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イイね!
2010年04月09日

トラブルだらけの一日…

ポリマーコーティングを格安でして貰うため
フロントに貼ったカーボン柄のステッカーを剥がした方がいいと思い
(もしかしたら塗装が剥がれるかもしれないと思いながらも…)
慎重にやってみたところ、
慎重に
剥がれました(爆)

ある一部分なんですけど…

それがまたフロントなので目立つこと(´゚∀゚`;)

あ~ぁ… これで余計な出費だ… 
ポリマーと同時に塗装もして貰うことにすると思う(・0・)
他にも2年前に停車中のバスに擦った所と他にも2箇所剥げてる所があるので、そこもついでにやって貰うかも…
いくらかかるんだろう… 

でもそれならオールペンしたほうがいいのか?
悩む…(Sにゃんさんの方だといくらぐらいなんだろうと気になるところw)

その後、先日SPOONのラジエーター一式を交換したんですけど
またクーラントの漏れを発見したのでショップに行きとりあえず直して貰いました(・0・)

これでとりあえず様子見ということで
「ありがとうございました!」と家に帰ることに。
帰り途中、トレイに凄く行きたくなりコンビニに急いで入りなんとか漏れずにセーフw

車を出して少し走っていたら………



ボンネットの穴から煙が!!!!!!!!


え~(*゚ェ゚*)!?!?!?!?


その瞬間、頭に過ぎったのが…クーラントが漏れて熱い部分にかかって蒸発してる煙しかない!

そう思い急いで近くのコンビ二に入りボンネットを開けてリザーブタンクの残を見たら

ほとんどない!!!!!!!!!!!

これはマズい…  急いでトランクにあったクーラントの残りを補充。

またかよぉー!!!と思い
今まで漏れてた箇所を確認したが漏れてる形跡がない…
ラジエーター側とエンジン側のホースの付け根、計4箇所を見ても漏れてる形跡がない…
ラジエーター自体からの漏れもない… 

何処から漏れた!?あんな量??

そう思いながらクーラントがかかってる所をよく見るとヘンな所にかかってることが…
何故、ボンネットの裏側についてる?
それにエンジンの先端部分に大量に…

急いで電話でショップの人に状況を説明…
いろいろ話してみて、とりあえずエンジンをかけて様子を見ることになりエンジン始動。
30秒ぐらい経ったら…

いきなり、ゴボゴボゴボ…なになにーーー(´゚Д゚`)

エンジンの先端の右真横のネジみたいなところから
吹き出てる!!!!!!!

説明したら「そのネジ…緩んでませんかね?」と聞かれ、エンジンを止めて確認したら緩んでました!!
しっかりしめてエンジンをかけてみたら今度は正常に戻りました!!

ふぅ~(*´-д-)

ショップの人から
「ちゃんと私達が最終点検していればこんなことにはならなかったのだと… すみません…。今度クーラントの交換しますのでいらして下さい。」と言葉を貰い、帰ることに。
家に到着してから再度確認したら漏れはない。これで大丈夫なのかな??
また数日様子を見ることにしました。

そのネジのこと聞くの忘れたけど結局…何だったんだろう??緩むものなのか!?
今度聞いてみよう(・0・)


ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2010/04/09 20:55:02

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この記事へのコメント

2010/04/09 21:45:15
穴のあるボルトはブリーダーです。
クーラントのエア抜きの為についてます。
クーラントが漏れた後、エア抜きをしてから走行しないとちょっとヤバス・・・
次にクルマに乗る前にラジエターキャップを外してクーラントがラジエターコア満タンになってるか確認しましょう。
コメントへの返答
2010/04/09 21:55:51
ユーイチさん詳しいんですね!
ボクガクワシクナイダケカモ

ブリーダーという単語初めて聞きましたw

クーラントが満タンになってなかったらどうするんですか?
2010/04/09 21:48:44
スナッチさんお疲れ様です。

てゆーかクルマ大丈夫なんスか?S2のことは詳しくはわからないけど...

しかし煙、そしてゴボゴボとした様子...化学の実験じゃあるまいし...

S2の無事を祈ってまーす☆
コメントへの返答
2010/04/09 22:50:22
理工学部卒業!
卒業研究は「ハイボリュームエアサンプラーによる浮遊粉塵の測定」
実験なら任せて!!

これとは、全然関係ないですね…

とりあえず様子見なので何とも言えない(・‐・)

2010/04/09 22:13:11
恐ろしや~(ヒェー/(>_<)\

なんだか最近トラブル続きですね~(;^^A

でもそこのSHOPホントに大丈夫??(チョットシンパイ
コメントへの返答
2010/04/09 22:55:57
うゎ~~~~~~~~~~Σ(; ゚Д゚)

勉強にはなるんですけど、いらないトラブルみたいな…

SHOPは一流だと思う(・0・)
S2000歴は10年…
みんからの方も結構行ってるのでは?
特に…北関東の方かな?
2010/04/09 22:33:16
クーラントが満タンになってなかったら、とりあえず満タンにしたらいいと思いますけど…
ショップの人のネジの締め忘れなんでしょうね。普通は緩まないと思うので。

でも、オーバーヒートする前に気づいて良かったですね!
スプーンのラジエーターに交換したのがキッカケでオーバーヒートとかシャレにならんですから。。。
コメントへの返答
2010/04/09 23:06:13
そうなんですよ!そこなんですよ!!
マジ、オーバーヒートでエンジン駄目になる前に確認出来て…

リザーブタンクの残を確認した時はほとんど無かったんですけど、そこから線まで入れてエンジンつけてからラジエーターに回ったらしく、線の2cmぐらいまで減り、また足してからは安定しました。

緩むことがないなら…あの店員だ!!
犯人は分かりましたw
2010/04/09 23:17:06

僕のとこでは、板金塗装してないんです涙失恋

ポリマー、カーフィルム、室内クリーニングを主に得意としてますほっとした顔ぴかぴか(新しい)


磨ける環境が整っていればお伺い致しますが・・・

やっぱりスナッチさんのお知り合いの方のがスムーズに行くかと思いますウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


なにかポリマーの事でご相談ありましたら、ご連絡お待ちしております猫ぴかぴか(新しい)



ラジエーター心配ですねげっそりあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010/04/10 15:31:40
それなら室内クリーニングをそっちの方に行く機会があればお願いします(・0・)

今までにそっちの方には2回しか行ったことありませんが…w

ラジエーターはまだショップに行ってないので様子を見てるしかないです…
今の所は落ち着いてます。
2010/04/10 00:03:34
危機一髪でしたね・・・真夏なら終わってますよ・・・。(汗)

しかしクーラント漏れのトラブルが収まりませんね。
古くなった部品から漏れるのは聞きますが、新品交換してからと言うのが何とも・・・。

SHOPに一度強く言った方が良い気がします。(^^;




コメントへの返答
2010/04/10 15:36:01
タンクにクーラントがほとんど無い所を見た瞬間…冷や汗が出ましたw


そのショップはラジエーターの知識があまりないのか… でもプロはプロですからね!そんなミスあり得ないですよね!!!

クレームのメールを長々と送りましたw
2010/04/10 12:39:02
走行中、メーター内の水温計はどうでしたか?

S2000の場合、冷却系が長いのでエアが抜けにくく、一番高い位置にあるシリンダーヘッドにエア抜き用の穴があります。
エア抜きする際にそこは確実に緩めてると思うので、それが原因かと…

しかし、ブリーダー閉め忘れてエア抜きしたら、ずっとエア噛みすると思うんですが…( ´△`)

早めにショップでもう一度換えてもらうことをオススメします。
コメントへの返答
2010/04/10 15:43:34
ブリーダーを締めてから走行中は普段と同じ感じになってました。
ショップから煙が出るまでの間はほとんど見てないので分からないです。

一番最初にコメントくれた「@ユーイチ」から簡易エア抜きを教えてくれたので、とりあえずその通りにしました!

今は落ち着いてます。

エンジンルームがクーラントのヘンな臭いで最悪です…

早めにショップに行き、なんとかしろ!!と言ってきますw


2010/04/11 05:40:36
初コメになります・・・
しっかし、、、考えられないようなミスによるトラブルですね~。。。 (・・;)

信頼できるショップ探しをオススメしますです。
今回の原因を作ったショップとは、早々に手を切られたほうが?
コメントへの返答
2010/04/11 13:12:43
コメありがとうございます(・0・)

クレームのメール送りましたら電話が掛かってきまして、
「今回は私達のミスです」と…
「エンジンが壊れたら責任を取らせて頂きます」と…

エンジンルームにかなりのクーラントが飛散したのでいろんな所にダメージはあるかと思います。近くに寄れば分かると思いますが臭いです…w

今まではそのショップは行かなかったんですけど他と比べ工賃(持込も含め)が安いということで、S2000の実績もあるみたいなので選んだんですけど… 
今考えるとあり得ないですよね(・0・)

素人でいうならセルフでガソリンを入れてキャップの閉め忘れと同じですよね!

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