• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N-TECのブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

スタッドレス新調

スタッドレス新調












親アヴァのスタッドレスを新調しました(します)。

V6 type-V (TA3)純正 15x6.0J is55 5H1114.3
          +
BRIDESTONE - BLLIZAK Revo1 _ 205/65R15 94Q (2004年製)


          ↓

NouvelleVague (TA1)純正 16x6.5J is55 5H114.3
          +
TOYOTIRES - OBSERVE GARIT GIZ _ 215/60R16 95Q (2014年製)



V6のフロントヘビー具合だと、どうしても純正サイズでは

明らかにキャパ不足だったので、良い機会なのでサイズアップ。


今年は既に積雪、凍結等のシチュエーションにも恵まれ?たりで

新商品を色々なシチュエーションで乗った上での選択です。

自分の車ではないので、最初は BS GZ or VRX ?と考えていましたが

コチラの方が9割方のシチュエーションで良かったので。


コレで夏冬共に安心して乗り続けられます。
Posted at 2014/12/25 20:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月10日 イイね!

タイヤサイズとホイールサイズ

ちょっとマニアックな話を・・・

ツラとか、引っ張りとか、そういう話ではありません。

タイヤの幅と、リム幅の関係についての話です。


アコードに履いている夏用の225/40R18、

初めてそのサイズにチャレンジした時にはメーカー推奨地というか、

JATMAの基準リムである8.0Jに組んでいましたが、最終的には8.5Jに。


冬用のは215/45R17を7.5Jに組んで使用。


どちらも推奨値+0.5Jに組んで使っておりました。

引っ張りにならずに、ショルダーが綺麗に立つ感じというか。



日本車だと175/65とかは5.0~5.5Jに組んで使う所を、

欧州車なんかでは6.5Jで使っていたり。

同じように、205/55は日本車だと6.0~6.5Jの所を欧州車では7.0Jだったり。

こういう所も、あの独特のしっかり感というかに繋がってくるのだと思います。


そういう部分で見ると、日本車の中にも、おっ!て思う車が

チラホラあったりするんですよね(笑


そんなんで、推奨地0.5~1.0Jのススメ、でした(笑
Posted at 2014/12/10 00:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5th ACCORD 25th Anniversarry http://cvw.jp/b/273662/42322975/
何シテル?   12/23 15:18
見た目も大事だと思いますが、やっぱ楽しく走れないと♪ ということで、CDアコのご老体にムチ打って走らせます(笑 購入時の走行距離  2005.04.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

FATBROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/20 22:02:22
 
相互車体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/28 22:31:00
 
スーパーオートバックス 横浜みなとみらい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/28 22:18:12
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
L15A [L4 1.5L SOHC i-VTEC] + CVT [7Speed mod ...
ホンダ アヴァンシア ホンダ アヴァンシア
RB1を買う予定でいた父に買わせた車(笑 V6 3.0Lなのにレギュラー、しかも前車R ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
全部付きのAVANZARE
ホンダ フィット ホンダ フィット
前車一発廃車の為に、再度購入。 W→Sにアップグレード。 フロント14インチディスク、リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation