• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレンドリー182のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

タイヤ履き替え

タイヤ履き替え今日、スタッドレスタイヤに履き替えました。年末年始に帰省するので、確率は低いですが、雪道を走る可能性がある為です。神奈川県から兵庫県へなので、ほとんど滋賀県対策の保険みたいなものです。




交換前のいつもの夏タイヤとホイールです。


スタッドレスタイヤはこれです。


でもこれは古いのです。

この通り、2012年に製造されたものです。

まず、今日はこの5年前の物に替えました。

ガムテープに2年前のシーズンに履いた際のFr(前)、Rr(後)を記載し貼ってあります。Fr、Rrの交互に履かせる為です。

触診したところ、まだ柔らかいと感じたし、物置に保管していて、紫外線や雨を浴びていないのでどうしようかと迷いましたが、安全の為に新しいものを買いました。


今年、発売された横浜の新作、iceGUARD 6(iG60)です。


インターネット通販で買ったので、交換(ホイールへの取付け、バランス)は次の週末に専門のお店で行なう予定です。
それまで、4本は玄関で待機中です。

今のホイール付きスタッドレスタイヤと新スタッドレスタイヤ計8本もスープラに積めない為、まず今日、こうやって履き替えた次第です。

この後もしたいことがあったので、いつもより頑張って作業した結果、車載のパンタジャッキと十字レンチを使って1時間30分程度で終わりました。
しかも、昨シーズンは使用していない為、エアが170~200kPaに減っており、これまた足踏みポンプでエアを入れてです。


明日は筋肉痛かも知れません。

Posted at 2017/12/10 17:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 定期メニュー | クルマ
2017年12月09日 イイね!

秩父でわらじかつ

秩父でわらじかつ今日は車仲間で恒例のイヤー・エンド・パーティと称する忘年会でした。ここ数年はツーリングを兼ねて何か土地の名物的なものを食べに行っており、今年は秩父に「わらじかつ」を食べに行きました。

集合はとあるセブンイレブンです。


集合場所から下道で約1時間で秩父に着きました。
まずは和銅遺跡へ行きました。
和銅露天掘りの前の和同開珎です。
http://www.wadoh.co.jp/wado1300/index.htm


昼食にいい時間になったので、目的のわらじかつのお店「安田屋 日野田店」に行きました。駐車場が狭いようだったので、参加台数4台のうち3台を道の駅に停め、1台に便乗して行きました。




メニューはいたってシンプルでわらじかつのみです。かつの枚数を1枚か2枚のどちらかを選べるだけです。せっかくなので2枚を選びました。丼のご飯の上にかつが2枚重なっているので、店員さんに、まず1枚を蓋によけて食べるように勧められました。


かつは柔らかく、味がついていて、美味しかったです。かつは1枚でも十分な量だったと思います。

食べた後は「橋立鍾乳洞」に行きました。

内部の写真撮影は禁止されていました。
内部は頭上高の低いところや急な階段があり、歩くだけでも大変でした。まぁ、よくある鍾乳洞ですね。

最後は「浦山ダム」に行きました。橋立鍾乳洞から近いからという理由で行ったのですが、資料館が充実していて、予想より楽しかったです。
ダム湖です。


ダム湖の反対側は秩父の町の方向が見下ろせます。

ダムカートももらいました。

道の駅でお土産を買って、帰路につきました。
帰路は集合場所のセブンイレブンまでツーリングでした。


今日は特に朝、気温が低く、道路は所々うっすらと凍っていて緊張する場面もありましたが、天気がよく、風もほとんどなかったので思ったほど寒くなく、いいドライブ日和でした。
Posted at 2017/12/09 21:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年11月25日 イイね!

熱海梅園~真鶴

熱海梅園~真鶴今日は熱海方面へ行き、熱海梅園の紅葉、湯河原温泉、真鶴で新鮮な魚の昼食を楽しみました。

梅園の駐車場は9時からなのですが、来宮駅前は7時から開いています。
到着したのは7時40分頃でした。

うまい具合に「70」番が空いていました。

梅園までは歩いて10分程度です。


見頃には少し早い感じではありましたが、それでもきれいに紅葉している木々がありました。


引いて撮るとこんな感じなところもありました。


結構、きれいだったのがこれです。

とまぁ、このようにそこそこの感じでした。

湯河原で日帰り湯に浸かった後は真鶴に向かいました。
真鶴半島には新鮮な魚を食べられるお店がいくつかありますが、今回、インターネットで見つけた「丸入水産」に行ってみました。

頼んだのはお刺身定食です。

船盛りが次々にやってきました。写真は2人分です。
ご飯と味噌汁もあり、お腹一杯になりました。

腹ごなしに真鶴半島の先端まで行って少し散策しました。

天気がよく、風も弱く、穏やかな海でした。

帰りに山安で干物を買って帰りました。

Posted at 2017/11/25 18:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年11月04日 イイね!

東京モーターショー

東京モーターショー今日は東京モーターショーに行ってきました。
初めて行ったのは就職して間もない1991年の第29回で、それ以来、商用車の回を除いて、すべて行っています。

今回、りんかい線で行ったのですが、東ゲート(会場の東端)に回されて、着くまでに疲れてしまいました。また、入場ゲートでは形だけの手荷物検査を実施していましたが、形だけなら止めておけばいいと思いました。形だけとは、僕は収納がたくさんあるデイバッグを背負って行ったのですが、2~3つのチャックを開け、ちらっと見ただけで終わりでした。あれでは、悪さをしようとする人も入り放題です。

さて、入場し、東7から東4でスズキ、ホンダ、スバル、アウディ、三菱を一通り見て、レクサスブースに到着しました。

これと似たものを前回も見たような気がします。
レクサスのブースでは発売されたばかりのLSに特に人だかりができていました。レクサスはどれもよくできていると思いますが、M/T車がないのでそこそこにしか興味はありません。

VW、ポルシェを見て、東3から東1でマツダ、BMW、メルセデス・ベンツを回りました。
BMW Z4です。次期スープラがこれの兄弟車らしいですね。

写真で見るより結構格好よかったです。

マツダではやはりVISION COUPEが人気でした。

この辺りでそこそこ疲れてきましたが、まだ本命(?)に辿り着いていません。

少し移動し、西1です。ここはトヨタとダイハツのブースが統一感のある展示をしていました。
コンパーノ ベルリーナとDNコンパーノです。


DNコンパーノは「セカンドカーとしてあったら楽しそう」な感じでした。

では、いよいよトヨタです。
まずはこちら。TS050 8号車です。


前から。


横にはGR HV SPORTS conceptがありました。

なんとも形容しにくいです。興味があるかと言えば、ありません。

それより、こちらのセンチュリーの方がいいかも。


毎度の遠い将来を見越したものたちです。



最後にクラウンコンセプトです。


メディアで見るのはフロントを斜め上方から撮影しており、なんだか上唇が出っ張ったような変顔に見えますが、実物はずっと格好よくまとまっていました。

前回、トヨタブースではがっかりした例があるので期待せずに行きましたが、期待していなかった分、楽しめました。結局、トヨタとダイハツのブースで4割程度の時間を過ごしたように思います。

写真は500枚くらい撮ったうち、まぁまぁのものを選んでみました。

疲れたけど、楽しかったです。

Posted at 2017/11/04 19:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 趣味
2017年10月21日 イイね!

リフレッシュ

リフレッシュ以前に購入してあったウォーターポンプの交換ついでに、その他色々と部品の交換をしました(正確には、「してもらいました」ですが)。

ちょっと見にくいですが(ほとんど見えませんが)真ん中あたりにウォーターポンプが少し見えます。インタークーラ配管は元のゴムが経年劣化で固くなっていて、いつ割れるかわからない為、アルミ製に交換しました。同時にクーリングファンのハイドロホースも代替品に交換しました。

ウォーターポンプは正確には、「ハイドロリック モータ ベーンポンプ」というのかも知れません。

この他、カムポジセンサー等も交換し、アンダーディフューザーも付けました。

アンダーディフューザーはアンダーカバーの抜け落ち防止も兼ねており(僕の場合、ほぼこれ目的)、実用面でも優れています。

今日、車を引き取り、320kmくらい走りましたが、気のせいか、エンジン音が静かになり、且つ音質もよくなったように思います。決してひいき目ではないと思っています。
Posted at 2017/10/21 18:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スープラ スタッドレスタイヤ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2736280/car/2321291/4557946/note.aspx
何シテル?   12/16 18:20
フレンドリー182です。 JZA70に26年間、乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。 これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで26年間頑張っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる