• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa2106のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

【i-DMs】11月度の関西プチオフ参加報告

【i-DMs】11月度の関西プチオフ参加報告この記事は、【終了報告】 11月度 i-DMs関西プチオフを開催しましたについて書いています。

11月12日、兵庫県某所で行われました、【i-DMs】11月度関西プチオフに参加してきました。

今回の参加メンバーは、 poyoyon2さん、通りすがりの弄りキッズさん、岡山支部長?のkenken@0831さん、皆勤賞?のSuperfiveさん、 プチオフ初参加のあんでさん、私の6人\(^o^)/

kenken@0831さんは10月度に続いてまたまた岡山からの参加。すっかり、関西メンバーへ合流しましたね(^^♪ 
また、今回は、プチオフ初参加のあんでさんが来てくれました。やっぱり、初参加のメンバーが来てくれると嬉しいものですね。そうはいっても、私自身も8か月前に初参加したところですが!(^^)!

恒例の自己紹介タイム



kenken@0831さんの車には、蝉が・・・。忠誠心の強い方です。



そして、あんでさんの車は



何と、レカロのシート。
ブログでは拝見していたのですが、思わず、「座っていいですか?」って聞いてしまいました。
快諾して頂き、レカロのシートに座ると・・・

すっぽりと包まれ感があり、かといって窮屈でもなく、すごくいい感じでした。
他にも、オーディオが凄い。(何が凄いか、知識が無く説明出来ませんが・・、詳細はあんでさんの整備手帳で)
純正のスピーカーよりもクリアで、ダッシュボードの上から音が聞こえてくる感じでした。

さて、肝心の練習はというと・・・、最終戦に向けて、0.3Gで走行練習。
いつもの通り、poyoyon2さんの車に同乗させて頂いたり、自分の車に同乗してアドバイス貰ったりと。

poyoyon2さんの車に同乗させてもらったときは、最初はブレーキ白が多く、
「へー、poyoyon2さんでも白、貰うんや」って思いましたが、少しすると、何の何の

青3連の3連発、G-Bowl10点満点、とどめは、i-DM5.0

やはり凄いのは、G-Bowlはほとんど9点台後半なこと。

後3年、いや自分の場合5年?も練習すれば、こんな風に出来るのかなって
楽しみな半面、本当に出来るようになるのかなって少しの不安も。
まあ、楽しくやれたら、いいかなって思うことにします(^_-)-☆

自分の車に同乗してもらったときは、poyoyon2さんから、上手くなっているって
言ってもらえて、素直に嬉しかったです(^^♪
でも、G-Bowlでは、6点台が出たり、ブレーキに意識がいくとハンドルの切り始めが遅れたりと
まだまだ安定感が無いかなっとも。
i-DMは、4.8~4.9、うーん、いつものことやけど、ブレーキで白、貰うことが多かったです。
ブレーキは難しい(-_-;)

そして、今回はあんでさんの車に、poyoyon2さんと同乗させてもらいました。
poyoyon2さんがどんなアドバイスするのか? 自分の参考にもなると思ったからです。



あんでさんの運転は、青、青、青。途中まではノーホワイトです。
poyoyon2さんのハンドル操作のアドバイスで、ハンドルはかなりの頻度で青が点いていました。
そして、i-DMは、

何と、5.0

私は、最高でも4.9だったのに・・・(-_-;)


それまで、あんでさんは、4.5ぐらいだったのに、たった1日の体験で、5.0。

プチオフ参加の効果は凄かった

是非、オーディオ沼に続いて、i-DM沼にもはまってくださいね。

また、プチオフ参加を躊躇している方、参加しないと損ですよ。





Posted at 2017/11/19 00:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 関西プチオフ | クルマ
2017年10月27日 イイね!

【i-DMs】秋のさわやかグルメ?ツーリング参加報告

【i-DMs】秋のさわやかグルメ?ツーリング参加報告この記事は、10/22 iDMsさわやかツーリングについて書いています。

10月22日(日)、静岡県某所で行われました、
「秋のさわやかグルメツーリング」
に参加してきました。
幹事のnobu_nobuさん、Kajiさん、tailor1964さん、本当にありがとうございました。

参加のきっかけは、オフミ第3戦後に、知る人ぞ知る静岡のハンバーグ、「さわやか」でハンバーグを食べてワインディングを走ろうって話が盛り上がって、絶対参加しようって思ったから(^^♪

日程が決まって、すぐに参加表明して、当日を楽しみに待っていましたヽ(^。^)ノ

しかーし、
何と、台風が直撃の予報(-_-;)
開催できるか、前日までドキドキでしたが、何とか開催決定(^_-)-☆

ってことで、朝は4時起きで、静岡に向けて出発!!
名阪→東名阪→伊勢湾岸道で、豊明まで。そこからは、下道で静岡へ。
早めに出たのは、さわやかの前に、ワインディングを走りたかったから。
(台風で、さわやかのハンバーグ食べたら、解散 ってなったら、悲しいので、先にはしっておこうって魂胆でした(*_*))


ワインディングには、8時過ぎには到着。早速、走り出して、暫く行くと、いきなり、
ズボーン っと減速。当然、i-DMは白3つ?、G-Bowlもログもこんな感じ。



そう、思ったより深い水たまりに突入してしまったのです。
また、暫く走ると、今度はこーんな光景が・・・(-_-;)。



でも、すごく楽しいワインディングでした。

そして、時間になったので、いよいよ、さわやかに集合。
スペシャルゲストの柚子ちゃんも参加。可愛い!(^^)!



そして、いよいよ、げんこつハンバーグ の時間が。



うーん、ハンバーグの概念が変わるぐらい、美味しかった(^^♪
塩胡椒で、その後のオニオンソースがお薦めなのが良く分かりました。




その後は、最終戦後の忘年会・宿泊会場を下見して、再度朝に走ったワインディングへ。

雨が降ったりやんだりで、時折強く降るなか、さわやかのハンバーグで満足してしまったからか、
ボチボチと走っていました。
i-DMは、そんなにペースを上げていないのに、4.7~4.9(-_-;)
5.0が出やすいコースみたいですが、5.0は出ず。ブレーキで白、もらいすぎでした。


途中、らきしす^^)ゞさん、nofanさんご家族も合流。
nofanさんからは、甘酒を振舞ってもらいました。美味しかった(^^♪

15:30頃に一旦解散し、最後は・・・、そうここまで来たら食べないと帰れない、
美河フランク
です。

しっかりと、お土産の、冷凍美河フランクも買って、大満足のさわやかツーリングでした。
このような、
オフミとグルメが合体した企画
大好きです。


P.S.
帰りは、
台風接近で、大雨、対向車からのバケツをひっくり返したような水しぶき、R163では葉っぱと木の枝が飛び交うなか、
無事に帰宅。
ニュータイヤの、BluEarth-Aのおかげで、wetでも全然不安なく、走れましたよ!(^^)!
Posted at 2017/10/28 00:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2017年10月21日 イイね!

【i-DMs】10月度の関西プチオフ参加報告

【i-DMs】10月度の関西プチオフ参加報告この記事は、【開催報告】 10月度 i-DMs 関西プチオフを開催しましたについて書いています。

10月15日、兵庫県某所で行われました、【i-DMs】10月度関西プチオフに参加してきました。

今回の参加メンバーは、 poyoyon2さん、弄りキッズさん、kenken@0831さん、Superfiveさん、ちろひさん、ステルス参加の、かずしゃんさん、けいご@WAOCさん、そして何と言っても、この人がいないプチオフは考えられない、マイスターの ともンダンさん、 私のなんと9人\(^o^)/

何と、kenken@0831さんは岡山からの関西遠征参加。このまま、関西メンバーへ合流かな(^^♪

また、今回は、記念すべき、poyoyon2さん関西移籍初のプチオフ、ともンダンさんに代わって主催して頂きましたが、

雨にも負けずにおおいに盛り上がりました。



実は、今回のプチオフ、すごく楽しみにしていました。
何がっていうと、
一つは、poyoyon2さんとの初のプチオフ、同乗したり、同乗してもらったり、アドバイス貰ったりできること、
もう一つは、最近、どうも迷走気味で、ブレーキ青1狙うと半分以上 、白・白・白・・・(-_-;)、
ハンドルも碁盤では青1が点かないってことで、もう一度正しい運転を体感したかったから(^_-)-☆

当日は、生憎の雨。晴れ男?のかずしゃんさんがいるときは雨はやんでいたのですが、けいご@WAOCさん、ともンダンさんが来たときは結構強い雨に。うーん、さすがに晴れ男のかずしゃんさんパワーも、見事封じられました。






今回は、poyoyon2さん、弄りキッズさん、けいご@WAOC、ともンダンさんの車に同乗、
また、poyoyon2さん、ともンダンさんには、自分の車を運転してもらいました。

まずは、poyoyon2さんから、ハンドルの切り始めが遅いとの指摘。
ハンドルに関しては、弄りキッズさん、ともンダンさん、ちぇんさんからも同様の指摘を頂いていましたが、一向に直っていない(-_-;)
そこで、poyoyon2から、「はい、ここで切り始めて」って感じで、何度かトライしていくと、
ハンドル青1?が点くようになりました!(^^)! 
しかし、ブレーキからアクセル踏むタイミングで、結構な頻度で白点灯。
何故・・・ってことで、poyoyon2に運転してもらい、確認してもらいました。

結果は、青3連、それどころか、加速で、ずーーーーと青が点きっぱなし。
車のなかでは、「i-DMが壊れている」って、poyoyon2と大爆笑\(^o^)/

実はその後にも、ともンダンさんに、kawa2106号を運転してもらったのですが、
そのときも、青3連、加速でずーと青、そしてそのまま次のコーナーへ。
ブレーキ青、そしてハンドル青、「おーーー」って盛り上がりましたが、一瞬緑が。
「あー、惜しい」ってことで、再度、チャレンジ。

2回目も、青3連、加速で青継続、 そして、ブレーキも青、
ともンダンさんと思わず、爆笑。その拍子に、笑いで手?が震えたのか、白点灯。
青6連はもう少しでした。

ともンダンさんのアテンザを運転させてもらいましたが、ブレーキパッドの違いは、イマイチ分からない。何となく、踏み始めの手ごたえ(足ごたえ?)が、すこしかっちりしている???
でも、i-DMの青は、やっぱり、ほとんど点かなかった(*_*)

これで分かったのは、
「kawa2106号のi-DMは壊れている」

では無くて、

「上級者が運転すると、こんなに自分の車で青が点くのや」
ってこと。正しい操作をすれば、青が点くのは分かっているはずですが、目の前で自分の車で
実践されると、何も言い訳できなくなりますね。

また、弄りキッズさんにも同乗して頂き、アドバイス貰いました(^^♪
ご指摘頂いたのは、
「アクセルの踏み方をもっと丁寧に」ってことと、
「ハンドルがクロスハンドルになっている、プルプッシュで回すこと」

いつも同乗、アドバイスありがとうございます。
アクセル、ハンドルともに、普段から意識して練習していきたいと思います。

そして・・・、家に帰って、これを頂きました。
そう、kenken@0831さんのお土産の、岡山白桃ゼリー。岡山限定みたいです。
嫁にも好評でしたよ。kenken@0831さん、ありがとうございました。



いやー、今回のプチオフも、本当に楽しかった(^^♪
来月も楽しみにしていますね!(^^)!


Posted at 2017/10/21 02:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 関西プチオフ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

CX-8を見てきました

CX-8を見てきました今日は、もうすぐ交換時期のタイヤを見に、タイヤ館、タイヤガーデン、いつものディーラーへ行ってきました。ディーラーでは、タイヤの相談のついでに、CX-8のカタログを貰って少しお話しを。
当然、実車は無いと思っていましたが、本店でシークレット展示しているとのこと。
別件の用事も早く終わったので、急遽CX-8の展示を見てきました。


展示車は、XD PROACTIVE の白でした。第一印象は、素直にカッコいい(^^♪



よく、CX-5に似ているといわれているけど、確かに遠目にはCX-5に似ているかな、でも、前からみると、アテンザの方が、似ているような気がします。
サイズは、アテンザよりも少し全長が長いけど、普段アテンザに乗っているので、そんなに大きくは感じなかった(^_-)-☆

後ろからは、こんな感じ(^^)/



スッキリしたデザインかな(^^♪

そして、運転席周りは・・・



センターコンソールがでかくて、存在感が半端ない。

また、メーカーオプションの360°ビューモニターもついていましたが、モニターでは確認できず。
ただ、カメラの位置は、
サイド



フロント



目立たないところに設置されていました。このサイズだと、あれば便利かな?

そして、3列目は、乗り降りは、これくらいの隙間から。



まあ、大人でも問題ないレベルかな。
でも、スライドドアで無いので、ドアがフルオープン出来ないところでは、乗り降りしにくいかも。
また、SUVなので、床が高く、段を上る感じです。

3列目の広さは、2列目を一番後ろにすると、さすがに足元が狭い。でも少し前にしてもらうと、まあ許容レベルにはなるかな。ただ、床が高いので、足の角度がきついのが、難点。

3列目シートの格納は、



シートの後ろの紐を引けば、



こんな感じで、すぐにフラットな広大な空間が(^^♪

他にも、こんな装備も



うーん、子どもが小さくて、3人ぐらいいて、そして・・・ お金があったら、欲しかったかな(^^♪

でも、このサイズで、お山を走るのは、大変かも・・・(-_-;)

poyoyon2さんだったら、CX-8でも平気でスイスイと走ってそう。地を這うCX-8、見てみたい(^_-)-☆



早く、試乗してみたい!(^^)!














Posted at 2017/10/01 01:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:ホームセンター

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:手軽さ、コスパ


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 22:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@Superfive さん、そうなんですね。
広島といえば、まっこぴさんに怒られる(≧∀≦)
でも、本当に美味しかった(^_^)v」
何シテル?   11/21 09:35
kawa2106です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

梅雨の晴れ間の平戸・生月ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 23:44:52

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザに乗っています。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
i-DMs
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.