• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f-momongaの愛車 [マツダ ランティス]

ウインドウグラグラ完結編

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
リヤのウインドウもグラグラになってまして。
そんなに開け閉めしないので1年程放置しておりましたが、なんか急にやる気スイッチが入りまして、放置していた右リヤ(左はすでに処置済み)と、ガイドピース改造初期バージョンの右フロントをやり直ししました。
2
ガイドピースの改造です。
初期の方法は上側の部分をカットする方法でしたが、ガラスが若干オフセットしてしまうためにガイドレールの調整が必要でした。
新バージョンではカットするのがちょっと面倒になりますが、調整の必要もなくなり、ウインドウ自体のガタもこちらの方が少なくなります。

赤い線のところをカットします。
3
なかなか堅いので、新しい刃に交換した大きなカッターで切っていきます。
よーく見るとガイドピースの成型の際に出来るラインが見えますので、その線に沿って切っていきます。
4
円周部分をカットしたら軸部分に刃を入れ、落としていきます。
5
粗めのペーパーで角を丸く仕上げます。
軸の部分のカットは取り付ける際に行います。
6
いきなりですが、フロントウインドウです。
前側のコの字型ガイドピース、ありません。
前回、ヒビ割れてたのをアロンアルファで補修してくっつけておいたんですが、どっか行っちゃいました。
グスン・・・
7
しか~し!!!
まな板で作った特製ガイドピースがあるぜぇ!
8
装着!!
ぴったしです。ふっふっふっ!

2に続く・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウインドウグラグラ完結編3

難易度: ★★

ウインドウグラグラ完結編4

難易度: ★★

ガラスが揺れて…( ̄▽ ̄;)

難易度:

ウインドウグラグラ完結編2

難易度: ★★

メーター埋め込み

難易度:

ブレーキオイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近、原因の分からない筋肉痛になるようになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

おっきがるに
18 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 G爺G爺 *
jack-upjack-up * yoshizo☆yoshizo☆ *
j u k ij u k i ジェイ戸ジェイ戸

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
パーツの少ないマイナー車はいろいろ苦労するけど、その分飽きが来ないですよね。
マツダ デミオ デミ夫 (マツダ デミオ)
プレマシーからの買い替えです。 以外に走りがイイのにびっくりです。
マツダ プレマシー マシ夫 (マツダ プレマシー)
14年6ヶ月、家族で出かけるときはいつも一緒でした。 これといった大きなトラブルも無く、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.