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2017年04月30日 イイね!

レンズのスリ傷


風は強めですが、洗車しました。

黄砂のポツポツがガマンならん<`ヘ´>

久しぶりの自宅で洗車。

ケルヒャーでも欲しいのですが、電源引くのにコードリール買わないと無理…

これまた久々のネンド。



鉄粉付いているかなと思ったら、それほどでもありません。

拭き取り中、ヘッドライトのスリ傷に気が付きました。
こういう部分は本当に傷が付きやすい。
バイザーもまたしかり。



給油口も開けて拭き取り。



ノートの弱点。

ここに黄砂やホコリが溜まるので、後からウェットティッシュみたいなモンで拭き取り。





仕上げはシュアラスターのタイヤワックス。



世間はすでに大型連休へ突入。

私は夕方から仕事です。

洗車で体力消耗(笑)。
Posted at 2017/04/30 13:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月29日 イイね!

結構気になる風切り音


前々から思っていたのですが、ノートの風切り音って意外と気になります。

横風のある日はドア付近からの音が気になり、思い付いたのはエーモンの静音計画。

サイトを見るとドアのウェザーストリップに貼る物とバイザーに貼る物、
この二つが良さそうです。

音の発生源からして、バイザーかな~。

とりあえず、バイザーに貼ってダメならドア…の順でやってみようかなと思います。

いつになるか分かりませんが(笑)



Posted at 2017/04/29 22:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月27日 イイね!

アラウンドビューモニター


昨日は雨天走行だったので洗車してきました。

数日後は雨の予報ですが(笑)

洗車後はドア全開で換気したあと、車用ファブリーズ。
車内禁煙にしてますけど、色々な匂いがこもるので。



いつものように、エンジンルームの点検したり、ブレーキ周りの点検も。



ドラムブレーキは「黒」が普通だと思ってましたが、サビ止めかな?
シルバーです。

ノックスドールの施工証明には、ここまで記載されてませんでした。





車検の時のシャシーブラックと明らかに違います。
ノートで4~5万円の施工料金ですが、これはやっておいて良かったと思いますね。

下周りもスマホ突っ込んで適当にシャッター押したら、意外にブレずに撮れました。
スペアタイヤの辺り、写真では分かりずらいですが艶消しブラック。
マフラーはリアピース接続部辺りにシルバーのノックスドール。
タイコ部分は結構サビが目立ってきました。

んで、今日また気が付いたのですが、ドアの水抜き穴が二か所あります。





10年以上前の車と違って、細かいところで防錆対策されているんでしょうか。

さて、やっとタイトルの件です。

ナビは日産のディーラーオプションでMC315D-Wが付いてます。

アラウンドビューモニター装着車ですが、ナビのオプションボタンでカメラ映像が映るのですが
以前、色々と設定を変えているうちにオプションボタンがカーウィングス接続機能になり、
取説読んでも復活出来ずにディーラーへ行ってきました。

ダイヤル下の星みたいなマークのボタンがソレです。



なんだかんだで私の担当セールスさんもよく分からず…
普通はカメラ設定という項目があるはずが無い。

私も色々いじくった時「販売店専用メニュー」っていうのがあって、
「そこだけは見てないよ」と。

メニューに触れてみると…ありました。
カメラ設定を変えて、無事に元の通りに。

アラウンドビューはバック時はとても重宝するのですが、サイドカメラを手動で操作出来ると
これもまたかなり便利な機能です。

例えば、側溝のあるところで駐車する時。



このサイドの映像は走行中でも映ってます。
見ながら運転する訳じゃありませんが、今頃気が付きました(笑)





Posted at 2017/04/27 13:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月26日 イイね!

ガソリン価格


今日は雨でございます。

ライトを点けて走っているのはバスとクロネコさんの配送程度。

私はヘッドライト点灯です。

いつものスタンドが休みだったので、久々に国道沿いのセルフスタンドへ。

看板価格は「122円」。

随分安いな~と思いながら会員価格ではなく「フリー」の価格!。

ここの前に通過したスタンドは会員価格で127円。

以前、お隣の県で給油した時もやたら安いスタンドがあったけど、
地元の人間の話だと「たぶん組合みたいなのに加盟していなんじゃ?」って話。

いつも行くスタンドに聞いた話では、ガソリン価格は突然本店から「今から何円で…」と
連絡が入るそうで、例えば午前中に給油して午後に看板見たら数円変わっていたって事に
なるそうですね。

数円の安さのためにガソリン消費して給油に行くのもバカらしいのですが
ガソリン価格ってよく分かりませんね。

それより、ガソリン税か消費税、どちらか一つにしろと言いたい。
Posted at 2017/04/26 10:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月23日 イイね!

充電制御


車を買ってから、ノートのバッテリーが高額だと知った私でございます。

前の車のバッテリーサイズは「38B19L」でしたが、寒冷地なので
サイズアップして「40B19L」を使ってました。

有名メーカー品でも5,000円でお釣りが来ました。

対してノートは「Q-85」というサイズで「85D23」…
大きい…

ディーラーだと40,000円オーバー(らしい)。
コクピットでは26,000円(ボッシュ)。

多分、買い替える時は後者を選ぶと思います。
ただ、ディーラーでバッテリー関連の項目をコンピュータリセットが必要とか?
バックアップとれば問題ないという情報もネット上でアリ。

前置きが長過ぎましたが、レーダー探知機の画面もマンネリなので模様替えしました。

ふと電圧を見たら、11.9Vだったり12.0Vだったり。
ちなみに停車中のアイドリング状態の写真です(当たり前ですが)





昨日、車庫でレーダー探知機のアップデートをしている時は電圧見たら14.3V。

昔の車だと、こんなに上下の変動無かったですけどね。
アイドリングであまり数字がおかしいとオルタネーターの故障を疑いますが
登録から2年も経ってないし、それは無しにして、こういうのを充電制御っていうのでしょうか。

昨年10月、コクピットで点検してもらった時のデータ。
電圧 12.4V
測定値 604 CCA
定格値 530 CCA
グラフでほぼ100%OK

この間、ディーラーの6か月点検時の結果は、同じくCCA値で診断して健康状態95%。

通勤メイン、年間走行距離約7,000kmという現状。

あと何年持つでしょう?



Posted at 2017/04/23 14:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #ノート タイロッドエンド&ロアアーム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2735503/car/2320168/7439772/note.aspx
何シテル?   07/30 08:43
以前の車はDIYでオイル交換、ナビ取り付けなどで車いじりを楽しんでましたが、最近はオッサン化が進みショップとディーラー任せになってます。 昔から「どれだけ車の...
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