車も良い感じで、後は願わくば架線が無ければといったところでしょうか。
大型の蒸気、間近で激写してみたいものです。
コメントへの返答
2012/02/11 23:57:45
ありがとうございます。
旧客&蒸気は最も似合う組み合わせですね!
本日DL内房号に乗車しましたが、旧客はSG暖房が使用できるようになっていて、客車からスチームが出ている姿は現役時代のようでした。
2012/02/11 13:58:59
この前TVで復活特集やってたの見ました (^-^)

SLってホント生き物ですよね、機関部が外に出てる部分が多いせいもあるでしょうけど

ドラフトの息遣いや汽笛の叫び、クルマの場合でもありますがまた別の世界のまさに人馬一体っていう感じです。

やっぱりC61やC62などのの巨大戦艦クラスのカマは迫力ありますね !!
コメントへの返答
2012/02/12 00:23:43
私も復活までの道のりをTVで見ましたが、蒸気機関車から新幹線にいたるまで先人の知恵や技術の結集である日本の鉄道技術のすごさには改めて驚かされました。

大きな機関車を操縦する機関士は職人のようですね、内房線での運転は12日がラストですが、沿線で勇姿を記録と記憶にに残してこようと思います!

2012/02/14 22:09:01
SLというと、去年大井川鉄道のに乗りました。
って、正確に言うとママと子供たちが乗って、
私は愛機で追っかけたって感じです^^;

千葉のSLは、2~3年前に妹家族が
見てきた時に撮影した動画を
見せてもらいました。

実物見たかったなぁ、、、
コメントへの返答
2012/02/17 08:02:21
返信遅くなってすいません。

大井川鉄道は東海道線の車窓から見ただけで私も未乗車だったりします(^^;)
山や川の自然の風景とSL、そして茶色の旧型客車が絵になりますね。
JR線とは異なるローカル線の味が出ていて見るのも楽しめそうです。
SL以外にも、近鉄や南海など関西の大手私鉄を退役した車両が活躍していて見所が多いので訪れてみたい路線です。

今年は内房線と久留里線が開業100周年なので、これからまだイベントがありそうなので楽しみですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダッシュボードのベタつきをようやく除去して素地のパネルを磨いて作業完了、長い戦いだったw」
何シテル?   11/26 19:57
免許取得から81マークⅡ→90クレスタ→100マークⅡ→110マークⅡブリットと直6エンジン車を乗り継いできました。 10年越えの車ですので弄るよりも維持りに重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トランクヒンジカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 20:39:15
これから「アルテッツァ」を買う!って人に。~その7~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 14:14:04
これから「アルテッツァ」を買う!って人に。~その6~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 14:13:44

お友達

ブログ等を見て共通点があると感じた方
、お気軽にどうぞ!
※誠に申し訳ありませんが、18歳未満の方からの申請はお受けしておりませんのでご了承下さい。
55 人のお友達がいます
ツアラーさんツアラーさん * シルバ 。シルバ 。 *
和@白86和@白86 ブラウンiブラウンi
連邦の白い悪魔_RX-78-2連邦の白い悪魔_RX-78-2 ★柊かもめ★★柊かもめ★

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
マークⅡブリットから乗り替えました。
トヨタ マークII トヨタ マークII
クレスタを事故にあわせてしまい、修理しようか悩んでいましたが、軽い衝突でもフレームにまで ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
81のエアコンが故障してしまい、修理代が高かったので泣く泣く手放し、中古車屋で検索しても ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取得して初めて買った車です、しかも価格は1万円でしたが、バブル期の車なので快適装備 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.