• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

Be a driver.なオフミ2017第3戦 参加報告

Be a driver.なオフミ2017第3戦 参加報告 この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。

9月9日、兵庫県某所にて開催された 【Be a driver.なオフミ2017第3戦】 に参加しました。
タッチさん、参加者&見学者の皆様、本当にありがとうございました。

今回は、オフミ第2戦に続いて、2回目の参戦(^^♪
確か、前回は迷いに迷っての参加でしたが、今回は・・・、全く迷わず、参加表明しましたヽ(^。^)ノ

何故かって言うと、オフミ第2戦に参加して、

「本当に楽しかったから(^^♪」


他にも、「3年i-DMで練習すればすごい走りが出来る生き証人のpoyoyon2さん」の車に同乗出来なかったので、今回は、同乗して、SUVがスポーツ車のようにしなやかに走るのを体験したかったからかな(^^)/


前回は、タッチ_さん、上位ランカーの皆様に同乗させてもらって、「i-DMで練習すると、こんな走りができるんだ」ってことを体感出来たので、今回は、もう少し理解を進めて、

「タッチ_さん、上位ランカーの皆様の上手な運転(あるべき姿)と自分の運転の違い(ギャップ)を認識して、課題を明確化すること。」

を目標にしました。


前日、会社をさぼって、休んで、会場入り。前日にもかかわらず、たくさんのマツダ車が・・・(^_-)-☆。



りーちゃん号と昼食を食べる たつND5RCさんの姿をスクープ。



談笑中のタッチ_さん、参加者の皆さん。



おや、何かカバンが。 ワンダートレジャーさんからの差し入れです。お笑い箱ではありませんよ。詳細は後で(^^)/



終了前には、この賑わいよう、まだ、前日のはずですが・・・((+_+))



肝心の前日練習の成果は?
20本走って、下り、上りともに、自己ベストを更新。

また、タッチ_さんの車に同乗、ともンダンさんの車に、タッチ_さんとともに同乗などなど、
本当に実りの多い前日練習でした。

そして、夜は・・・・、お楽しみの前夜祭




ちぇんさんからは、コース攻略、青1ブレーキ練習方法などを伝授頂きました。ありがとうございました(^^)/



そして、いよいよ、本番当日です。

恒例のタッチ_さん、参加者&見学者の皆さんの挨拶。



そして、いよいよ、出走ですが、直前でトラブル発生(*_*)
iPhoneを車内に放置して充電していたところ、高温警報で立ち上がらず。エアコンで冷やして何とか立ち上がりましたが、心は動揺したまま、出走・・・(-_-;)

そして、1本目の下りは、i-DM3.7とくだくだの結果に・・・、
i-DM先生は、心の動揺までお見通しなんですかね。
(普段の運転でも、イラッってするとi-DMスコアは急落するし・・・)


2本目は、G-Bowlスコアを犠牲にしてi-DMスコア重視に切り替え。下り、上りともに、4.6で一安心。
3本目以降は、リラックスしてトライでき、下りは自己ベストを更新、上りも自己ベストに近いスコアで、9位と予想以上の結果になりました。
これも、いつも同乗走行してくれたともンダンさん、前回のプチオフでハンドル講座して頂いた弄りキッズさん、ちぇんさんの前日のアドバイスのおかげです。感謝感謝(^^)/です。


閉会式のあとは、お待ちかねの同乗走行タイム。
タッチ_さん、poyoyon2さん、ちぇんさん、けいご@WAOCさんの車に同乗させて頂きました。

凄かったのは、タッチ_さん。
(翌日の関西プチオフの碁盤でもタッチ_さんの凄さを目の当たりにするのですが、それは関西プチオフのブログで・・・、まだ書けていないけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
タッチ_さんの運転では、異常に青ランプが点いている時間が長い。他の誰よりも。
(青と緑、見間違えているかと思うくらい)
i-DMスコアも、4.8。
また、S字コーナーでは、コーナーを曲がっているのに何故かG-Bowlの点数が読み上げられないことも・・・。これが、i-DMの躍度を下げて高スコアが出せる理由では?とのタッチ_さんの解説でした。

念願のpoyoyon2の同乗では、重心の高いSUVとは思えないスムーズな走りにびっくり(*_*)
地を這うようなSUVって、何???って感じでした。

ちぇんさんの走りは、乗っていて楽しくて、気持ちいい。こんな運転が出来たら楽しいやろうなっていつも思います。

そして、今、話題のSkyactiv-Xのけいご@WAOCさん、ハンドル操作が抜群に上手いって感じ。
同じアテンザやのに、コーナーのスピードが早い。しかも、i-DMスコアも、4.8。

うーん、タッチ_さん、上位ランカーの皆さんに同乗して、自分との違いは?

①青ランプ点灯の頻度
   タッチ_さんは別格として、皆さんブレーキ踏めば青、ハンドルで青、加速で青って当然のように青が点く。一方、自分はと言うと、自信をもって青が点けられるのは、高速コーナーのハンドルと、S字の切り返しのハンドルぐらい。ブレーキは、踏んでみて、今回は青、今回は白って感じで安定感なし。基礎技術の無さを改めて実感。

②ライン取り
  皆さんの運転では、インにつくのが早い。一方、自分の運転では、コーナー出口でインにつく感じ。ブレーキングの強さ、尺が身についていないので、Gオーバーを恐れてコーナー入口でしっかり速度を落として、早めに向きを変えるライン。結果として、コーナリングスピードが遅いように思います。

他にもハンドル切るのが遅いとか、いろいろありますが、まずはブレーキ練習からかな。

そして、夜は、打ち上げ(^^♪



車の話題だけでなく、こもすけさんとは、登山の話でも盛り上がりました(^^)/


おまけ

ホテルの一室では、ワンダートレジャーさんの差し入れの、幻の銘酒で2次会。



yasu03さん、へづさん、yasu?さんと、若者2人、オジサン2人の何とも不思議なメンバーで、ウダウダと。(nobu_nobuさん、連絡気づかずにすみません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

いやー、yasu03さんは、面白い面白い。また、へづさんのハンドルネームの由来も聞いて、へーって感じでした。いやー、楽しかったけど、次の日は眠かった・・・(^^♪
























ブログ一覧 | オフミ | クルマ
Posted at 2017/09/16 11:42:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【開催報告】 10月度 i-DMs ...
poyoyon2さん

i-DMに取り組んだ3年間を振り返 ...
みんこりーさん

会社の同期とプチオフをしてきましたw
たつND5RCさん

2015 Be a driverな ...
yasu03さん

これまでの iーDM履歴 改訂版
poyoyon2さん

i-DMに取り組んだ3年間を振り返 ...
みんこりーさん

この記事へのコメント

2017/09/16 12:09:39
お疲れ様でした。今回はあまりお話し出来ませんでしたね。部屋飲み、参加できなかったのは少し残念でした。が、参加してたら翌日のプチオフや移動が辛かったんでしょうね。今度お会いするのは、最終戦?その前に、滋賀三重の県境辺りで、poyoyon2 さんと東海メンバーでプチオフやりたいなぁと思ってますので、都合つけば是非一緒に。
コメントへの返答
2017/09/16 12:21:20
nobu_nobuさん、コメントありがとうございます。

部屋飲み、気づかずすみませんでした。
若者2人の勢いはすごく、3時まで。さすがに、次の日はねむいねむい。

是非、最終戦の前には、滋賀、三重でのプチオフ参加したいと思います。あっ、他にもさわやかツアーも(^^♪
(地元の小学生のサッカーコーチしていますので、試合の日は参加出来ないかな。)

奈良県からは東海方面は行きやすいので、ご一緒させてください。
よろしくお願いします。
2017/09/16 20:20:04
お疲れさまでした♪

kawa2106さんでも心の動揺があったり、イラッとしたりするんですかー(゜∀゜)?

第2戦の時の様子から、kawa2106さんは伸びそうだと思ってましたのでその通りに力を発揮されましたね!
きっと目標の運転を見つけて、ご自身の運転を改善していく気持ちが強いのだと思いました。

私も気持ちを新たに練習嫌いをなんとかしてkawa2106さんのように頑張りたいです(T_T)
コメントへの返答
2017/09/16 21:23:54
みんこりーさん、コメントありがとうございます。

心の動揺もイラっとも良くあります。でも、O型のいい加減なタイプなので、すぐに忘れて何事もなかったようになります。

目標の運転はというと、・・・
実は、ちぇんさんのようなキレと、みんこりーさんのような繊細さを兼ね備えた運転がしたいと思っています。本当に(^_-)-☆

なかなかお会い出来ないので、オフミでの同乗走行は楽しみにしています。

これからも、よろしくお願いします!(^^)!



2017/09/16 21:37:18
kawa2106さん、堂々の9位おめでとうございます。

kawa2106さんは研究熱心で丁寧です、人柄が運転に現れてると思います。
私も人柄が現れてて運転雑なんですよね^^;)
血液型もB型なので、同じことを同じようにやることが苦手です。

同じ頃にi-DMsに取り組み始めて、もう大分差ができてしまった感がありますが、kawa2106さんをライバルとして頑張りますので今後もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/09/16 22:49:16
Superfiveさん、コメントありがとうございます。

私もO型なので、結構いい加減です(*_*)
ただ、コツコツとはやっていくタイプかな?
負けん気は強くないので、すぐに練習やめるけど。
今日も練習行ったけど、1時間もしないうちに、ラーメン食べに行ったぐらいです(-_-;)

Superfiveさんとは、関西で、同期(^^)/
お互いに楽しく頑張っていきましょう。

よろしくお願いします(^^♪
2017/09/17 10:01:36
オフミお疲れ様でしたー!
あと深夜の飲み会もお疲れ様でしたw

飲みやすいお酒でついついたくさん飲んでしまいましたw!
でも楽しい飲み会を過ごせました( *´艸`)

次回もまたよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/09/17 20:15:09
yasu03さん、コメントありがとうございます。

深夜の飲み会、楽しかったです。お酒、強いですね(^^♪

タッチ_さんから、素質抜群とのお墨付き頂いた運転技術で、練習なしでも上位進出、狙ってくださいね。

では、次回は最終戦?お会いできることを楽しみにしています。
2017/09/17 17:17:01
こんにちは、オフミお疲れさまでした。

前回、私の車に同乗できなかったとのお話でしたので、私も今回は是非とも同乗して頂かないと!と思っていました(笑)

地を這うようなSUVですか? 初めての表現ですね!
これからもますます地を這うように走りたいと思います。

同じ関西勢になりましたので、またご一緒しましょう。
コメントへの返答
2017/09/17 20:20:56
poyoyon2さん、コメントありがとうございます。

今回は念願のpoyoyon2さんのCX5同乗、ありがとうございました。
poyoyon2さんとは、同じ関西勢となりますので、今後はプチオフでも、同乗走行できると思うと、本当に嬉しいです(^^♪

これで、関西は、poyoyon2さん、ともンダンさんの2トップと、関西新人2エースとで、層も厚くなりますね。関西プチオフが益々楽しみになります。

今後もよろしくお願いします!(^^)!
2017/09/19 00:35:36
こんばんは!
先日はオフミお疲れ様でした。

コンビニの冷やし中華を食べてるところをバッチリ撮影されていましたね〜w
いや、なんかみんなの視線を感じるな〜とは思いながら、とりあえずお腹が空いていたので気にもとめず貪っていました。
おかげで、午後からの練習ももうひと頑張りできましたよ♪

それから、僕もやらかしちゃいました、高温警報w
うっかりしていました・・・地図のキャッシュがちゃんと保存されていることを確認しようとしたらアッツアツで・・・慌ててエアコンつけて吹き出し口にて急冷しましたw
何かとトラブル(?)がありますが、今度の最終戦はiPhoneの高音警報は絶対ないと思いますので、集中して走りましょう!

第2戦は肉薄され、今回はついに逆転されてしまいましたね。
次は勝てるよう頑張りますので、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/09/19 01:29:59
たつND5RCさん、コメントありがとうございます。

やはり、視線感じてましたか(^_-)-☆
みんなで、たつND5RCさんが離れたところで、昼食食べているでーって、ジロジロと見てましたので(^^♪

高温警報、たつND5RCさんも同じだったんですね。出走前では、焦りますよね(-_-;)
i-DMは急落しませんでしたか?

今回は、地元?の利を活かすことが出来たけど、最終戦はその利が無くなっちゃいますので・・・(-_-;)。
勝負出来るように基礎練、頑張ります。

是非、関西プチオフにもスペシャルゲストとしてお越しください。poyoyon2さんもお笑いの・・・さんもお待ちしておりますので!(^^)!

追伸
 いつも、たつND5RCさんのブログ、写真楽しみにしています。スマホで文章打つの苦手なので、いつも イイね をぽちっと押すだけですが・・・。
2017/09/19 08:27:43
おはようございます。
過日はお疲れ様でした。
もう一週間以上経つのですね…

順調に結果を残されていてすごい!
それに比べて私は…^^;
これからは記録に残るドライバーではなく記憶に残るドライバーになるべくワンダートレジャーさんとヴィラなべおさんに弟子入りしようと思います(爆)

次戦も参戦予定なのでまた御一緒できそうです。
またよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017/09/19 22:37:15
nofanさん、コメントありがとうございます。

結果は順調すぎて、最終戦では実力がそのまま出るので、戦々恐々です(*_*)

蝉の首領のヴィラなべおさんと、関西のお笑いトリオの首領?ワンダートレジャーさんに弟子入りしたら、最強の記憶に残るパフォーマンス発揮できますね!(^^)! 楽しみにしています。

なかなか、お話し出来ていないので、最終戦ではよろしくお願いします。

P.S.
息子さん、野球やっているんですね。私の息子はサッカーで、小学校のときは、良く応援に行っていました。
nofanさんも、息子さんの応援、してあげてくださいね。小学校のときだけですので。今を大切にしてあげてください。
あっ、でも時間のあるときは、自分の趣味のi-DMsも。
今後もよろしくお願いします。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「kenken@0831さん
今日は関西プチオフ、お疲れ様でした。

岡山白桃ゼリー、ありがとうございました。
早速、嫁が頂きました。好評でしたよ(o^^o)」
何シテル?   10/15 19:58
kawa2106です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

梅雨の晴れ間の平戸・生月ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 23:44:52

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザに乗っています。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
i-DMs

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.