• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa2106のブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

【i-DMs】12月度の関西・北陸・東海合同プチオフ参加報告

【i-DMs】12月度の関西・北陸・東海合同プチオフ参加報告この記事は、【終了報告】 12月度i-DMs関西プチオフ(関西北陸東海 合同練習!)について書いています。

最終戦も終了し、すっかり周回遅れになってしまいましたが、最終戦前の関西・北陸・東海合同プチオフのブログを書きます(^_-)-☆

12月3日、滋賀県の某ワインディングで行われました、12月度 i-DMs関西・北陸・東海合同プチオフに参加しました。
今回の参加者は、関西勢は、主催のpoyoyon2さん、前回のプチオフに続いて参加のあんで、さん、kawa2106、北陸勢は三月葵さん、あるりりこさん、東海勢は、Kajiさん、nobu_nobuさん、タケやん@Yokkaichiさん、Pataさん。何と、9人もの参加です。
合同プチオフも普段会えないメンバーと会えるので、いいですね。
関西、山陽、四国ってパターンもいいかも。

当日は、7時30分に出発。滋賀県へはいつも通り、R307から瀬田へ抜けるルートを選択。そこから湖西道路経由で現地には集合時間の10:00頃に到着。

駐車場からは、琵琶湖、伊吹山の雄大な景色がひろがっていました。



恒例の参加者挨拶の様子。



まずは、poyoyon2さんの車に同乗させて頂きました。
poyoyon2さんの運転はSUVで視線が高いからか、後部座席だったからか、速さはあまり感じません。しかし、G-Bowlの音は、きっちり0.3Gで、点数も当然のように9点台ばかり。
また、poyoyon2さん号の後ろには、Kajiさんの車がついていたのですが、「若い人は元気だなあ」
とか普通に話しながらの運転で、i-DMも4.7と、このコースでは高得点でした。

その後は、poyoyon2さんに同乗してもらいましたが、「思ったより、ハンドル青が点いているね」ってお褒めの言葉。全体的にも悪くはないってことで、これまでのプチオフの練習成果が出てきていることを実感しました。
しかし、i-DMは4.4、G/Oも21回も・・・(-_-;) ブレーキで白を貰うことが多く、特に下りでブレーキの尺が合わないので、G/Oしていたように思います。やはり、ブレーキは一番の課題のようです。

次に、Kajiさんを乗せての同乗走行。Kajiさんから、「すげー」って言葉が連発。気分よく、走った後は、Kajiさんからのアドバイスを頂きました。
「ブレーキを離してアクセルを踏む動作中に白が点いている。フットレストの左足で踏ん張ったら良い」とのこと。そういえば、左足はほとんど力が入っていないなあって改めて思いました。

そして、Kajiさんの車を運転させてもらいました。アテンザと違って、コンパクトですごく運転しやすいし、それでいて、ディーゼルなのでパワーもあって、すごく楽しかったです。
また、マツコネで運転傾向をみると、ハンドルは結構青が点いているけど、ブレーキの白が多いことが確認できました。

最後に、nobu_nobuさんのロードスターに同乗させてもらいました。nobu_nobuさんの運転は、すごく滑らかで、ハンドルも迷いが無い感じ。Gのコントロールもきっちり出来ていて、乗っていて楽しかった(^^♪

そして、自分の走りは、i-DMは4.4か4.5、G/Oも2、3回、いや油断すると、10回ぐらいありました。
まだまだ、基礎技術(特にブレーキ)が足りない、ハンドルの迷いがあることを実感しました。
実感しても、最終戦まで1週間ではどうにもなりませんでしたが・・・(-_-;)



今回のプチオフコース、難しいけど、すごく楽しいコースでした。
また、プチオフのたびに、今の自分のステージでの課題が見えてきて、
一人で悩むより、プチオフ参加が上達への近道だと実感しました(^_-)-☆














Posted at 2017/12/16 01:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 関西プチオフ | クルマ
2017年12月14日 イイね!

【i-DMs】Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告

【i-DMs】Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。

12月9日、キョウセイドライバーランドで開催されました  【Be a driver.なオフミ2017の最終戦】に参加しました。主催のタッチさん、アテンドのtailor1964さん、nobu_nobuさん、カッコイイ写真をたくさん撮って頂いたあ~るん58さん、参加者&見学者の皆様、本当にありがとうございました。


Be a driver.なオフミには第2戦から参戦しましたが、
「毎回本当に楽しい(^^♪」

「i-DMで練習すると、こんな走りができるんだって、体験できる」

ってことで、今回も迷わず参戦。特に、今回は、午後からの特別メニューも楽しみにしていました。
当然、その後の打ち上げもね(^^♪


当日は、朝、4時30分に自宅を出発。途中、道路が凍結している箇所もあり、すごーく寒かった。
しかし、現地に着くと、コースには、三菱の軽トラが疾走。そのなかで、荷台を見ると



ちぇんさんでした。寒いのにコース準備ありがとうございました。

そして、いよいよ練習走行開始
2セット走って、i-DMは、4.0と4.2。G/Oもそれぞれ9回ずつ。

第1コーナー、S字後のコーナー、バックストレート後のコーナーは、出口でRがきつくなっていて
難しい・・・(-_-;)。
唯一、得意なのは、バックストレート(*_*) ← コーナーちゃうやん(-_-;)
最高速度の90kmは少し手前で簡単にいってしまうので。
さすが、2.2XDですね。

そして、いよいよ本番1本目がスタート。
結果は、






G-Bowlスコアが全然ダメでした。言い訳すると、3周目、得意?のバックストレートで、何故かスピードが乗らず。何と、3速で走っていたつもりが、2速のままだったからでした。
情けないだけですね(-_-;)


気を取り直して、2本目スタート。
結果は、





1本目より、G-Bowlスコアは大幅にアップ。
しかし、上位陣とは、i-DM、G-Bowlスコア、G/Oの数も大きな差があるなあ。

かずしゃんさんのブログに写真があったけど、上位陣のラインと自分のラインを比べると、
全然インに付けていないことが良く分かります。コース幅をもっと使わないと。

でも、それ以前に、i-DMスコアに表れているけど、基礎技術の差が大きいので、
碁盤の目での練習が必要ですね。特に、ブレーキかな。

そして、しばし、休息タイム。お土産を食べながら談笑していると、
信玄餅を食べる、関西が誇るお笑い女王 ワンダートレジャーさんをスクープ。



何をしても、絵になるお方ですね。

そして、結果発表&表彰式。最終戦優勝は、nobu_nobuさんでした。
ヴィラなべおさんから、勝利の美酒が進呈されました。



私は、最終戦10位、年間13位と、大満足の結果でした。

昼からは、お待ちかねの特別メニュー。
まずは、フルブレーキング。マツダのMDAでも体験しているので、兎に角、思いっきり、ブレーキを踏みつけました。



続いて、減速→旋回→加速
まずは、タッチ_さんの車に同乗。ぐーと加速(当然青点きっぱなし)の後、スパッとブレーキ、旋回、加速と、滑らかで、膨らまない。車が勝手に曲がっていく感じでした。
そのイメージでトライした結果がこれ。



うーん、旋回のGが全然足りません。
(最初、2回はコース間違えてパイロンの手前を走ってしまってました・・・(-_-;))




最後は、60kmでの旋回。



車が上手く曲がってくれませんでした。

そして、最後は、0.5Gでのコース走行。
普段、経験しないスピード域ので走行で、i-DMは1.5と1.3とボロボロでしたが、すごく楽しかった。
同乗させてもらうよりも、自分で走る方を優先してしまいました。

楽しかった最終戦も終了し、もう一つの楽しみの打ち上げへと突入。



綺麗なホテルと美味しい料理、そして何よりもi-DMs仲間との談笑で楽しいひと時でした。

が、嫁からの体調不良の連絡が・・・(*_*)。

楽しみにしていた、次の日のさわやか、碁盤の目での練習は、泣く泣くキャンセルし、皆様への挨拶も無しに、朝いちに帰路につきました。

最後に、あ~るん58さんに撮って頂いた、お気に入りのショットを掲示。カッコいい(^^♪



Posted at 2017/12/15 00:41:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「雪の明神池^_^」
何シテル?   02/25 10:21
kawa2106です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

センターコンソール サイドパネルへのスエード調シート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 10:59:03
桃乃木權士さんのレクサス UX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 12:19:55
シルクアルファーさんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:10:56

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
アテンザから乗り換えました。
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
妻の車。通勤にも使用。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
走りが楽しいミニバンでした。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation