• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう@NB8Cのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

鈴鹿ツインGコース 5回目

11月3日

3ヵ月ぶりに鈴鹿ツインへ。



ピットで用意しているとお隣にも綺麗なNBが♪

で、8月に走った時からの変化として、

・気温が下がった。
・サーモスタット&ラジエターキャップ&LLC交換。
・ロールバーを装着してオープンで走行が可能なので、ヒーター全開で走っても苦じゃなくなった。

これらによって前回より連続走行できる周回数が増えました!
冷えるのも早いし!

それで調子に乗って走っていると、1コーナーの進入でブレーキペダルがフニャッと・・・
はいベーパロックですね。(ちょっと焦った)
ピットに戻るとフロントのブレーキから煙も・・・

冷ましたらちょっとペダルのタッチがふわふわタイムなものの、ABSが作動するまで効くようになったのでその後は様子を見ながら走りました。

走り方では目指すイメージが出来ていたので、今回は思い切って操作するのを意識して走りましたが、なかなかうまくいかず・・・

頭の中ではヒラヒラと自在に舞う姿なんですけどね。

全体的に、特にヘアピンで減速不足で突っ込んでるのがわかったので、今のクルマ状態での適切な進入速度を理解するのも今後の課題です。

またウェット練習もしたいなぁ。



今回のベスト:43秒044(0.098秒更新)

帰ってすぐにブレーキフルード買いました。



終わり。
Posted at 2017/11/08 22:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年10月21日 イイね!

モーターランドSUZUKA 1回目

今月はいつもの鈴鹿ツインが予定が合わず走れないので、その近くのモーターランドSUZUKAへ。

ここはオープンカーはロールバー必須なのでようやく走れるようになりました。

初めて走るコースですが、天気は雨。



めっちゃ雨。

それはわかりきってたことなので、今日はウェット練習!

・・・が、進入でアンダー連発。

わかりやす過ぎるド下手具合でした・・・

そこから丁寧に走ってみたり、わざと流そうとしたり。

流そうとするとカウンターあてた後、おつりをもらったり、そのまま巻き込んだり。

イメージ通りには行きませんね。

楽しかったですけどw

最後の方はどれくらいのタイムが出るか試して終わりました。

今度は鈴鹿ツインの方でも雨の練習したいです!



あと、今回はスマホのGPSラップタイマーのアプリも試してみました。

ポンダーだと走行中はタイムがわかりませんし。

ポンダーとの誤差は比べてないのでわかりませんが、こうしたら速かったor遅かったが見えるので、これはこれで良いと思います!



今回のベスト:55秒801(ウェット)

終わり。
Posted at 2017/10/21 23:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年10月15日 イイね!

ヒーター使う季節の前に・・・

前から気になっていたこと・・・それはなんかロードスターの車内の臭い・・・

その原因を先日、コーティングの時に某クリニックの某院長さんに教えてもらったので直すことに。
ホントいつもありがとうございます。

少しに部品を手配。
そして今日ようやく修理。

センターコンソールを外してまず見えたのがこの状況・・・( ゚д゚)



インシュレーターは半周にわたって破れ、中のオイルシールも破れている模様。

そうとわかればインシュレーターをポイ!



びろーん・・・

そりゃあ臭いも熱も入ってきますわな。

次にシフトレバーを抜くと、オイルシールは完全に千切れておられました。



あと、レバーのミッション側に着いていたスプリングシート?(先のボール状のところに被さるプラスチックのやつ)は摩耗してガバガバでミッション側に残る始末。
この部品も用意しといてよかったー!

そしたらもう新しい部品を元通り組み直して完成!



内装を戻して試走に行くとスプリングシート?を換えたおかげかレバーのグラつきが減ってシフトフィールもカッチリして、イイ感じに。

気持ちよく乗れるようになったし来週末はサーキットへ行こう!

終わり。
Posted at 2017/10/15 23:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年10月07日 イイね!

ロールバーとかシートベルトとか

ついにロールバーを投入。

物はサイトウロールケージ製4点ロールバー(クロモリ)。

取り付けはなじみのクルマ屋さんで自分も手伝いながらやりましたが、なかなかの死闘でしたw

シートベルトはBTM1というところの安いやつ。

公認競技に出る予定はないのでコスパ重視で選びました。





これで一旦必要な物は揃った!

しばらくこの仕様で頑張りまっせ!

終わり。
Posted at 2017/10/07 20:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年09月24日 イイね!

コーティングとか定例とか

☆土曜日

NBターボのコーティングのために一路浜松へ!
(なんでコーティングするのに浜松やねんって思われるかもしれないけど、それだけの価値があるんです!)

で、コーティングとアレやコレやをしてもらって納車以来最高のコンディションになったNBターボがこちら。











もう施工途中からみるみる綺麗になっていくクルマを見ながらニヤニヤ、出来あがると自然と変な笑い声が込み上げてくる程ヌルテカツヤツヤつるんつるん・・・ヤバい。



奥の青いNAから施工して2年、1年、当日とキチンと洗車してやればそれなりに持続することがわかったので、これからもうめっちゃ洗車しよう。

途中、給油に友人のお母様が訪れたり、その友人とヒーレーにも4ヶ月ぶりに会えたりなんてことも起きたりw

愛車が綺麗になったのと、アレやコレやのおかげで帰り道がゴキゲンで、早速バンパーで虫を大量に殺戮してしまったのが・・・(´・ω・`)



☆日曜日

こたろう(柴犬♂)の散歩を済ませた後、滋賀組の定例に綺麗になったNBターボを見せびらかしにw





そんな感じのロドスタ尽くしの週末でした。

終わり。
Posted at 2017/09/25 00:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「青いフルードがカッコいい」
何シテル?   11/11 19:16
ロードスターターボで道の駅廻ったりワインディング走ったり。 最近はサーキットやジムカーナにも興味アリ。 たまにバイク乗ったり、原付でサーキット走ってたりもす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.