• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ミッションオイル交換

昨年末にLSDを組み込んでから1,500km位走りましたのでデフミッションオイルを交換しました。
(ホントは1,000km後と言われていましたが…)

ガレージに行くとすでに先客が。



ここはFP-P専門店かと思っていたら911も扱ってたんですね(笑。

みんカラ友達のkawaチャンがエンジンオイル(フィルター)とミッションオイルの交換をしています。

kawaチャンの作業が終わりウチの車の作業です。



ミッションオイルの交換作業はおろか、ミッションオイルを見るのも今回が初めてですがどうなることやら…。

下からオイルを抜いて上(側面)から入れるだけという作業ですが、オイルの粘度の高さとその注入口の位置ゆえに、サクションガンとかいうでっかい注射器のような工具を使ってオイルを注入します。



オイルがドロッドロなので「チュ~」っとは注入できません。繰り返すごとにサクションガンのピストンを押す手もプルプルしてきます(笑。

まぁ、911に比べてオイル量も約半分(911が4L弱に対しFR-Pは2Lチョイ)ですし、ミッションが作業しやすい位置にあったことでkawaチャンよりもラクな姿勢でやっております。
 
浜松太郎さんがあらかじめ自身の愛車で「予習」をしていたことに加え、kawaチャンの作業でコツをつかんだことによってサクサクと作業は進みあっという間に完了しました。


で、作業終了後にちょっと遅めのランチへ…



968の作業中に試運転に行ったkawaチャンはギヤの入りがかなり向上したと言ってました。
私のはもともとギヤの入りは問題なかったので今回の作業で何が変わるということはないと思っていたのですが、チャタリング音がかなり減ったことに驚きました。 LSDを組んだことでチャタリング音の発生は仕方ないことだと思っていたのでウレシイ変化でした。

そんなワケで息子のリクエストによりランチを「さわやか」で済ませ、引き続き「ガスト」でまったりデザートタイムへ。

浜松太郎さん、kawaチャン、ありがとうございました。


 
ブログ一覧 | 968 | クルマ
Posted at 2010/03/21 13:20:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道2日目#2:ニッカウヰスキー ...
タビトムさん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

きみのわな。
もと部長(初代部長)さん

楽しくやってます!
ペリー2011さん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2010/03/21 14:26:03
お疲れ様でした~♪
みんないると作業が楽ですね。
またやりましょう(笑)
あそこのガレージはガレージに入る車なら何でもやるってウワサですよぉ~(爆)

P.S LEPOさんのが超早く終わったのにはビックリこき麻呂でした(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 21:23:51
こんばんは。コメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした^^
確かにみんなでやると楽しいし作業も進みますね。安全確認もしっかりできますしね。

kawaチャンの作業を見ながら「こりゃ時間掛かるなぁ」と思っていましたがあっという間に終わって自分でもびっくりでした。911系と924系の違いですね。
2010/03/21 20:58:29
こんばんはw

ミッションオイルの交換なんて考えた事ないです。
普通はどれくらいで交換すればイイんですかね?
こりゃ、MyCSの復活の際にはどこをどれだけやれば良いのか相当悩ましそう。

太郎さんもお元気にされてるようでなによりです。
もう、ブログは更新しないのかな?
コメントへの返答
2010/03/21 21:31:35
こんばんは。コメントありがとうございます。

私も去年LSDを組んだこともありオイル交換しましたが、今まで全然考えていませんでしたよ。
今回一緒に交換したkawaチャン↑はシフトの入りがスコスコになったと喜んでました。
これからはシフトの入りが渋くなったら交換ドキかな?

太郎さんは元気ですよ。ブログの更新はさっぱりですが「ネタ」はたくさん持ってそうです(笑。
2010/03/21 22:59:40
こんばんは^^

ご自分で交換されたんですか!?
スゴイです。それにしても、キレイなガレージですね。みんなで集まって作業するのって本当にたのしそうです^^;

自分のクルマのミッションオイル、どんなふうになっちゃってるんでしょう??
コメントへの返答
2010/03/22 18:07:00
こんばんは。コメントありがとうございます。

エンジンオイルは自分で交換しますが、ミッションオイルは今回初チャレンジでした。
太郎さんチのような作業環境はもちろんですが、何より知識と経験とノウハウのおかげで作業がスムーズにできました(笑顔。

これからは「HIDEさん’s Garage」でいろいろやる楽しみができますね。
2010/03/22 00:05:58
こんばんは。私もミッションオイル交換したいな・・・1速への入りが悪いです。(泣)浜松まで行けば私もやってもらえるかな・・・?
コメントへの返答
2010/03/22 18:12:19
こんばんは。コメントありがとうございます。

ウチのポロがこれまたギヤが入り難いのなんのって…
今度はポロのオイル交換かな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

特にFRポルシェが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 968 ポルシェ 968
93年式スポーツパッケージ無しの「素CS」です。 なのでスポーツ度はノーマルなのに、装備 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.