• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onenightのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

車検上がり

車検上がり季節の変わり目からだからか、6月病なのか絶不調のOnenightです。

さて、先日、無事に車検終了です。
走行距離が距離なので、特別やることも無く終了です。

さて、最後まで問題となったフィルムですが、今回は無事クリアです。
次回は灼けや擦れで厳しいかもしれないですが、これで2年間は堂々と乗れますね。
(本当はダメなんだよねぇ~)



で、せっかくなので、社員さんのアクセラ君(フィルムなし)とを比較していただきました。(ご協力していただいた社員さん、感謝です)

今回はピットでの測定です。




プライバシーガラスなのでノーマルでもそれほど透過率は高くないのが分かりますね。(73%とか74%ぐらい)





フィルム(透明・断熱)を貼ると1%とか2%位下がる感じですね。
色付きだと70%なんて簡単に下回りそうです。


当日も実際に測定してくれました。
天気も良く、日が当たるところ(16:00くらいで西日が当たる)での測定だと74%の値が出ていました。(結構、いい加減なのかな?)

今現在、透過率70%というだけで、測定方法や測定条件等がまったくないので、
測定する場所や天候などで左右されそうですね。
それに検査官次第ってところもあるのかなあ?。

街頭抜き打ち検査の場合はどうなるでしょうね?(ちょっと不安)




今週末から、車検の戻しの戻しをやらなければ、。


Posted at 2017/06/19 21:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

車検見積もり

車検見積もりマイ アクセラ君、早くも3年を迎えます。
ということは、車検。

Dラーで車検見積もりしてきました。(一ヶ月以上も前だけど)

で、思った通り幾つかの指摘事項が、。


1.ナンバー位置
 ウインカーが内前45°から見えないとのことでNG。
 ナンバーを下げるように取り付けているので上げればOKかと思いきや、
 やっぱり、見えなそうなのでノーマルに戻すことになりそう。
 ナンバーの移設自体はなんら問題ないみたい。
 



2.バックフォグ
 後方に、赤、橙、白の発行はNG。
 尚且つ、300㏅以下との規制もある。
 これも外せばOK。




3.フロントウインドー
 やっぱり、モニターの足がNG対象に。
 普段、出入りしているときは何も言わないのになあ~。
 これも外せばOK。
 外したついでに、レーダーと同じように吊り下げ式に変更予定。




4.フロントサイドウインドー
 断熱フィルムを貼ってあるのでNGだそう。
 測定器がないので疑わしいのはすべてNGとしてるそうです。
 車検を請け負うDラーで測定出来ないからNGとするのはちょい残念。
 認可工場なので、陸運と同等の件さが出来て初めて認可されるべきだと思うのだけど、。
 それに販社なのだから測定器の一つや二つ用意してもいいと思うのだけど、どうでしょう?。

 Dラーがいうには陸運で測定してきて欲しいとのこと。
 で、陸運へ問い合わせしてみると、
 「測定するのはいいけど、測定してどうする?証明書等の発行はしないよ」だって、。
 んじゃ、Dラーはどう証明しろというのかしら?

 通常、Dラーでもフィルム貼ってある車は持ち込みでラインを通しているらしい。
 なので、いっそのことユーザー車検に挑戦も考えたけど、敷居が高そうなので躊躇してます。
 だって、業者さんからのお叱りのお言葉いただきそうなので、。


(メーカー公表の透過率。 もともと70%に近いからちょっとでも色付きのフィルムだとNGになるようです)


ということで、車検までに対策しなくちゃだわ。






Posted at 2017/06/04 14:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年04月02日 イイね!

レーダーディテクター設置 。その前に

レーダーディテクター設置 。その前にレーダーディテクターを買ってはみたものの、〇嫁の目が怖くてなかなか設置できていないOnenightです。

ま、車のものを買ったのを知っているので目を気にすることも無いのですがね。



で、設置場所。

元々はお友達がドアに設置していて、「なんの問題もない」とのことだったので、同じように設置しようと思っていたのですが、ステルス波の受信が怪しいと思って設置場所を変更です。

今どきのレーダーは基本GPSでの位置情報でアラームを上げているはずですし、そもそもステルス波を気にするほどスピードを出すはずもないのでドア設置でもいいと思うのですが、気になりだすと気になる。

ということで、設置場所を再考です。
ごくごく普通にダッシュボード上に? 。
ソフトパッドのダッシュボードは跡が残るらしいのと、場所的にあまり良いところがなさそうなので、結果、またまたフロントガラスへ設置です。





















フロントガラスへのへ設置は、保安基準に抵触するらしくNGらしい。

フロントガラス上部20%以内ならOKかと思っていたのですが、どうやら設置出来るものが決まっているとのこと。


なので、いま、モニター(スマートフォンを利用)をフロントガラスに設置しているのも本当はNGのはずなのだが、Dラーでは何のお咎めもなく出入りしています。

ま、車検の時はくらいは言われるのかなあ~?なんて思っていますが、。
(自主的にモニターは外して行くつもり、ステーは?)


設置場所はもう少し悩んでみますか!?



 
Posted at 2017/04/02 17:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2017年03月27日 イイね!

工作してみました

工作してみました今日は理由あって仕事をお休みしちゃいました。

せっかく休んだ(サボった?)のにこんな天気の一日になるなんて、ついてないです。

ということで、レーダーディテクター設置の前準備をしました。


先日、入手したOBD2分岐ハーネスを加工です。

OBD2は常時電源なので、ACC電源から電源取得するために配線加工。

16ピンが電源(+)なので16ピンからの配線をカットしてACC電源から入力するようにします。

ACC電源はヒューズボックスから引いてきます。

最終的に分岐させて、片方はレーダーディテクターに、もう片方はOBDSCANに。

OBDSCANは念為でヒューズ(2A)をかまして、レーダーディテクターはOBD2アダプター(RO-116)にはヒューズ(2A)が入っているのでそのまま。


今週末に設置できるかな? 早々にやりたいとは思っているけど、どうなるかな?














Posted at 2017/03/27 21:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2017年03月20日 イイね!

レスキューしました。

レスキューしました。この三連休は補充電に充ててみました。

土曜日は再びi-stopしなくなってしまったのです。

またもやスイッチ押してたみたい。(本当にそうなのかどうかは不明)

位置変更したのに。(小人がいるのかな?)

根本的にしっかりと位置決めしないとやっぱり駄目ですね。


ということで、先日の失敗もあり、DRLを外そうかとも思ってますが、

今回はとりあえず補充電をしていくことにします。

延命方法も確立しているのであとはお金の準備だけ。




今回のレスキューはバッテリーと、もう一つ。


それはこれ!


見事に、エンジンルームに落としてしまいました。

一応、見える場所にあったので上からのレスキューを試みました。

ピックアップ工具は持っていないので、代替品を探してみます。

当初は、強力両面テープを使って、・・・・・・・・・・と考えましたが、

落とした工具がメガネレンチだったので、配線通しを利用してレスキューです。





レスキュー完了!。

工具やボルト類をエンジンルームに落とさないように気を付けましょうね。

Posted at 2017/03/20 16:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ

プロフィール

「いよいよ明日は勉強会。
でもでも、まだお仕事中。
(大丈夫か?)」
何シテル?   06/09 20:17
Onenightといいます。 宜しくどうぞです。 お逢いしたことも絡みの無いかたの突然のお誘いは承諾致しかねますので、ご了承下さい。 (人としてどうかと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

レーダー探知機 ステー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 17:28:30
MZD AIO 2.5でマツコネいじり(あくまで自己責任) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 10:09:54
ドアウインドウ リフターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 09:44:19

お友達

記念すべき100人目のお友達は、あなた!
98 人のお友達がいます
happy37happy37 * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
こいちろこいちろ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ksjetksjet レッド23Tレッド23T

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
どうなる、アクセラ。
マツダ MPV マツダ MPV
はじめまして!。 これから少しづつ弄って行きますからね。(とりあえず写真をUP。 でも洗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.