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2017年04月02日 イイね!
レーダーディテクター設置 。その前にレーダーディテクターを買ってはみたものの、〇嫁の目が怖くてなかなか設置できていないOnenightです。

ま、車のものを買ったのを知っているので目を気にすることも無いのですがね。



で、設置場所。

元々はお友達がドアに設置していて、「なんの問題もない」とのことだったので、同じように設置しようと思っていたのですが、ステルス波の受信が怪しいと思って設置場所を変更です。

今どきのレーダーは基本GPSでの位置情報でアラームを上げているはずですし、そもそもステルス波を気にするほどスピードを出すはずもないのでドア設置でもいいと思うのですが、気になりだすと気になる。

ということで、設置場所を再考です。
ごくごく普通にダッシュボード上に? 。
ソフトパッドのダッシュボードは跡が残るらしいのと、場所的にあまり良いところがなさそうなので、結果、またまたフロントガラスへ設置です。





















フロントガラスへのへ設置は、保安基準に抵触するらしくNGらしい。

フロントガラス上部20%以内ならOKかと思っていたのですが、どうやら設置出来るものが決まっているとのこと。


なので、いま、モニター(スマートフォンを利用)をフロントガラスに設置しているのも本当はNGのはずなのだが、Dラーでは何のお咎めもなく出入りしています。

ま、車検の時はくらいは言われるのかなあ~?なんて思っていますが、。
(自主的にモニターは外して行くつもり、ステーは?)


設置場所はもう少し悩んでみますか!?



 
Posted at 2017/04/02 17:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2017年03月27日 イイね!
工作してみました今日は理由あって仕事をお休みしちゃいました。

せっかく休んだ(サボった?)のにこんな天気の一日になるなんて、ついてないです。

ということで、レーダーディテクター設置の前準備をしました。


先日、入手したOBD2分岐ハーネスを加工です。

OBD2は常時電源なので、ACC電源から電源取得するために配線加工。

16ピンが電源(+)なので16ピンからの配線をカットしてACC電源から入力するようにします。

ACC電源はヒューズボックスから引いてきます。

最終的に分岐させて、片方はレーダーディテクターに、もう片方はOBDSCANに。

OBDSCANは念為でヒューズ(2A)をかまして、レーダーディテクターはOBD2アダプター(RO-116)にはヒューズ(2A)が入っているのでそのまま。


今週末に設置できるかな? 早々にやりたいとは思っているけど、どうなるかな?














Posted at 2017/03/27 21:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2017年03月20日 イイね!
レスキューしました。この三連休は補充電に充ててみました。

土曜日は再びi-stopしなくなってしまったのです。

またもやスイッチ押してたみたい。(本当にそうなのかどうかは不明)

位置変更したのに。(小人がいるのかな?)

根本的にしっかりと位置決めしないとやっぱり駄目ですね。


ということで、先日の失敗もあり、DRLを外そうかとも思ってますが、

今回はとりあえず補充電をしていくことにします。

延命方法も確立しているのであとはお金の準備だけ。




今回のレスキューはバッテリーと、もう一つ。


それはこれ!


見事に、エンジンルームに落としてしまいました。

一応、見える場所にあったので上からのレスキューを試みました。

ピックアップ工具は持っていないので、代替品を探してみます。

当初は、強力両面テープを使って、・・・・・・・・・・と考えましたが、

落とした工具がメガネレンチだったので、配線通しを利用してレスキューです。





レスキュー完了!。

工具やボルト類をエンジンルームに落とさないように気を付けましょうね。

Posted at 2017/03/20 16:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2017年02月27日 イイね!
勉強会先日の勉強会。今回もかなり充実してました。

それなりに集まると色々と話も膨らみお勉強になりますね。
(今回、集まった車種は、アクセラにアテンザ、そしてCX-5)

しかし来た人しかわからないのがこの勉強会。 残念です。

さてさて、そんな勉強会。今回は(も)ネタ提供しちゃいました。






実は、先々週の土曜日からi-stopしなくなりました。(勉強会の前の週です)
日曜日もそれなりに走ったのですが全くi-stopしない。


しかも、勉強会の集合場所へも片道およそ60km程走るのに、一度もi-stopすることなく集合場所へ到着。
(あり得ないですよねえ~)

モニター見ても、今まではバッテリーが一番に条件成立していたのが全く条件成立しない状況。


そんな状況からの判断だとかなりの重症説も。(やっちまったか?)

だって、いきなりなったし、弄りなんてしていないから要因なんて全く考えられないんですもの。





で、色々と検証。
あれこれと話したり、試し乗りしたりと、・・・・・・・・・・・。



すると、お友達が、とあることに気が付いた。











それは何かと言うと、これ!



そう、DRLなんです。

これ、ただ今使用厳禁なもの。 なのに点灯している? なぜ?

DRLはスイッチを噛ませて、ON-OFF出来るようにしてあって、常にOFF状態にしているはずなのに。




このスイッチ、レカロシートに換装時にシートとコンソール部の隙間に
入ってしまい操作不可になったり、押しちゃったりするので、一を若干移動させていたのですが、どうやら今度は足でON-OFFしてた模様。

で、このスイッチをOFFにして走ってみると、なんとちゃんとi-stopするじゃないですか。(これがまた即反応するのよね)


原因は結構身近なところにありました。
なんてことはない。そうこのDRLのユニットがすべて悪さしていたのです。

それは既に勉強会で確認済だったわけで、だから使用厳禁なのですけど、
ひょんなことで点灯させてしまってたわけで。

これに気が付かない私も私よね。
インジケータ付きのスイッチだけど全く見てなかったってことですもんね。
(駄目だぁ~)


ちなみにこのDRLユニットはスモールを点けただけでもNGとなります。

かなりの悪さをするので、夜間走行を多用すると・・・・・。










もうお分かりですね。
そうです。バッテリーが〇〇となるのです。


なので、近いうちにいったん撤去するか、早々に対策を講じなければ。
サボっていた補充電も定期的にやらないと駄目ですね。




誰ですか?
 「バッテリーが〇〇したら、G3がいけるじゃない!!」なんていっているのは。


Posted at 2017/02/27 22:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフカイ | クルマ
2017年02月26日 イイね!
洗浄剤投入洗浄剤の投入です。

ほぼ空のタンクに対して10Lの投入です。

どれだけ効果があるかは未知数ですが定期的に投入してみます。


(ここから後日8円/L引きです)
Posted at 2017/02/26 16:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
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