メーカー/モデル名 | マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック) スポーツ 15XD プロアクティブ(AT_1.5) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・1.5Lでも充分すぎるほどのトルク感 ・初めて乗ってもギクシャクしない自然な操作系フィール ・高いレベルの乗り心地と走りの両立 ・こだわりのドライビングポジション ・完璧すぎるエクステリアデザイン |
不満な点 |
・自然故に印象が薄い乗り味 ・価格 ・それでもやっぱり2.0Lがガソリンが欲しい(予算的にも) |
総評 |
ウイングロード(1.5)の後釜として検討している為、試乗しました。 市街地と緩いワインディングの試乗コースです。 1.5Lと2.2LディーゼルのAT(AWD)連続して乗り比べしましたが、「やっぱり2.2Lいいよね!」とならなかったのが予想外でした。 確かに2.2Lの2000〜3000rpmは更になパンチが効いて速いなーという印象ですが、4000rpm以上のパワー感はインプSTIを味わってしまうと「こんなもんかね」という印象。 もちろん、低回転域ではスッカスカのSTIとは比較にならない程のパワー感ですが。 普段使いとたまにの高速移動ですと1.5Lがコスパ的に向いてる気がします。 トルクベクタリングは効いてるかどうかは分かりませんが、S字の切返しもスムーズでそれなりに気持ちよく走れます。 昨年のマイナーチェンジ後にセダンの1.5Lガソリン車も試乗しているのですが、正直言うとその時の印象は薄く快適な車だなというくらいだったので、今回はしっかりフィーリングを感じようしたのですが、エンジン以外で突出した魅力を感じることはありませんでした。 ただし、不満を感じる部分は全くなく、ドライビングポジションから、ペダルの反応、トルクベクタリングなどの技術を煮詰めて、運転のしやすさを追求したらこうなった、という事なんだと思います。 個人的にはドイツ車のような重厚感であったり、ステアリングインフォメーションがはっきりとわかるような特徴があっても良いのではと思いますが... セールスマンがいきなり初めに「アクセラは変な車なんです」と言い出したのですが、乗ってみなきゃわからないという意味なのが理解できました。 買うと決まってはいませんが、見積もりを出して頂いたら1.5XDのプロアクティブで290万でした。 プロアクティブなら安全装備もそこそこで充分なので、BOSEサウンドシステムやちょっとしたオプションを付けるだけで良いかと思いますが、この値段だとカタログ落ちした2.0Lガソリンで良いやという気持ちが強くなります。 因みにアウディA3スポーツバックの1.4だと、ナビを付けて乗り出しで400万弱くらいになるようですので、高くはないのかも知れません。 |
走行性能 |
無評価
CR-Zのモーターアシストでは味わえない力強さで登り坂でもグイグイと加速して驚きました。
低回転からトルク感があり、シフトダウンなしで思い通りに加速するので街乗りは非常に楽ですね。 アクセルが国産車によくある、ちょい踏みでガバッと開く系ではない味付けだそうで、交差点で曲がりきってからの加速がスムーズに移行できるので運転が上手くなった気になります。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
シートの座面が程よい硬さで長時間でもお尻が痛くならなさそう。
サイドサポートもしっかりしていてとても良いシートです。 乗り心地に関しては、振動も少なく静粛性も不満もありません。 足の硬さは全く感じられないですし、だからといって走りもスポイルされている感じもない。 快適と走りのバランスが高いということだと思います。 同乗者にも優しい車です。 |
積載性 |
無評価
フロントノーズが長いので後席以降は長さが確保されてないように思われがちですが、意外にもトランクスペースは長いので不便はなさそうです。
流石に成人男性が横になって足は伸ばせる程は長くはないですが、一人なら車中泊は快適にできそう。 少なくともゴルフよりは積載量は多いと思います。 |
イイね!0件
めたすらさん (ホンダ S660) 通勤メイン、兼遊び用です。 たまに嫁もこれに乗って出掛けていきます。 維持費が安く、取り ... |
|
エコカー (BMW 3シリーズ ツーリング) E91後期 325iツーリングMスポーツです。 3Lリーンバーン、マイクロハイブリッドを ... |
|
しりがるさん (ホンダ CR-Z) 前期型です。 よく考えたら、スポーツカー初所有ですね。 (インプSTIはあくまで実用車ベ ... |
|
ういんぐどうろ (日産 ウイングロード) メンズな仕様ですが、嫁車です(^ω^) 本人はパーツを自家塗装するくらい車好き。 嫁入り ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!