• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Periodの愛車 [スズキ アルトワークス]

ミッションオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
ミッションオイル交換2回目です。

1回目は納車1ヶ月後の2230km。
今回はもうすぐ20000kmなんですが、最近2速から3速時に引っ掛かる感じがしてました。

オイル交換すれば治るかなと思い交換実施です。
2
準備作業は省略しますが、相変わらず貧乏人なので灯油ポンプでシュポシュポ・・

写真撮り忘れましたが、ドレンプラグの磁石には鉄粉が結構付着してました・・
それと鉄粉に混じって大き目な金属片も付着してました。。
時々ガリッとやってしまうからかな。。
3
オイルは前回と同じワコーズのRG7590LSDですが、今回は添加剤を入れてみました。

交換後のフィーリングですが、2速から3速の引っ掛かりは解消しました^^
やはりオイル交換時期だったんですかね。。

車持ち上げたついでにエンジンオイル・エレメントも交換しました。
前回から3300kmでした。

皆さんはどれくらいの周期でオイル交換してますか?
私は通常4000km位で交換してます。
5000km超えると明らかにエンジン音が大きくなりましたから・・

ミッションオイルも今後は20000km付近で交換したいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度: ★★

【HA36S】クスコ クラッチブラケットカラー取り付け

難易度:

ドライブシャフトブーツ

難易度:

HA22S クラッチ交換 2

難易度:

HA22S クラッチ交換 4

難易度:

クラッチケーブルブラケットカラーの取付②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 13:31:39
自分は半年に一回エンジンオイル
1年に一回ミッションオイルかな?
年10000km走行くらいで(^_^)
3速よくガリってやりますねー( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017/10/09 15:07:33
やはり走り方が違うから人それぞれ違いますね。

バック時のギギッという音も精神衛生上よくないですし・・

プロフィール

「[整備] #アルトワークス オリンピック仕様 白ナンバー http://minkara.carview.co.jp/userid/2735532/car/2320218/4464945/note.aspx
何シテル?   10/10 11:08
Periodです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークス乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.